※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
子育て・グッズ

ロタワクチン2回目を飲ませる方法について相談です。他の飲み物も出してしまうので困っています。何かアドバイスありますか?

ロタワクチンて全部飲まないと効果ないんですよね😣???
1ヶ月くらい前に1回目をやったんですけど、ほとんどよだれと一緒に出してしまいました😥2回目で全部飲めればいいって言われたんですけど、母乳以外の物を飲みません(*_*)
麦茶・アクアライトも少しあげてるんですけど、よだれと一緒に出してしまいます(>_<)

29日にロタワクチン2回目をやるんですけど、ちゃんと飲んでもらえるような方法ありますか(>_<)??
よかったら教えてください(;_;)

ちなみに完母で粉ミルクは嫌がって飲みません(>_<)哺乳瓶も嫌いみたいです(T_T)

コメント

愛大のママ

息子がロタの予防接種をした病院では
「ロタのワクチンは口にふくんだ瞬間に体内に吸収されるから、口から流れてもきちんと摂取されてますので気にしなくて大丈夫ですよ(*˙˘˙)」
と先生から説明を受けました。

  • モルっち

    モルっち

    そうなんですか(>_<)??
    なんかホッとしました(;_;)♡
    2回目ちゃんと飲めないと、もう1回飲むことになります。って言われたので(*^^*)

    • 3月10日
  • 愛大のママ

    愛大のママ

    病院によって説明も異なるんですね( ˘•ω•˘ )
    次回は上手に飲めますように☆*:

    • 3月10日
  • モルっち

    モルっち

    そうみたいですね(>_<)
    でも本当にホッとしました(;_;)♡
    ありがとうございます♡♡

    • 3月10日
ayapaka

私は先生には、少しでも飲めれば大丈夫だと言われました。
ロタを飲む一時間半以上は母乳を飲ませませんでしたが、それでも飲みっぷりが悪かったのかできるだけもっとお腹を空かして下さいと言われました(>_<)

答えにはなってないですが
他の方のアドバイスなどで
次回よくのんでくれましように!

そして私も参考にさせてもらいます!(;_;)笑

  • モルっち

    モルっち

    そうなんですね(>_<)
    ワクチン全部飲まないと効果がないからって言われて悩んでました(;_;)

    できるだけお腹すかしていきます♡♡
    次はayapakaさんのお子さんもちゃんと飲めますように(>_<)♡

    • 3月10日
ぴょん

飲ませ方じゃないでしょうか?
ミルクあげるみたいによこに抱っこして
少しづつあげてゴックンと飲み込むまで顔を動かさない
泣いても何してもゴックンをするまでそのままでいさせるのを続ければロタくらいの少ない量は飲めるとおもいます♡

  • モルっち

    モルっち

    横に抱っこして少しずつあげても口から出しちゃいました(>_<)

    味が違うから中々ゴックンしないので本当に困ります(;_;)
    次回は時間かけてやってもらいます!笑

    • 3月10日
ぱん

全部飲んでねーとは特に言われなかったです!
が、出ちゃう量多いと心配ですね( ´;ω;` )
お腹空かせて行くか、横にしてよだれと一緒に出ないようにする事くらいしか思いつきません…

  • モルっち

    モルっち

    そうなんです(>_<)
    出る量の方が多いです(T_T)

    次はお腹すかせていきます!

    • 3月10日
aoiiro

うちも完母ですが、ロタやりました。

私は抱っこして、先生が口元から少しずつ飲ませてくれましたが…
にこにこしながら、よだれとぺーっ。
飲んでね~出しちゃダメよ~と、言われながら受けてました。

うまくやってくれて、時間がかかって申し訳ない気持ちでしたが、全て飲みました。

  • モルっち

    モルっち

    うちも同じです(>_<)!
    ほとんど出しました(笑)
    全部飲んでくれるの羨ましいです(;_;)(;_;)
    次はちゃんと飲んでほしぃです(T_T)

    • 3月10日
∞chi_fu∞

小児科勤務なのでお役に立てれば♥︎∗*゚
ロタは一口でも入っていれば吐き出しても大丈夫です*Ü*
飲みやすいように甘く作られているんですが、意外と赤ちゃんって甘いの苦手な子が多いみたいです!
接種前のミルクはやめておくだけで十分かと思います( ¨̮ )
あとはドクターの飲ませ方ですね(笑)

  • モルっち

    モルっち

    小児科勤務されてるんですね♡
    すごい心強いです(>_<)
    一口ゴックンすれば、大丈夫ってことですよね(;_;)???
    甘いのが苦手なのか、よだれと一緒に出しちゃいます(>_<)

    ミルクやめて、次回はちゃんと飲んでほしぃです(;_;)

    • 3月10日