※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

男の子を育てているが、外出を控えている。寒い地域で外気浴の必要性について知りたい。

来週で2ヶ月になる男の子を育てています(^O^)

いままで、検診や、実家に連れて行く以外に
あまり外に出していません
寒い地域なので風邪などが心配なので😭

でも、寒くても5分〜ずつ外気浴?させた方が
いいのでしょうか?

教えていただきたいです( i _ i )🙏🏻

コメント

まいまい

寒いなら無理にしなくてもいいと思いますよ...♪*゚⸜私も暖かい日にしか出ません( ˊᵕˋ )

• ayaaya

ayaaya

そうですよね!
    暖かい日にしてみます💕
    ありがとうございました✴︎

• 3月10日

日光が差し込む部屋で日光浴でも謂いと思いますよ(o・ω・o)♥

• ayaaya

ayaaya

カーテン開けてってことですよね*\(^o^)/*?
    そうしてみます💓
    ありがとうございました♩

• 3月10日
take*

もうすぐ5カ月になる娘がいます。

育児本とか見ると1ヶ月検診で何か言われなければ数分の外気浴を始めて良いそうですが…悩むのは冬の寒い時期はどーなるの??って話ですよね。少量の日光は骨の成長に良いって言いますし。けど寒いし…私も悩みましたf^_^;

結局、私は娘の様子や天気で判断しましたよ。下記の項目のようにして冬を乗り切り中です。ちなみに私の地域は雪は年1回くらいしか降りませんが、山風が強い地域です。

・生後1〜2ヶ月(11、12月)
窓際での外気浴がメインで、暖かい日には外で外気浴しました。また、ギャン泣きした時、窓際でちょっと寒い風に当たると気分転換になるのか、娘の気持ちが落ち着く時がありました。

・2回目の予防接種が終わった頃(1月中旬)
15分くらいのお散歩。公園へ行って帰る程度。真冬なんで、もちろん外出は穏やかな日のみ。

・首がすわった3ヶ月末頃(2月以降)
30〜1時間のお散歩や外出。
行き先は児童館か公園。真冬ですが、モコモコの防寒着を着て外出しました。

・3回目の予防接種が終わった頃
人混みがない時間帯に短時間の買い物。インフル流行ってるんで、食料危機に陥った時だけです(-。-;

用心に越したことはないため、心配なら育児本通りに外気浴を始める必要もないと思いますっ。うちの子は外に慣れるのに時間がかかったので、育児本より外気浴の期間は長かったです。私の事例はあくまで、うちの娘は冬でも外気浴しました!って話だけなので…参考にして下さいね。

---------------
余談ですが、
最近親に注意されたんですが、天気良くても、黄砂やPM2.5が飛来してる時があるんで、予測情報をチェックしてみて下さいねっ。
またまた、余談ですが、、
私は夜10時頃に娘を旦那あずけてイオンに買い物へ行くんですが、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて買い物してる夫婦がいたりします。おいおいおい…赤ちゃんは寝る時間だよ…とか、インフル流行ってる時期によく連れてくなーと思いますが、赤ちゃんはうちの娘より慣れてる感じなんですよ。慣れって怖い(-。-;

• ayaaya

ayaaya

丁寧にありがとうございます( i _ i )💓
    天気がいい日には、防寒して少しお散歩したいと思います♩
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 3月10日