※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から母乳を飲む際に暴れる原因と、飲み方に関する相談です。乳首を離すと怒り、飲み過ぎて吐き戻すことも。差し乳になったことで出が悪くなったのか、口さみしいのかが気になります。

生後3ヶ月から、母乳をほぼ毎回暴れながら飲むようになりました。抑えるのも大変で落ち着いて飲んで欲しいのですが、何が原因でしょうか?母乳はかなり出るほうだったのですが、差し乳になったせいか、出が悪くなったのでしょうか?そして、時間を測ってだいたい両乳5分ずつなのですが、乳首を離すと機嫌が悪くなり怒ります。飲み足りないとおもいきや飲ませてるとずーっと飲んでしまったり、結局飲み過ぎで吐き戻します。口さみしいのかとおもいおしゃぶりをさせて落ち着かせるのですが、これがほぼ毎回なので授乳するのが苦痛になってきました。何か原因があるのでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

おっぱいを飲みすぎるから暴れるのかも知れませんね☺お腹が苦しいんだと思います🙆

離すと怒るけど、はきもどし...うちもありました笑

食がいいってことです😊💓
今でもよく食べます😅

怒るけど、時間になったら離してあげて、おしゃぶりがわりの授乳はなくして欲しがっても気をまぎらわせてあげるといいですよ🙆

お歌歌ったり、お外見せたり...それでも何してもギャン泣きのときはあげてました😂

食が細いのも大変なんでしょうが、飲みすぎも悩むすよね😅

• ゆこ

ゆこ

やっぱり、ありましたかー😭よく飲む子なので食欲旺盛なんだと思います!早々にコメントありがとうございます!

• 5月19日
りんりん

ゆこさんおはようございます。初めまして。出が悪くなったのはあるかもしれませんね。だからイライラして暴れるのかも。ミルクとおっぱいと両方使うのも手かも知れませんよ。最初に哺乳瓶でミルク飲まさて(この時そこそこおなかいっぱいになる量をあげる。)そのあと母乳を上げてみてはどうでしょうか?時間が来たらおっぱいから離して、おしゃぶりに変える。参考までに。

• ゆこ

ゆこ

はじめまして。コメントありがとうございます!やっぱりそうなんでしょうか?混合も考えてみます。母乳がかなり出るほうだったので、母乳も出方が変わることもあるんですね。少しミルクもたまに飲ませてみて様子見てみます!ありがとうございます!

• 5月19日
ふー

遊びのみでは?
うちも毎回蹴られたりなど大変でしたよ😅
時間が経てばちゃんと飲むようになりますよ!

• ゆこ

ゆこ

遊び飲みって怒りながら暴れたりとかも、遊び飲みって言うんですかね?3週間ほど、この調子なのでもう少し頑張ってみます😭ありがとうございます

• 5月19日
ふみこ

遊び飲みではないでしょうか?うちも3ヶ月くらいから急に暴れたり唸ったりしながら飲むようになりました。
それまで味わうように静かに飲んでたので、ショックでした笑
うちは一旦落ち着きましたが、今はまた暴れながら飲むようになりました😂手が器用になってきて、つねったり引っ張ったりです。

飲む力もついて、体の感覚やできることも増えてきて、体動かすことが楽しいからなんだと思いますよ〜😌

遊び出したら、もうあげない!って言って授乳中断するといいよって聞きました。そしたら反省して?少し落ち着いて飲むらしいです…が、うちの娘には効きませんでしたか😅
私は、授乳中手を握ってあげてます。握ると少ーしだけ落ち着いてくれます。
あとは、眠いと静かにたっぷり飲んでくれるので、お昼寝前と夜寝る前はたくさん遊んで疲れさせてから授乳するようにしてます!

• ゆこ

ゆこ

そうゆう時期があること知りませんでした。その子によっては通る道なんですね。友達に聞いたらそんなことなさそうだったので、同じ方がいて安心しました!どれぐらいで落ち着いてくるもんなのでしょうか?
    手を握ったりもいいんですね!やってみます!ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ふみこ

ふみこ

5ヶ月くらいで一旦落ち着きました😌7ヶ月入ってまた遊び飲み始めました🤣波があるタイプなのかもしれません。
    おしっこがしっかり出てれば、遊びながらでも飲めてると思いますよ!
    出てないんじゃないか?不味いんじゃないか?って不安になりますよね…😔もう今では元気だから平気!!!って思うことにしてます⭐️

• 5月19日
  • ゆこ

ゆこ

結構続くものなんですねー、早速コメントありがとうございます。そうですね、気楽に考えることにします!本当にありがとうございます😊

• 5月19日
れもん

回答にはなってませんが、私も今それで悩んでます😭

ほんと、3ヶ月に入ったすぐぐらいから急に暴れたり泣き叫んだり…。

方乳飲み終わったから次反対側に体勢変えると怒ってめっちゃ泣きます😫

なかなか機嫌治らないし、飲まないからどこか悪いんじゃないかってすごく心配になりましたが、3ヶ月になると徐々に喜怒哀楽の表現が出来てくると育児書に書いてあったので、これも成長の過程かなと思うようにしています😓

