※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaa♡
子育て・グッズ

左のおっぱいだけ授乳後に痛みがあります。乳腺炎かどうか不明で、原因を知りたいです。

生後1ヶ月半の男の子を完母で育ててます!

おっぱいのことで質問です。
左のおっぱいだけ授乳した後にしこり?が必ず痛くなります。
痛みはチクチクとかではなく、ズシンと痛む感じです。
ねれないくらい痛いです(T_T)
左胸の下の方です。

この原因は何でしょうか(T_T)?
乳腺炎かな?と思い調べてみたら症状があまり当てはまらなくて…

コメント

Fこなつ

私もあちこちにしこりが出来て乳腺炎になりました。痛くて、しこりがあるのなら乳腺炎を疑った方が・・・とにかく間隔をあまりあけずに授乳したほうがいいですよ!沢山飲んでもらう方が治る近道です。母乳外来でマッサージ受けてみるとまた良いですよ!

• kaaa♡

kaaa♡

コメントありがとうございます( ^ω^ )

しこりって、妊娠して出来るもんではないですよね??
    普通に思春期の頃からあるような胸のしこりのことでいいんですよね??

授乳は頻繁にあげてて、授乳した後は張りも全くなく、ふにゃふにゃになるくらいです!
    授乳した後も手でいろんな方向から搾乳してます!

やはり、乳腺炎を疑うべきですかね(´・_・`)

• 3月10日
  • Fこなつ

Fこなつ

全体的な感じではなく、出来たしこりに触ると痛い感じです。

逆に授乳後に搾乳してしまうと、どんどん、まだ足りないのかと反応しておっぱいが作られすぎて溜まっちゃってしこりになっている?
    授乳後は、ふにゃふにゃになる感覚ならば、授乳後に搾乳しなくても大丈夫じゃないかな?

• 3月10日
はるmama

私も授乳中にしこりがボコボコ出来て(脇の下にも)授乳したあとも痛かったです(´・_・`)

私の場合は熱が40度以上が続き、おっぱいも真っ赤になっていて母乳外来に5回ほど通ったのに悪化してしまい、結局手におえないと言われ乳腺外科を紹介され切開しました。
ネットはあまり当てにしない方がいいです!
おかしいと思ったらすぐ母乳外来に相談するか、乳腺外科に行った方がいいと思います‼
切開することにならないように早めに対処しないと後が辛いです‥( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )