※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
ココロ・悩み

母乳をあげるか悩んでいます。入院中で母乳を捨てており、退院後の母乳量や赤ちゃんの受け入れが不安です。粉ミルクと離乳食で補うことも考えています。どうしたら良いかわかりません。

母乳についてお聞きしたいと思います。
只今特発性血小板減少症という病気を発症し入院中です。生後半年の子供を同居中の義理両親とおじいちゃんおばあちゃん、夫に預けております。
完全母乳でしたが哺乳瓶をなんとか飲める様になり、義母に離乳食も始めてもらいました。
私は今月一杯は入院する予定でして、投薬中ですので母乳は搾乳して捨てています。
今の時点で半月くらいは入院していて母乳は搾乳一日約7回で両方で100ml以上は出てはいるのですが…退院してから薬が母乳あげても大丈夫な量になるかもわからないですし、乳頭混乱起こされて拒絶する可能性があります。
あの母乳をあげてる時の幸福感に未練がありますが搾乳をしていると余計に悲しくなってきてこのままおっぱいをやめてしまった方がいいのかと毎回悩んでいます。
粉ミルクと離乳食でも十分なので母乳はきっと補助程度になってしまうのも頭では理解しているのですが…
ちぐはぐな文章で申し訳ありませんが、母乳をどうしたら良いのかわかりません。
先生には良くなれば母乳は可能ですが確実には言えませんと言われました。
赤ちゃんとは週一程度しか会えていません。

コメント

はるk

大丈夫ですか(; ;)?母乳を絞って捨てるって辛いですよね(TT)(TT)飲ませてあげたいですよね。
退院したときに母乳を飲ませて大丈夫という許可がおり、たまとうまさんもまだおっぱいあげたい!という気持ちがあれば再開していいと思いますよ♡おっぱいは子供の心もままの心も癒してくれると思います(*´`)
周りが断乳が大変だのせっかくおっぱいやめられたのにだの言ってもままの気持ち1番でいいと思います!!ままの選択が子供にとっても1番幸せな選択ですよ♡♡♡
早く良くなりますように。