※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母とトラブルになっています。義父は結婚前に他界していますが、義母…

義母とトラブルになっています。

義父は結婚前に他界していますが、義母と2世帯(玄関・水回り別) で同居しています。

トラブルというのは、私が子供と外出するのに外出先を言わない、行ってきますの挨拶がない、帰宅の報告がない、と義母が怒っているのです。

以前は逐一、挨拶や報告をしていましたが、その度に子供が義母のところに行きたがって時間に間に合わなかったことが何回もある(それを見越して時間に余裕を持って出たらいいのですが子連れだとそうもいかなくて💦)、挨拶や報告の度についてこられて盛大なお見送りをされたり帰宅と同時に出て来られて、
「毎日出かけていいわね~。私は舅の面倒を見ないといけなかったし、家事もあったから子供がいても殆ど家にいたんだよ」、
「今日も実家に行ったの?(いつも外出の度に勘ぐられるので最近はどうしても用事がある時にしか行ってません)」、
「今の人はいいね。私の時は~」
と、嫌味?ばかりなのでだんだん挨拶や報告も疲れてきて、しなくなりました。
勿論1日外出する時や長期の外出(両方とも滅多にありませんが)はきちんと事前と当日と帰宅後に報告しています。
ただ、児童館や友人と遊ぶ、公園、買い物程度は言っていません。
それが義母的に実家に行っているのでは?とヤキモキして嫌みたいです。

それに、向こうも外出(滅多にしませんが💧)の挨拶や報告はありません。

夫にこれからは義母にどこに行くにも家を出る時は外出の挨拶と帰宅の報告をして欲しいと言われました。

私は、憂鬱でしかありません。

どうするのがいいのでしょうか?

コメント

まいままり

これからの事を考えると
お母さんちょっと出かけますね~!っと
軽く言って出て行くほうが良いかと。

聞こえてないじゃ済まされないくらい大きな声で言ってみたらいいと思いますw

嫌味を言ってきてもスルーしましょう!

あまり外出されない方だから暇でかまってほしいのかもしれないですね(^_^;)

• みうたろう

みうたろう

以前は叫んで言ってから出掛けていたのですが、顔も見てない💢と言われてしまって💦

殆ど外出しない義母なのでやはり構って欲しいのかも知れないですね。
    めんどくさいですよね(~_~;)

• 5月19日
みぃ

私も同居してるとき
いちいちどこに行くか言ってました💦
義母は何も言わないくせになんで私は言わないと行けないの?って思ってましたが住まわせてもらってたので我慢しました😭😭

あと実家に帰りすぎと言われました。

• みうたろう

みうたろう

私も住まわせてもらってる負い目はありますが、あまりにこちらが我慢したり妥協したりの繰り返しで精神的にも疲れてしまって💦

実家帰りすぎはみぃさんも言われたのですね。
    どこにもいるんですね、うちみたいな義母って。
    めんどくさいですねー😰

• 5月19日
  • みぃ

みぃ

ほんとに我慢ばっかりで精神的にしんどいし旦那と揉めるしで1年で家出ました(笑)😅
    もう今すぐ出たい!家建てて!って(笑)
    義母とも喧嘩になることもありましたし同居ってなにもいいことないですよね😅

実家に帰りすぎなの何が悪いの?って感じです😦

嫁姑は絶対仲良くなれません!(笑)

• 5月19日
  • みうたろう

みうたろう

自分の時は舅がいたから殆ど実家に行かなかったみたいで、出産も里帰りしなかったことを自慢のようにいつも言われます。
    家出たいです!
    みぃさんは同居解消されたんですよね。羨ましいです。
    ホント、嫁姑は一緒にいるとトラブルしかないですよー(。>д<)

• 5月22日
ジャンジャン🐻

監視されているようで嫌ですね😩

そんなこと旦那も強要してくるなら、わたしなら家出してしまいそうです...

