※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

1歳の息子が2ヶ月間風邪症状が続き、病院でも改善せず、昨日から目やにが出て熱も上がり、夜眠れない状況。大きな病院に行くべきか、小児科で待つべきか悩んでいます。

先月に誕生日を迎えた息子(1歳)が誕生日2日前から熱を出し、鼻水、咳とずーっとこんな調子です。
保育園に通いだしているので、仕方ないかなと思っていたのですが。
熱は下がったものの、咳と鼻水がもう2ヶ月ほど続いていてずっと薬をもらいに行ってます。
近くの小児科は何件がありますが、どの先生もあまり話を聞いてくれる先生ではなくどの先生ともあいません。また、薬も全然効かなくて一向に良くなりません。

新たに、昨日目やにがドロっとした黄緑色のがかなり出るようになりました。
夜なかに熱も上がり37.8。体全体が熱く夜も眠れないようで長くても30分しか寝てくれませんでした。

あまりにも風邪の期間が長いので、どうしたらいいのかわからなく…1番辛いのは息子ですが私自身も仕事に復帰していて早退してお迎えに行ったり病院にいったり、夜間は看病で眠れずオールで仕事…なんてのが続き体力的にも精神的にもおかしくなりそうです💦

1度大きな病院に行くべきですかね?それともこのまま小児科に通い続けて治るのを気長に待つのか…。
また目やにに関しては小児科でいいのでしょうか?やはり専門の眼科か?と悩み調べてもバラバラな意見ばかりで…。皆さんの経験を聞けると嬉しいです。

コメント

保育園にまだ通ってませんが
半年くらいはそんな感じだと周りからは聞いてます😢
私なら1度大きいところの小児科で見てもらい様子見します。
目は眼科でいいと思いますよ🙆‍♀️

ひーこ1011

もしかしたら中耳炎とかになってるかもなので、耳鼻科行ってみても良いかもしれないです。

小児科で言われたのは、子供の薬は治すためのものではなく症状を緩和するためのものだそうです。
年少になるまで園には通ってませんでしたが、未就園児のうちも支援センターや児童館には毎日行ってます。
一度風邪引くと2〜3ヶ月は引きずってました。

2歳過ぎてようやく2週間程度で治るようになったかな?て感じです。
下の子は多分鼻炎なので、一年中鼻たらしてます😅
まだ1歳ですし、風邪を何度も引いて免疫や抵抗力がつかないと治りは遅いと思います。

みつや

うちの子もこの前一歳になりました。そして保育園で咳鼻水…熱もあったので先週はお休みでした…

私は小児科でどんな病気かみてもらった後は、耳鼻科で鼻水吸ってもらってます。
あとは家で電動のやつ使って吸ってます。
咳はシロップみたいなやつもらいました。茶色いの。

目やには眼科に行きます。あと鼻喉は耳鼻科に…信頼できる先生が見つかるといいですね。