※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガラゴン
雑談・つぶやき

すごーーーく考えちゃってるんだけど、『小一の壁』ってあるじゃないっ…

すごーーーく考えちゃってるんだけど、『小一の壁』ってあるじゃないっすか?保育園が終わって、学童保育に移行出来るかどうかってタイミング。多分同様に学童卒業の『小三の壁』もありますよね?いや、日々の放課後の過ごし方っつーのもあるけど、夏休みとかの長期休暇、どー消化するものなの???
そーゆー先〜の方の事を考えて、今、仕事をどーするべきなのか悩んでます…。とりあえず復帰、しかし壁にあたった時に転職考えるのでは年齢的に遅くなるか?とかね。。。んだから、『小一・小三の壁』を見越した上で続けられる様な仕事を模索すべきだろうか、みたいな。でも逆に地に足着いてない感じ。
でもあれなのね、育休中に転職活動ってのはルール違反な感じなんだね、知らなかったよグーグル先生。。。「同じ職場の人が産休・育休取りにくくなるじゃろがい!」って事らしい。1人目の時は「ゴメン、戻る所無いわ」って感じだったのにね。雇用される側はやっぱり選べないって事なのかな…。
んーーー、『小一・小三の壁』の事、復帰の時に相談する様かな〜〜〜、それしかないかな〜〜〜、それを踏まえて復帰してから転職活動するかダナ〜〜〜(つらい、しかし仕方ないか)

コメント

りか★☆

私は復職して一年働き、4月から転職です。

小一の壁も学童に入れればなんとか乗り越えられそうなところにしましたよ☺

• シュガラゴン

シュガラゴン

ありがとうございます!
    やっぱり復職してから転職活動になりますよね。職場への義理を通す為に1年は働いたって感じでしたか?それとも自然な流れでたまたま丁度1年くらいでしたか?丁度いい求人が丁度いいタイミングであって、丁度良く内定も出たって感じですかネ?でもまぁ自分がアンテナ張ってなきゃ求人自体見つからないですよね。素晴らしいことです!おめでとうございます!!!小一の壁、私も何とか乗り越えたいです。。。

• 3月10日
  • りか★☆

りか★☆

上の子のお子さんの時、一旦復職されてたんですか☺?

私の場合は、復職するまではモチベーションが高かったのですが、復職してみて、休みの間に会社の体制や制度が大きく変わっていたことなどもあり、働きながら続けるメリットと転職のメリットを熟考しつつ、いくつかの転職サイトに自己アピール等をきちんと入れてスカウト等を確認したり、検索したりを続けていました。

転職市場を自分なりにしっかり把握できないと、現職を続けるのとどっちがよいかというジャッジも難しいと感じたので。。

• 3月10日
  • シュガラゴン

シュガラゴン

上の子の時は復職したかったけどさせてもらえなかったのです。マタハラですね☆で、就活して、今の職場になりました。

転職市場の把握、素晴らしいですね!そうゆう努力が結果を呼ぶんですよね。仕事しながらでも、本当に必要で本当に欲するなら、そうゆう努力をしなくちゃですよね。ウンウン。
    ちゃんと復職して今の仕事とも向き合った上で、子供のことも見ながら、私も本当に必要な努力をしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • りか★☆

りか★☆

就活されて今のところなんですね!お子さんいらしての就活、お疲れ様でした(>_<)💦

復職してみて感じることもいろいろ在るかと思うので、アンテナ張りつつ頑張ってください(^-^)!

• 3月11日
  • シュガラゴン

シュガラゴン

はい、ありがとうございます😊
    まだ2人目産んでもないし、どーなるかわかりませんが、その時の自分達に本当に必要な事を考えて、また、予測される未来のこともきちんと考えて、頑張っていこうと思います。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月11日