• みうたろう

みうたろう

本当に、毎日監視されてるみたいです😣
    ヤバいことしてるわけじゃないんだし、長いこと出掛ける時は報告してるんだから、ちょっとのお出掛けくらい放っておいて欲しい)…と思います。

• 5月19日
いちごあめ

面倒くさすぎますねー💦そもそも実家に行くことを良く思われないことに関しても苛立ちしかありませんね😂両方の孫だよ?って話です💦

みうたろうさんの我慢でしか義母さんの機嫌が直らないと思うのですが、みうたろうさんはどんどん義母さんを嫌いになると思います。素直にそう旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?💦すでにお話されてるとは思いますが💦義母さんにお子さんを預けたりすることはありますか?もしあるのであれば、都合の良いときだけこっち来てと思われるかもしれません😰

• みうたろう

みうたろう

本当に、めんどくさいですよね。義母は義母家の孫だから、私(嫁)の実家では内孫じゃない、といつも言っています。

義母に子供を預けることはあります。っていうか、2日くらい預けないだけですぐに義母が夫にグチグチ言って夫から私が怒られます。私から預けに行ったことはありません。
    おやつ攻めにされたり、道路に飛び出しそうになっても追いかけられない(高齢のため)ので私は嫌なんですが(;´д`)

• 5月19日
りん

一言で言うとウザいですね。
私の義母もそういう感じで最悪でした。

• みうたろう

みうたろう

ホント、ウザいですねよねー😰
    別居したいんですができなくて💦
    いつも、嫁は妥協や我慢することばっかりで義母ばっかりが我が物顔。本当に、腹が立ちます(怒)

• 5月19日
ゆんちゃんママ

行く前に時間なくあれなら前日に何時頃に出かけます~と軽く伝えておいたらどうでしょうか??🤔

正直いって義母も旦那さんもめんどくさい人だなーと感じました💦
旦那も何義母寄りなんだよ!!って感じです🙄🙌

• みうたろう

みうたろう

わかっている予定は前もって伝えてはいるんですがいつも聞いてない、挨拶がない、報告がないと言われてしまって💦物忘れか?認知症なのか?
    めんどくさいです。

そのくせ昨日は何時から何時まで出掛けてた、車がなかった、挨拶も報告もないって毎日……本当に嫌になります😰

• 5月19日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

なんでそこまで知っておかないといけないの??って感じですよね!
    どこ行こうが関係なくない?!って感じです😫
    義母の玄関にホワイトボードおいて出かけてきますでいいんじゃないですか?🙄⚠️メモに残せば聞いてないとか言えないですよね🙄

• 5月19日
  • みうたろう

みうたろう

顔を見せろとしつこいんです…(;_;)
    子供と1日会わなかっただけで夫に愚痴の嵐。
    本当に、自分が遊びたいんじゃなく、子供が楽しめるよう出掛けてるのに、いちいち干渉しないで欲しいです。義母の玄関にホワイトボードは私は凄くいいと思ったのですが義母は怒りそうですね。

• 5月19日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ほんとめんどくさーい💦😓😓
    あたしなら出ていきたいくらい💦😱
    1日会えなかったくらいなんだよ!って感じですよね!
    何したって文句ゆうなら今まで通り何も言わずに出てくのが一番ですね!!
    それか内線でも繋げてくれって感じです😭これから2人目も産まれてくるのにこんなの酷すぎます😱😱

• 5月19日
  • みうたろう

みうたろう

本当にそうですよねー。
    何しても文句や不満を言われるなら現状維持でいこうと思います。
    内線いいですね。
    引いたら引いたで鬼電になるんでしょうけど…(笑)

