※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

母に説得する方法や2人目を出産した方の対応について教えてください。

2人目を里帰りされない方は親に来てもらいましたか?
1人目は親の要望で里帰りしました。
しかし両親共働き(母はパートですが)なのでほとんど1人でした。
2人目を妊娠した時親から里帰りしろと言われましたが断りました。その後グチグチ言われましたが。。
親が里帰りしないなら私の家に一ヶ月くらい来ると言い出しました。
飛行機で2時間くらい離れているので一ヶ月ずっと泊まるみたいです。
正直母が苦手です。母にはバレてないですが。
サポートしてくれるのはありがたいことなのかもしれませんが、主人も定時で帰ってくると行っていますし、何かあれば市などのサポートを頼ろうと思っています。
母も働いてるので一ヶ月休むからその分とプラスアルファ、交通費はちょうだいねと言ってきます。それならサポートしてくれる人を雇う方が安いです。
母が一ヶ月もいると主人のストレスも溜まりますしあまり来て欲しくありません。

どう母に説得したらいいか?また親に頼らず2人目を出産された方はどうされていたか教えていただければと思います。

コメント

ふーこ

里帰りなし、実母に来てもらうこともありませんでした😊
義実家同居ですが、1人目の時に散々な思いしたので一切頼らず…。
退院したその日から普通に家事育児してましたよ~
二番目の子が黄疸酷くて一緒に退院出来なかったので、その日から病院に日に3回通ってました。
自分の時間なんてないし、いつ寝てるんだかよく分からないけど何とかなってましたよ😁
正直に1ヶ月分の給与相当と+‪α、さらに交通費は出せない。
それに旦那だって定時で帰ってくるし、何かあれば休みは取れる。
何よりもいつかは1人でやらないとなんだから、早く2人育児に慣れていきたい。
だから、来なくていいって言ってみては?

はじめてのママリ🔰

里帰りもしてないし誰にも
来てもらってません(*˘︶˘*)
育児家事全部自分でしましたよ☺️
その方がやりやすいです✨