※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
妊娠・出産

産後11日で、無痛分娩で回復が良好。実母が手伝いに来ているが、ストレスを感じている。食事は自分で作りたい。洗濯などの手伝いには気がひける。

産後11日です。

今日から実母が手伝いに来てくれるのですが、
元々、手伝いは呼ばないつもりで、
体力温存のため無痛分娩にしていました。
(母とあまり仲良くないため…)

無痛分娩のおかげもあり産後の回復も良く、
娘もあまりグズらず、よく寝てくれるので、夜間の授乳はありますが大して寝不足にもならず、家事もある程度ふつうにこなせている状況です。

期間は1週間の予定です。

「行きたい」「来ないで」でかなり揉めましたが
私が折れる形で来ることになったため、
私が耐えられなくなって「帰って」と言えば新幹線ですぐ帰るそうです。
といっても田舎から来るため1人で乗り換えなどができるとは思えないので、主人のいる日までは我慢かな、という感じです。
(実家は九州のど田舎、自宅は千葉です)

簡単に外出もできませんし、
母が家にずっといる事がストレスになりそうで
もうすぐ家に到着予定ですがどうしたものか沈んでいます。(´・_・`)

産後の回復が早く、
手伝いが要らなかった(むしろ気を使った)方、
何を手伝ってもらいましたか?

娘のお世話は勿論ですが、
食事はなるべく自分で作りたいと思っています。
できたら下着類なども触って欲しくないので、
洗濯もすこし気がひけるのが本心です…💦

コメント

deleted user

食材の買い出し、
ゴミ出し、
とかですかね?🤔💦
あとはご飯の後の洗い物とか💦

みんみんみーん

掃除機
トイレ掃除
風呂掃除とかですかね?

はる

わかります~
私の実母は近くに住んでますが、なるべく旦那に手伝ってもらいました。
1日だけ実母が来てくれたけど、すごくイライラしましたよ💦

ずっと家にいられるのは辛いですね😣
買い物や掃除を手伝ってもらうと良いのかなと思います。

a

わたしも実母苦手です〜💦
とりあえず週一回来てもらう話になっていますが、
産後大丈夫そうなら、来てもらわないでおこうと思ってます。
それでも来る、と言われたら困るなー😅無理だったら帰って、と言うつもりでいますが。
答えになっていなくてすみません😝

🐈

まとめてのお返事ですみません!

とりあえずお皿を洗うのと、オムツ替え(めちゃくちゃ手際良かったです)をお願いしました^ ^

赤ちゃん言葉にほんのりイラっとしてしまう産後メンタルですが、1週間穏やかに過ごせるように頑張ろうと思います…!笑