※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
妊娠・出産

初妊婦で悪阻がひどく、精神的に不安。明日の心拍確認でお薬もらえるか相談したい。経験者のアドバイスを求めています。

6w6dの初妊婦です。
まだ7wにも入っていないのですが、悪阻がひどく、食べても吐く、飲んでも吐く、空気を吸うだけで気持ち悪い状態です……。
特に、夕方から夜中にかけてがピークで寝付けず、毎日イライラして不安になっては泣いて、旦那を困らせてばかりです……。
一般的にピークといわれている8wにもなっていないのに、あと1か月半もこの状態が続くのかと思うと、正直、精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。
赤ちゃんが頑張ってくれている証拠と、頭ではわかっているのですが……(;д;)
明日、心拍確認に病院に行くのですが、先生に相談してお薬などもらえることってあるのでしょうか?
もらったことある方、相談してももらえなかった方、もらって効果はあったか等、いろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

自由人💖

1人目妊娠中の16週頃に一時期だけ酷い吐きづわりになったので受診しました。そうしたらつわりにしては時期が遅いと?何とか言われて、吐き気止めと胃薬を処方されました。結局薬を飲んでもすぐ吐いてしまって、ほとんど飲まずに終わってしまい、効果はよくわからなかったです。。
あとは漢方薬を処方してくれるところもあるみたいです!脱水が酷い場合は点滴などもしてもらえますよ!
私も今ちょうどつわりがキツくて参ってるところです。お互い頑張りましょう!

• あいぼん

あいぼん

コメントありがとうございます。
    16週で吐きつわりがきたんですね!(;≧д≦)
    それまでは他の症状が出てたんですか?
    1日中、胃が空気だけしか入ってないのでポコポコいうのも気持ち悪いですし、私も気休めでもいいのでお薬か漢方薬いただけるよう祈るばかりです……。
    すみれmama❤︎さんも今11週目ピークですかね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    お互い頑張って乗り切りましょう(;д;)

• 3月10日
  • 自由人💖

自由人💖

それまでは吐かないけど食べても空腹でも気持ち悪い感じのつわりでした!
    とりあえず薬か漢方を処方してもらえないと、気休めか効果アリかわからないですもんね(;_;)あいぼんさんの先生、どちらか処方してくださるといいですね♡
    こんなに早いうちから酷いつわりで大変なのに本当に気が遠くなってしまいますね(*;-;*)下手したら出産よりつらいので、つわりが終われば何も怖くないですよ!今はとにかくご自愛ください(*pωq*)

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

私も先週まではそうでした(´・ω・`;)
    気持ち悪さもまだ軽かったので、まだつわりではないだろうと思っていたら、先輩妊婦に、それつわりやん!と言われて、えっつわりなの?と思った次の日から重症化しました(´+ω+`)
    そうですよね!
    処方してもらえるように訴えてみます(;´༎ຶД༎ຶ`)(笑)
    先が見えないから余計にしんどいですね……。
    すみれmama❤︎さんも、お身体気をつけてください♡
    ありがとうございます♡

• 3月10日
望愛ママ♡

私も悪阻がひどかったですが、病院で薬いただけませんでした。
悪阻があるってことは赤ちゃんが育ってる証拠だよ。ご飯たべれなくても水分さえとってくれればと‼︎

なので何かで気を紛らわしたりしました。
7ヵ月弱まで悪阻があったので...

• あいぼん

あいぼん

お薬いただけなかったんですね(;д;)
    病院や先生によって違うんでしょうか……( ´△`;)
    家にいても、テレビを観るくらいしか気を紛らわせる手段がなく、困ってます。
    何をして気を紛らわせていたんですか?
    7か月まで……!(;д;)
    気が遠くなりそうです……。

• 3月10日
  • 望愛ママ♡

望愛ママ♡

違うと思いますよ‼︎
    私の病院は個人医でしたが、水分はとれたので、多分出なかったのかな⁇とおもいます。
    漫画本を読んだり、赤ちゃんのおもちゃなど集中出来るものだと、結構忘れられました。
    後は、ご飯が炊ける匂いがだめだったので、その間に買い物に出掛けました。

