※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからず、スケジュールを立てたい。経験者のアドバイスや写真が欲しいです。

来週から離乳食を始めるのですが、本を読んでいるのですが、いまいち進め方がわかりません💦

子どもの食べる量やペースに合わせて行こうと思いつつも、こんな感じでスケジュール立ててみようかな?と思っているんですが、量の増やすペースがわからないし、1ヶ月でどのくらいおかゆが食べられるようになれば良いのかなどなど謎だらけです...

こんな感じでスケジュール立てたよぉ〜という方、
参考にしたいので教えてください♡

写真などがあれば、とってもうれしいです。

コメント

ぴょん

私は、最初は小さじとか計ってましたが途中でだるくなり冷水器で見るようにしてます♡

最初の1ヶ月はお粥小さじ1から始めて1週間後に2にして、野菜を1種類小さじ1あげて、また1週間後にお粥とを3にして野菜をまた1種類増やして1週間に、お粥を4にして野菜とタンパク質を1種類づつ、増やしてってやっていきました(>_<)

  • ぴょん

    ぴょん

    で、いまは6ヶ月で2回食ですが多分見ため的に大さじ4のお粥に野菜が小さじ6のタンパク質が、小さじ2で、果実を1日おきくらいにあげてます♡

    • 3月10日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    ありがとうございます♡
    おかゆは一週おきに増やしてったんですね。
    野菜も同様に1週間ごとに種類を増やしたり量を増やしてる感じですか⁈

    どの野菜をあげれば良いのかなど、本を見ながら勉強中です...

    1ヶ月経ったら二回食ですもんね💨
    果物は2ヶ月目からにしたほうが良いのかなど悩みは尽きません🌀

    • 3月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    お粥は1週間ごとに増やしました、野菜も1週間ごとに人参1はそのままでかぼちゃ1を増やすから2になるみたいな感じです♡

    あってるかは、わかりませんが(笑)
    量など悩んでましたが2回食になり先輩ママからも自分だって食べたい時もあれば食べたくない時もあるじゃん〜だからそんなに、シビヤに量は決めてないよ!って言葉を聞いてなるほど!って思いそれからは、冷水器で何個と決めてもっと欲しそうなら増やすって感じです♡
    全く食べないときは2口とかで泣かれて終わる時もあります♡

    • 3月10日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    なるほど‼︎野菜の増やし方わかりました💗

    先輩ママさんのおっしゃる通り、気が向かなかったり、お腹すいてなかったりする時ありますもんね💦

    気づけば1時ですね😱
    子どもが寝てる時間じゃないと落ち着いて勉強できないと思いながらやってて、時計見てびっくりです。

    • 3月10日
∞まぁみん∞

スケジュール例としてこれ載せますね。
一ヶ月の終わりにトータル小さじ10食べられるようになれば大丈夫です。
お粥小さじ5
野菜小さじ3~4
タンパク質1~2くらいですかね。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    分かりやすい写真、ありがとうございます♡
    拡大しながら見てます💨
    野菜は1ヶ月で何種類くらい食べられるようになっておけば良いんですかね(ー ー;)

    • 3月10日
かんママ☆

綿密ですね~(^o^)v私はきっちりがあまり続かないので、とりあえず1週間ごとに予定立ててました。
野菜は人参を最初にあげましたが、魚もですけどなるべく旬のものをあげたかったので、あまり細かく決めずに買い物に行ったときに見て決めてました。これからは新ものや春ものが出てくるので良いですね♪
離乳食やってたときの手帳がどこかにいってしまったので、写真がなくてすみません(*_*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    いざ始めたら、てんやわんやになりそうなので、落ち着いて作ったり食べさせたりできるようにと思って💦
    予定通りにはいかないだろうなぁと思っているんですが🌀

    これから春野菜がたくさん出てくる時期なので、季節ものは取り入れていきたいですよね♡
    と言いつつ、どの野菜をあげれば良いか、
    何日おきのペースで野菜を変えれば良いのかわからず、本とネットで調べてます...

    子どもが寝てる時じゃないとこういうの、できないですからね💦

    • 3月10日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    私は上の方の本を参考に使ってた気がします。見たことある!!って思いました笑(*´∀`)

    ちなみに作ったものは製氷材で冷凍して、1週間で使いきるようにしてました。同じ野菜が続いても味に変化がなくなってしまうので、2、3種類作ってた覚えがあります。
    初めてのものは1日1種類小さじ1から、を守れば基本的には問題ないと思います。子どもが昼寝のときは常に台所で離乳食か夕飯の支度をしてた覚えがあります笑( ☆∀☆)

    • 3月10日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    確かに同じメニューは大人も飽きますよね💦
    3種類くらい作るようにしてみます。

    私も昼寝中に夕飯作りをして、
    夜はパパと娘が寝てから黙々と写真整理をしてます😅

    • 3月10日