※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@.m
子育て・グッズ

入院後、2歳2ヶ月の息子がパパに依存し、私を拒否する。構っても無視され、寂しい。イヤイヤ期か、赤ちゃんに取られた?対処法を知りたい。

最近二人目を出産しました。5日間の入院あけから2歳2ヶ月の上の息子なのですが、私にすごくそっけなくなりました。入院中は旦那と母にお世話になりそのせいかパパとばーばへの依存が尋常じゃありません。一日中パパの抱っこじゃなきゃ泣きます。私が話しかけても無視か返答してくれても目を合わせてくれません。夜の寝かしつけも旦那で、私が横に行くと『ママあっち!』と向こう行けとあしらわれます。イヤイヤ期もあると思うし赤ちゃんにママを取られた?と思っているんですかね、でもなるべく構ってあげようとしてるのに全く相手にされなくてすごくさみしいです。こんなものなのでしょうか、

コメント

amママ

私じゃなく姉の話ですが、甥っ子もそんな感じでした!ママが下の子に取られたと思って拗ねてたみたいです。
下の子がいる環境に慣れれば元に戻ると思いますよ☺️

• @.m

@.m

そうなんですね。まだ時間はかかりそうですがそのうちなおると思って乗り切ります😭

• 5月19日
mini

うちの子も一時的に里帰り中にそんな感じになりました❣️入院で離れていたのが寂しくて甘える矛先が変わったのか、拗ねているのか、気を引きたくてやっているかという感じでしたよ😭そのうち終わって下の子への強い嫉妬に変わりました😢

• @.m

@.m

さみしい思いをさせてしまったと思って頑張って構ってあげようとしてるのにそれもあまりしない方がいいのでしょうか😅今だけと思って慣れるまでの辛抱ですかね

• 5月19日
  • mini

mini

私は寂しいんだろうなとかまいにいってましたよ😊そうしているとこっちにも甘えてくるようになりました😌

• 5月20日
  • @.m

@.m

構いにいってもかなり無視されるので😅笑
    根気強く行ったほうがいいんですかね

• 5月20日
  • mini

mini

うちはなんか寂しさの裏返しみたいな感じで素っ気なかったのでかまいにいってました😣甘えてくるようになるまでは冷たかったですよ😅下の子が生まれた時の上の子の対応で、祖母とか父親にべったりになることはよくあるけど母親への気持ちの裏返しだから母親はそこで態度を冷たくしてはいけないみたいな本を読みました🤔

• 5月20日
  • @.m

@.m

そうなんですね。冷たくしないように気をつけます😅今まで通りを意識して接してみます

• 5月20日