※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。口の周りを触られるのが好きではないようです。どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月の息子、今まではさせてくれていたのに最近になって歯磨きを嫌がります。
私の股の間に寝かせて磨こうとしてもギャーギャー言いながらすぐに寝返りで逃走。
座ったままで磨こうとしてもそっぽ向いたりして拒否。

とにかく口の周りを触られることが好きじゃないみたいです。

何かいい方法ないでしょうか??

コメント

SRY

こんばんは(´∀`)
うちの息子も嫌がります〜💧
でも10ヶ月検診で、歯科医の先生の指導の時に、股の間に寝かせて、腕も足の下に挟んで、泣いても謝らないでちゃんと磨いてあげて!って言われました(^ω^;)悪いことしてるわけじゃないんだから謝らないでって💧
いい方法じゃなくてすみません(>_<;)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    やっぱり嫌がりますかー。
    歯科医の先生、そんな…。もう少し母親の立場になってくれたらいいのに。RYUさんだって色々頑張っておられるんだろうに。

    先生のおっしゃることもわかりますが、嫌がって暴れたらもう力じゃ抑えきれませんよねぇ?

    一体どうするのがいいんでしょーねぇ?

    • 3月10日
あーわ☆

こんばんわ(*^^*)
1歳7ヶ月の娘がいます。
うちも、今ではやらせてくれますが、やらせてくれるときと嫌がる時がありました!
まだ前歯の上下4本ずつだったので、チャチャっとやって、もういいやーって感じでしたよ(^_^;)
無理矢理やっても、余計に嫌がったりするので。
まだしっかり磨く!って感じじゃなくても大丈夫だと思います(*^^*)
歯磨きシートで済ませたり、鏡を見せながら素早くやったりと、けっこう適当にしてましたが1歳6ヶ月健診で何の問題もなく、むしろキレイにしてますねって言われました(笑)
親がムキになってやると、子供は余計嫌がったりするので、力抜いてある程度でいいと思いますよ( ´∀`)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    そうなんですよね。やろうとすればするほど逃げちゃって。

    歯磨きシートって市販であるんですか?

    • 3月10日
  • あーわ☆

    あーわ☆

    ありますよー(*^^*)
    歯が生え始めたら使うみたいなやつで、ベビーグッズの所に売ってます!
    歯ブラシとかと同じとこにあると思いますよ!
    30枚入とかで、400~500円ぐらいだったと思います。

    • 3月10日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    探してみます。ありがとうございます。

    • 3月10日
RUIママン

先ずは、何をされてるのか分からないと
嫌がりますので、わかっても分からなくても
説明してあげましょう。

そして、短時間にすること。

ママが先に磨いて見せてあげたり
歯ブラシを持たせて
ママの歯を一緒に磨いてもらい
次はあなたの番ねとする。

鏡を見せながらやっても良いと思います。
これが貴方の歯よ!
キレイキレイしましょうねと。

言葉が分かるようになってきたら
動物や乗り物や好きなキャラクターなどが
あっ!何か今いたよ?
ちょっと見せて?
あー〇〇だー!と大げさにやってあげてくださいw

お口の中にいたよという設定で

今日は誰を探そうか?

など、ストーリー仕立てにすると
楽しそうにやらせてくれるようになります。
ウチは何度も試行錯誤して
これらの方法が効きました。


今では沢山動物やお野菜や果物などを
覚えたので自分で鳴きまねしたり
今日は〇〇探すーと言ったり
自ら何か食べると
歯磨きしようかと言ってくれるようになりました


参考になると良いのですが…

どれかがお子様にも効きますように(^ω^)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    私が歯磨きしていると興味は示すんですが、磨こうとすると逃げてしまうんですよねー。

    やっぱり色々と設定作ったりしつつ、説明しつつ、少しずつやってくしかないですかね。

    • 3月10日
もちもち

うちもすっごく嫌がるのでこれ以上嫌いになられても困りますし、歌いながらフッ素ジェルをシリコンの歯ブラシでささっと塗る程度でやってます(^_^;)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    月齢的に嫌がる時期なんですかね。。。

    フッ素ジェル塗っておくと虫歯予防に安心ですか?

    • 3月10日
  • もちもち

    もちもち

    やらないよりはいいんじゃないですかねー?(笑)まだ歯科検診してないので、虫歯があるかどうかはわかりません。
    私は後でやっておけば良かった!って思いたくないので、なんでも試しちゃうタイプなんです(^_^;)

    • 3月10日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    そーですよね!後悔はしたくない♪

    • 3月10日
shiii11

自分の歯ブラシ持たせていましたよ♪喉の奥まで入らないタイプのやつがありますよね、それで興味持ってもらって、鏡見ながらささたり、、いろいろやったのでなにが正解だったのか分かりませんがw参考にならずスミマセン(^◇^;)

  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    自分の歯ブラシ持たせてて、その歯ブラシは口に入れるんですが入れてるだけで。
    で私が磨こうとすると素早く逃げます。

    色々試してみるしかないですね!

    • 3月10日
  • shiii11

    shiii11

    お母さんが指にはめるタイプのがあるので、それも試してみてください♪指を入れるのでそこまで抵抗しなかったような、、(^◇^;)

    • 3月10日
  • ヒペリカム

    ヒペリカム

    指にはめる歯ブラシですか?探してみます!

    • 3月10日
  • shiii11

    shiii11

    指サックみたいな、、ゴムっぽいゴツゴツがついてるので、歯茎部分もみがけるのでいいですよ☆
    赤ちゃんてカミカミ好きなので気に入ってくれるといいですが♪

    • 3月10日