• 5月22日
ふーこ

うちも一時期ありましたよ~😓
黙って居なくなったからって、旦那に連絡まで入れてました…
幸いにもうちの旦那は「ほっとけ。子供じゃないんだから、ちゃんと帰ってくるし帰ってこない時は実家で羽根伸ばしてるだけだって言っておく」と言ってくれました。
それでも帰ってくればチクチク言うので、靴履いてバッグも持ってあとはもう出るだけ!にして玄関開け放って「いってきまーす」って大声で叫んで出てくるのを待たずに玄関閉めて出ちゃってました(笑)
2歳過ぎてからは、幼稚園入園前って事でお試しに色々な園に行ったり多かったので前日とか顔合わせた時に「明日は出かけます」「今週は幼稚園見学とかで出掛けてるのでいない日多いので~」とか言ってました😊

• みうたろう

みうたろう

頼もしい旦那さんですね。
    うちは、義母が強すぎて、夫もそれ以上言えなくなるというか、怯んでしまって、義母に言われるがままになっているという感じです(--;)
    以前は叫んで言ってから出掛けていたのですが、顔も見てないのにさっさと出掛けちまうと言われてしまいました💧
    幼稚園保育園選びにも夫の出身園をごり押ししてきて、見学したらそこは娘に合わなそうなので他も見学すると言ったら逆ギレ……
    同居は本当に精神を病みます(´;ω;`)

• 5月19日
めるる

図に乗るから今のままでいきます(;_;)

• みうたろう

みうたろう

確かにその通りですよね💦
    嫁は我慢したり妥協したりの繰り返しで精神的に病んでるのに、いつも義母だけが我が物顔で言いたい放題。

夫に今まで通りでいきたいと話をしてみます。

• 5月19日
  • めるる

めるる

私は旦那に強気なので
    同居して嫌でも毎日気配感じてストレスなのに毎日挨拶したら顔見なきゃいけないじゃん????
    え??なら平等に毎日実家行って顔見てくるね、文句ないよね、
    でもそれを義母さん嫌がるんだから
    平等に義母さんにも会わないねー(^_^)

って言います💨💨

• 5月19日
  • みうたろう

みうたろう

私もめるるさんみたいに強くなりたいです…。
    いつも義母にガーッと上から言われて縮こまってしまいます(;´д`)
    私もイメトレしてめるるさんを真似して夫に言ってみようと思います。

• 5月19日
みのりこ

同じ境遇でとても共感し、コメントさせていただきました。
私も挨拶を強要されました。拒否ると、孫だけでも…と催促がきました。
孫を連れて実家に帰るのも良く思っておらず、実母に嫉妬心丸出しで、大変困ってます。
『今頃、私は仕事に出かけて、子供達はジジババに預けてた。』と私に早く仕事を始めろと言う嫌味をやんわりと言ってきます。
義母は友達もおらず孫が生きがいで、困ります。
みうたろうさん、お気持ちとてもわかりますよ!憂鬱ですよね。
ただ私のところは、義父も旦那も私の気持ちを汲み取ってくれています。
もっと旦那さんが力になってあげるべきですよ!
私は、義母との関係が悪くなってもいいやと開き直り、言いたいことは言いたい放題いいました。
その性格を直さなければ、出ていきます!孫は一生会わせない!とね。
私は何も怖いことはありませんよ。
だって自分の人生ですからね!

• みうたろう

みうたろう

うわー、おんなじ状況なんですね💦お気持ち、よーくわかります😭
    うちも、実両親に嫉妬してるのか対抗心丸だしというか、うちが内孫だから、とことあるごとに言い、孫絡みの干渉も酷く、私にはストレスでしかないです💧
    うちの義母も友達いないです。だから、勝手に私のことも友達いないでしょ、遊びに行くとこないでしょ、と思い込まれてばぁばが毎日遊んであげる 、と意気込んでいます。
    義父さんとご主人が気持ちを理解してくれるのは同居生活での救いですね。
    うちは、義父もいないし、夫は義母寄りなので私には味方がいません。
    義母がこんななので、ずうっと実家に行けていません。
    うちは、義母が高齢なので別居はできませんが、お互い、心穏やかに生活ができるとよいですね😌

• 5月22日