※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

IHと食洗機の工事費用について70万円と言われたが高いかどうか心配。

新築でお家を買われた方でキッチンをIHにして、食洗機の深型を付けた方にお聞きしたいのですが、工事費用いくらか分かりますか?この2つでうちの場合70万と言われました。ガスの場合より高くなると言われました。本当でしょうか?工事費用で70万にもビックリです、、、。ぼったくられてますか?

コメント

ジャスミン

建売購入で、もうすでにキッチンが出来上がってる所にIHと食洗機を付けるという事ですか?

• mmm

mmm

違います🥺
    注文住宅です!!
    ですが、見積もりが出て、なんでこんな高いのかと思ってます😱😱

• 5月19日
  • ジャスミン

ジャスミン

注文なんですね
    失礼しました。
    私は建売購入で後から食洗機付けたいと見積もり出してもらったら食洗機だけで30万はしてました。

• 5月19日
  • mmm

mmm

詳しく書けずにすみません😭
    食洗機と工事費用で30ですよね😭👍
    それくらいはまだいいと思うんですが、
    IHにするのにも工事費用がかかるみたいで
    食洗機30〜40だとしてもIHにする工事で
    また更に30〜40くらいかかるの!?と
    疑問もあります💦💦

• 5月19日
はる

それは後付けですか?それとも、シンクとか水道工事とか何もない状態での値段ですか?

• mmm

mmm

何もない状態で、今から建てるので、全部工事は最初からです🙆‍♀️

• 5月19日
  • はる

はる

それでしたら普通ですよ😊
    シンクだけで数十万とか、食洗機も同じくらいかなりします。それに水道屋さん、電気屋さんの工賃や工務店の利益を考えるとそのくらいになってもおかしくないです。
    物を選ばなかったり相手の利益ゼロにすればもう少し安くなるかもですが、ぼったくりの値段ではないです。高いですよね😅

• 5月19日
  • mmm

mmm

そうなんですねー😱😱
    高すぎて、予算がどんどんアップしてって
    びびってます💦
    70万するなら、ガスにしようかな、、😭ってかんじです😓

• 5月19日
  • はる

はる

ガスとIHのコンロの単価にもよりますよね😅 IHは考えた事ないので値段の違いとか分からないのですが、数万なら光熱費を考えて電気の方が光熱費が安いならIHでもいいのかなと思います。ちょっと光熱費の損得はよくわからないのでどちらがいいとは言えないですが☆

• 5月19日

オプションになるのでプラス20万でしたけど。基本の工事代は分かりませんが、標準仕様より20万アップでした。

• mmm

mmm

オプションとかしっかり決まってると値段分かりやすいですよね😭
    地方の建設会社なので、適当で後々70万かかるし、外構もけっこうかかっちゃうからローンの額あげてくれーってかんじで🥺🥺
    明日詳しく話聞きに行けるのですが、ぼったくりだったら嫌だなと思ってます💦

• 5月19日

退会ユーザー

基本工事代を込みにしたら、それなりに値段するのかもしれませんね。
    ウチは大手ハウスメーカーです。
    小さな工務店とかだと見積もり適当と聞きますし、オプションとかの話を聞いた事ないとか言っていた友人がいました。そういうのも嫌で大手を選んでます。

気になるならきちんと納得できるよう説明を受けた方が良いですよ。

• 5月19日
  • mmm

mmm

やっぱそんなするんですね💦
    何から何まで高いから結構な額
    になってしまいますね注文は😭😭
    予算オーバーなので削れるところ
    削って行こうと思います💦

きちんと聞こうと思います😌!

• 5月19日

退会ユーザー

うちも注文住宅ですが、当初の見積もりより300万増えました😅
    やはり注文だと色々追加してしまい高くなりますね。

きちんと納得したお家が建つ事を祈ってます!

• 5月19日
まい

高いですね😱

ウチも注文でしたが、食洗機は浅型が標準装備で深型にする場合は5万のオプション、逆に食洗機を付けなかったら6万の減額でした!

ガス、HIどちらを選んでも同じ価格でした、