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

この時期はとりあえず水分だけでも取れてればいいんですね(´・ω・`;)
    私もそうしてみます!✧
    ありがとうございます(´◡͐`)
    私はご飯もおかずも、キッチンのニオイすらも今ダメなので、料理が出来ず、買い物行きたいんですが行っても食材腐らすなぁ…と引きこもってます……。
    ちょっとでも外に出ることも大事ですね!
    ありがとうございます♡

• 3月10日
あーぢゃん

私も7週でつわりが始まりそっから
もうほんま無理でした(T_T)
毎日気分悪く、吐き続けて
仕事も3ヶ月行けませんでした。
病院も何回か検診以外に
通院しましたが薬は処方されませんでした!
点滴を週2してたくらいです。
つわり=薬で治るもんではない!
のかもしれませんね(T_T)
もちろん点滴しても治りません。
点滴も吐いたり水分取れないかわりの栄養補給やと思います。
ほんま辛いですが...
泣きたい時は泣いてー
甘えたい時に甘えてーですよ。
終わりのないつわりはない!
って何回も言い聞かせてましたが...
その時やとほんまもう無理。
って思っちゃいますよね。
でも、あかちゃんの心拍が確認
出来た時はこんな小さいのに、がんばってるんやーってめちゃ
内診室で号泣してしまったの覚えてます(。>﹏<。)
無理って思ってごめんね。
って思いました。
つわり、みんな経験することなので
絶対に乗り越えられますよ♪
かわいいーかわいいー
ベビーちゃんに会えるの楽しみに
しましょ(*´∀`)

• あいぼん

あいぼん

しんどいですよね……( ´△`;)
    家にいてもしんどいのに、お仕事はキツいですよね……。
    お薬いただけなかったんですね(;д;)
    私も、つわりに効く薬なんてあるんだろうか…と思いながらも、ちょっと希望を持ってしまってました(笑)
    毎日、もう嫌!もう無理!と泣き叫んで、泣き疲れて朝方眠る…という感じです。
    明日、心拍確認出来たら、私も何か変わるかもしれないですね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 3月10日
にゃんわんママ

私もその時期妊娠だとおもわず、夜間の🏥🚑へ行きました(_ _)

案の定胃腸炎と言われて薬もらって帰るも治らず生理来なくて検査薬で、妊娠発覚。

本当に辛くて飲み物も色々試して飲めるもの探したりしました。あまり辛いようであれば相談した方がいいと思います

• あいぼん

あいぼん

大変でしたね……!
    胃腸炎の薬は大丈夫だったんですか?( ´△`;)
    ちなみに、飲みやすかった飲み物とかありますか?
    私、炭酸系が飲めないので、スカッとしたもの飲めなくて……( ;´Д`)
    明日、先生に相談してみます。
    ありがとうございます♡

• 3月10日
  • にゃんわんママ

にゃんわんママ

梅こんぶ、れもんうぉーたー、スカッシュオンリーでした。

薬飲んでしまったけど大丈夫って言われました(*^^*)

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

薬、大丈夫でよかったです☆
    梅こんぶ、私も大好きです!(*≧∪≦) 
    食べられるか試してみます♡
    レモンウォーターも試してみます!
    ありがとうございます♡

• 3月10日
莉子

悪阻、辛いですよね(´・_・`)
私は全体通してあいぼんさん程酷くなかったのだとは思いますが、同じくらいの時期から悪阻はありました。
あまりにも酷くて栄養が摂れていなかったり数値に問題があると入院になることもあるみたいなので、明日先生に相談してみると良いと思います。
ちなみに私の先生は、吐き気止めとか薬は一切くれなくて、がんばって!って感じでした(°_°)笑

• あいぼん

あいぼん

辛いです……(´+(エ)+`)
    お腹は空くのに食べれず…というより、食べようとしてもニオイでアウトです(´・ω・`;)
    明日2回目の診察なのですが、血液検査されますかね?
    わ〜〜、頑張って!と言われても、もう頑張っとるわい!(笑)と思ってしまいそうな私……(´+ω+`)(笑)
    表に出ないよう気をつけます(笑)

• 3月10日
れもん☆

水分の補給も困難であれば、点滴してもらった方がいいと思います。
妊娠中、精神的に不安定になりますよね…旦那さんは家事とかされますか?落ち着くまで甘えていいと思います!
今の時期寒いので難しいかもしれませんが、ポカリなどを凍らせて、それを口に含んでるだけでも多少の水分補給にはなるみたいです!

• あいぼん

あいぼん

水分は、飲めた!と思っても、少し時間が経つと、上がってきます(;д;)
    胃が受け付けないんでしょうか…。
    かなり情緒不安定です(´・ω・`;)
    旦那は、掃除機かけたり食器洗ったりしてくれます!
    冷蔵庫に食材もあったので、自分で料理もしてもらいましたが、寝室までニオイがきたので耐えれず、お弁当買ってきて食べて……とお願いしました(笑)
    ポカリを氷皿に入れて作るってことですか?✧
    やってみます((´艸`*))
    ありがとうございます♡

• 3月10日
*あるふぁ*

私は4wぐらいの時に、つわりで妊娠が発覚しました。
なので、早いとかないと思います!
私の場合、夜から朝方にかけてなので、一切眠れず。主人に当たり散らしていましたΣ(。>艸<。)

先生に相談したら、漢方の吐き気止めを処方されましたが、それを飲もうとするとさらに吐き気がこみ上げてくるので、飲めず。
結局ずっと吐いてました。
5ヶ月入った頃にようやく落ち着いて、今は全く気持ち悪くなりません。

お腹の子が元気な証拠っていっても辛いものは辛いですよね。。

• あいぼん

あいぼん

4週ですか!!(;≧д≦)
    私も4週の時は身体のだるさはありましたが、早いですねーー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私もこの通り、今日も眠れず……(´+ω+`)
    夜中でも旦那がイビキかいて寝てるとイライラして当たるので、旦那は今日はこたつに避難して安眠してます(笑)
    お薬より漢方の方が、赤ちゃんにはいいんですか?
    ニオイとかキツくないですか?
    そうなんです……元気に育ってくれてる!と思う反面、もう頑張れない…しんどい…って毎日思います(;≧д≦)

• 3月10日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

身体の怠さと気持ち悪いというのがありましたね。。

現在は胎動で眠れません。
    妊婦って大変だなーと思います。
    主人にもこの気持ちが伝わるようにいろいろ試しました。笑

漢方のほうが良いと聞きますが、薬の中でも妊婦さんが飲んでも良い薬があると思うので、そこは産婦人科の先生におまかせしましょ!
    ちなみに、漢方について話すと…
    ニオイはきつくないんですが、味が生姜味みたいな感じで飲む瞬間にぶはぁって吹き出しました。オブラートに包むとかやってみましたが、効果なく…粉を口から吹くだけでしたΣ(。>艸<。)
    きっと合う合わないがあると思い、先生に言ってやめちゃいました。

つわりは本当に辛いですよね、、
    ほぼ毎日泣いていたように思えます。
    なんでこんなに苦しいのーーー(´xωx`)と。

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

つわりが終わったら胎動があるんですねー!
    身体の方はだいぶ楽ですか?
    うちの旦那、言ってもなかなかわからない人で、多分自分が経験するくらいじゃないとわからない人なんです(´・ω・`;)(笑)
    どうやって旦那様に試されたんですか?(笑)
    漢方、粉だから喉にまとわりつくのも気持ち悪い感じですよね……。
    私も生姜味……ちょっと苦手です(笑)
    ほんとに苦しいです。
    息するだけで吐きそうです。

• 3月10日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

私は16週頃から胎動を感じましたが、日々強さが増していき、先生に相談したところ…
    元気ねー!で済まされました。笑

つわりがなくなって、ご飯が食べられるようになったので、体調は元に戻りつつありますが、つわりで4キロ痩せた体重も完全に戻りました…Σ(。>艸<。)
    今はどう体重管理をしようか悩んでいます。

試し方なんですが、妊婦雑誌や妊婦コラムを主人に読み聞かせしたり、1番てっとり早いのは、つわりで吐き終わった顔を見せる!ですかね。笑
    そうすると、本当に辛いんだね。。と可哀想に思ったらしく、率先してして皿洗いや家事をしてくれるようになりました。

