※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

共働きで2人以上の子供がいる方の悩みについて相談です。

共働きで両親のサポートがほとんどなくお子様が2人以上いる方、仕事育児家事大変ですか?

私は2人目作るか悩んでいます。
4月から職場復帰しました。
2人目欲しいなと思いつつも、今の状況では厳しいように思ってます、

金銭面では今は余裕はありますが、2人目を産んだら私は働くのは必須になると思います
旦那の親は遠方、高齢、私の親はまだフルタイム正社員の為簡単に預けたりは出来ません。

子供2人いて保育園行ってたらやっぱり病気を移しあったり大変ですか?
息子は4月から保育園行って毎週発熱などで1日は必ず休んでいてしょっちゅう小児科連れてっていて、これが2人になったらどうなるんだろう…

働かなきゃいけないのに、まともに仕事行けるのかな?って心配です。

家も2人以上になれば引っ越しか、購入か考えなけきゃいけなく、そもそもが購入は子供2人なら諦めた方が良いのかなって思ってます。

旦那は育児家事は協力的ですが、通勤に1時間半くらいかかるので、もう少し近くでお給料も今より良いところに転職活動をぼちぼちしています。

まとまりのない文書ですが、共働きで2人以上のいるかたここが大変とか、2人目作る時の心境など教えてください。

コメント

Ayataka

義実家が隣ですがお互いフルタイムで頼っていません。
正直どうにかなりますが、今年は私だけ時短にして家事をして働いています。

病気になれば私が休むようにし、そこまで親に頼りたかったとは思いません(^^)
時短ができるのなら、おススメです(^^)病気になったら片方を保育園、片方を連れて行けば大丈夫だし、

保育園に上の子を預けてゆっくり下の子を見られて育休取れるのでメリットはたくさんありますよ(^^)

めっちゃ大変です😢

保育園は病気のデパートです。
うちは二人男の子で弱いってのもあるのか…
実は復職したのに、下の子が保育園いきだしてずっと!ずっと熱、鼻水、ひどい咳、ヒトメタ、RSで入院…本当に本当に仕事にならず、退職してしまいました。

病気の移し合いは本当に常にあります。
一人が治りかけたころにもう一人が咳しはじめてからの高熱…看病も長期間。うちは2週間かかります。下が悪いのに上が元気だからママ!ママーッッ💢😡!!!と遊び相手にならなくてはいけず振り回され。

うつしあわないようにたっかいジアイーノを買いましたが効果なし😓

去年は常に片方が高熱やひどい咳などで4~10月は家に缶詰めでした。

ちょっと成長して、病気がましになりましたが 、今年は上の子の園の役員に当たり(´Д`;)下の子を預けられないから、泣き叫ぶ下の子を連れて役員会やイベントに参加が地味にきついです。

まだ上の子がイヤイヤ期、着替えや食べたりがあんまり出来ないときに生んだのが大変でもありました。歳を離せばいくぶん楽だとおもいます。