※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
家事・料理

たけのこって冷凍しちゃうと食感とか変わっちゃいますか?両親が大量に持…

たけのこって冷凍しちゃうと食感とか変わっちゃいますか??両親が大量に持ってきたんですけど近日中には食べきれないです。

コメント

ツー

タケノコは普通に冷凍するとスッカスカになるので、小さく切って砂糖をまぶしてから冷凍すると食感が変わらず冷凍出来ますよ✨

• jasmine

jasmine

砂糖まぶしたのは重ねちゃだめですかね??

• 5月19日
  • ツー

ツー

平たく並べた方が急冷しやすいので良いですが、ものすごく分厚くないかぎり大丈夫だと思います✨

• 5月19日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね!大量なので重ねちゃダメとなると何枚もジップロック必要になりそうで……笑

• 5月19日
  • ツー

ツー

3枚重なってるくらいなら大丈夫だと思いますよ✨
    場所もとりますしね😂

• 5月19日

タケノコ沢山もらって冷凍してますが、少しは食感変わるかもしれませんが大丈夫でしたよ(*^^*)
授乳中はタケノコ食べれない方がいいので、食べた旦那の感想ですが大丈夫でしたよ‼

• jasmine

jasmine

授乳中だめなんですか??去年授乳中めっちゃ食べました笑

• 5月19日

退会ユーザー

あくが強いので、母乳でしたら子どもに湿疹が出やすくなると聞いたので控えてます💦
    食べたらダメと言うよりも控えた方がいいかなと言う感じなので食べて何もなければ大丈夫と思います(>_<)

• 5月19日
まめた

たけのこ、美味しいですよね!私はこの方法で冷凍しました。使うとき、冷蔵庫で自然解凍しました。食感も風味も、冷凍する前のものと全く遜色なかったですよ🍀

• まめた

まめた

リンク貼るの忘れてました💦
    https://cookpad.com/recipe/2237239

• 5月19日
  • jasmine

jasmine

ありがとうございます!

• 5月19日
さんさん

タケノコご飯にしてから冷凍しましたが、食感が悪くなりました😰
食べられないわけではなかったです✨

• jasmine

jasmine

そういえばタケノコご飯にして冷凍するとふにゃふにゃみたいになりますよね!味付け内でそのまま冷凍してそのまま煮物とかに使うなら柔らかくて良さそうですけどね!

• 5月19日
Rick

私はメンマにして冷凍しました!
味付きなので使いやすかったですよ!😆
そのままの冷凍はすかすかぶにゃぶにゃでおいしくないです。

• jasmine

jasmine

ぶにゃぶにゃなりますよね(;_;)
    味付けて冷凍しても大丈夫なんですね!

• 5月19日