安定期に入ってからは、両親学級に行き、沐浴体験や妊婦ベストを着用したりして、1人でこなすのは大変だぁー。と悟ってました。

最近では、やっと主人にも胎動が伝わり頻繁に話しかけてくるようになりました。
    少しずつですが父親のこととしての意識が芽生えつつあります。

そうなんですよね。
    このときばかりは、本当に女って損だなと思ってしまいます…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    吐きたくなくて、ずっと寝てました。

飲み物は炭酸水にハマっていましたが、なぜかとつぜん飲めなくなり、いろはす桃を飲んでいました。

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

つわりも胎動も耐えるしかないのですね……(笑)
    さっき病院で先生に相談してみましたが、つわりは何ともできないねぇ(´・ω・`;)と言われて、薬のくの字も出ませんでした(´+ω+`)
    私も今すでに4キロ減ってます…。
    安定期入って1か月後に挙式を控えているので、戻りすぎないようコントロールしないとです(笑)
    なるほど〜〜☆
    吐き終わった顔ですね!(笑)
    ちょっと演技派になって、きったない顔見せてみます(笑)
    妊婦ベストいいですね!(*^^*)
    陣痛も体験出来る設備があればいいんですが(笑)
    お腹出てきて胎動があると、実感湧きますよね♡
    私も早くその日が来てほしい!✧
    いろはす桃試してみます♡
    本当いろいろありがとうございます♡

• 3月10日
あゆみ

こんばんは*Ü* 夜遅くにすみません💦

悪阻、終わりの先が見えなくて辛いですよね。私もかなり酷かったし、長かったので入院してました~^^;

吐き気の場合、吐き気止めのお薬を処方して頂けると思いますが、食べられない水も飲めないとなると、もしかしたら点滴の処置をとってもらえるかもしれません。
脱水症状からも吐き気は来てしまいますので…。
ただ、お薬や点滴で吐き気を完璧に無くせるのかと言われれば、これは本当に個人差があって…。
私の場合は「気持ち悪いもんは気持ち悪いわ!」くらいの気休めにしかならなかったのですが(笑)
それでも身体に必要な水分や糖分は摂取出来ますから安心材料にはなりましたよ(Ü)✨

ほんと悪阻ほど憂鬱なもんは無いだろうってくらいに病みますよね。私も毎日辛くてボロボロ泣いてました(笑)
でも、そのうち「あれ?なんか今日マシだった?」って日が必ず来ます。必ず!!
そりゃあ、お腹の中に今まで無かったものがじわじわ成長してくるんですもん。気持ち悪くなるのは当たり前。八つ当たり上等ですよ!旦那さんには受け止めてもらわなきゃ!!なんてったって2人の赤ちゃんですからね😊💕
大丈夫。これを乗り越えれば産まれてきた時の爽快感は倍ですよ(笑)
応援してます!頑張れー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• あいぼん

あいぼん

こちらこそ夜遅くにすみません(´+ω+`)
    ほんと、まだこれからピークでいつ終わるの〜〜っ!(;≧д≦)って毎日思います。
    やっぱり酷いと入院なんですね〜(;д;)
    脱水症状から吐き気ってくるんですね!
    勉強になります!✧
    水分は上がってきたり上がってこなかったりです。
    上がってきても我慢して吐かないようにしたり……。
    ほんと今までこんなにしんどいことあっただろうか…って思います( ´△`;)
    存分に旦那に当たって(笑)存分にスカッとした日々送れるよう頑張ります!✧
    ありがとうございます♡

• 3月10日
れもん☆

水分も上がってくると、口に入れるの怖くなってしまいますよね…
優しい旦那さんですね(^^)
匂いでもダメだと辛いですね、、
そうです!製氷皿に入れて作ります!
じんわり口の中で溶けるので、少しなら大丈夫かもしれません!でもまだ寒い時期なので、無理しないで下さいね(>_<)

• れもん☆

れもん☆

スミマセン、間違えて下に返信してしまいました(*_*)

• 3月10日
  • あいぼん

あいぼん

そうなんですよ……。
    喉は渇くんですが、がぶがぶ飲めなくて(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ニオイかなりキツいです……。
    家に無香の消臭剤置きまくってます(笑)
    ポカリ氷試してみます☆
    いろいろありがとうございます♡
    いえいえ全然大丈夫です(o^^o)

• 3月10日