※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

パルデス軟膏とワセリンを混合して使用し、ステロイドであることを知らずに1カ月間使用したが、問題はないでしょうか。医師や薬剤師からの説明がなかった。

パルデス軟膏とワセリンが混合したものを2カ月の予防接種の際湿疹があったので処方してもらいました。パルデス軟膏がステロイドだったと、知らず、治ってからも保湿がわりに1カ月使用してしまいました、、、
使用して問題なかったのでしょうか。薬剤師、医師からは特に説明はありまへんでした。

コメント

しげこ

今はステロイドは急にやめるものではなく、治ってきても、1日2回→1日1回→2〜3日に1回と減らしてやめるという風になってます。
なので、治っても1ヶ月くらい問題ないかと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!今度からちゃんと調べて使おうと思いました😵

• 5月20日

心配になりますよね。
パルデスは弱いので大丈夫だと思いますよ。
薬剤師さんに相談したことがありますが、塗りステロイドは何ヶ月使用したところでまず、副作用はほぼないって言ってました。
もちろん多少の個人差はあると思いますが、、、

• ままり

ままり

副作用ほぼ無いんですね!それを聞いて安心しました!

• 5月20日