昨日は暴れてギャン泣き始まったら、添い乳にしたら大人しく飲んでくれました😓
毎日試行錯誤ですね💦💦

• ゆこ

ゆこ

同じ悩みの方がいて良かったです。
    ほんとにおっしゃってる感じと同じです。いつか収まってくれることを願いますが、外出中の時とかは大変ですし、周りの目も気になりますが、頑張りましょう!コメントありがとうございます

• 5月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

遊び飲みだと思いますよ😊

うちの娘も、そのくらいの時に唸ったり暴れたりしてました😅

授乳中によしよしって頭なでたり、手を握ってあげたり、「おっぱい美味しい〜?」と微笑みながら聞いたりすると落ち着いて飲んでくれるようになりました😊

• ゆこ

ゆこ

遊び飲みでも怒ったり苦しそうにしたりも遊び飲みって言うんですね、、、。落ち着いて飲んでくれるように試してみます!ありがとうございます!

• 5月19日
まりこ

私は出が良かったので、はじめの勢いが良いから飲みづらく、はじめに少し搾って、古いのを出してから飲ませると良いと教わりました(^○^)
おいしいのが出るときに離れるのもあるのかなあと思いました☺️

• ゆこ

ゆこ

他の記事でそのようなことが書いてあったのですが、変わりませんでした😭しばらく様子みてみます。ありがとうございます!

• 5月19日
むぎちゃん

私もまさにその状況で困っていました😭左だけ暴れてグズグズ言われていて困っていたのですが、飲む順番を左→右から、右→左に変えただけですんなり飲んでくれるように戻りました✨

• ゆこ

ゆこ

なぜか、右からじゃないとツーンと張る感じがこないので、また出なくて怒ってしまいます。日に日に違うので、変えながら調整しながら、様子見てみますね!ありがとうございます😊

• 5月19日
RK

うちの子は抱っこであげるのが暑かったらしく暴れたくってましたが、寝かせたまま添い乳かミルクあげたらおさまりました。寝かせながらなんてと思いましたが、4ヶ月検診の時に相談したところ寝たままあげても問題ないと言われたのでそのままあげてました。

• ゆこ

ゆこ

添い乳はやったことないのですが、4ヶ月検診のときに相談してみます!ありがとうございます!

• 5月19日
きなこ

その頃、おっぱい離して泣いたりしてましたー😭
飲む力が増えて、おっぱいの出とバランスがうまくあってないとおもいます。
今後ミルクにするならミルクでいいと思いますが、安易にミルクにするとおっぱい出なくなるので、暴れてもたくさん吸ってもらってからミルクの方がいいですよ☆

その暴れは2-3週間で落ち着きました☺️

• ゆこ

ゆこ

おっぱいと子供の相性が悪くなっちゃったのかなーと思ってかあます。ミルクも夜だけとか飲ませてみるようにします!ありがとうございます!

• 5月19日
こいずみ

なんかそんなのあった気がしますよ😊そのうち落ち着いてきますよ✨

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    どれぐらいで落ち着いてきますかね?

• 5月19日
アラキ

私も3ヶ月のときからそうなりました💦
座って穏やかな授乳タイムなんてその頃から無くなりました(笑)
立ってゆらゆら〜トントンしながらごまかしごまかし、、ほんときつかった覚えしかないです(笑)

• ゆこ

ゆこ

キツいですよねぇー。ほぼ授乳すると毎回なので、外の授乳室でも暴れるので、周りに変に思われてないか不安になります。誤魔化すしかないですよねー。コメントありがとうございます!

• 5月19日
ソルティー

やっぱり3ヶ月頃から始まるんですね!うちも3ヶ月少し前くらいから咥えたまま唸ったり怒って暴れたりすることが出てきました。あとは、期限はいいけど吸いながらひっぱって口を離して、ちょこちょこ飲むのも多いです。
テレビ見ながらだったり、他に気になる刺激があると、集中力が削がれてしまうのもあるみたいですよ。
とはいえ、私も現在格闘中です。
授乳中に暴れたり泣かれると、地味にすごいショックですよね。
お互いがんばりましょう!

• ゆこ

ゆこ

ちょこちょこ吸いながら離してってのもよくやります!集中してないんですねぇー。でも、どうやったら集中するんですかねぇ😭お互い頑張りましょう!同じような方がいるだけで、頑張れます!コメントありがとうございました

• 5月19日
ままり⭐️

全く同じですー!!!
今まで大人しく飲んでたのに、反り返ってる感じで身体に力が入ってる状態だったり手足をバタバタさせて唸って怒ってます💧
そして、最近は指しゃぶりでしか寝付けないのでおっぱいをその代わりにしたいみたいで、一回あげると肩乳を15分とか自分が寝入るまで永遠に吸い続けてしまいます😭💦
うちも元々母乳の出が良いので、逆に寝たくて吸いたいのに母乳が出てきて怒ってるのかなー?なんて思ってます!!
多分出が悪い訳ではないと思いますよ〜!!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいてよかったです。何でも心配になってしまいますよねー😭欲しがるときは、おしゃぶりをさせて落ち着かせています。ありがとうございます!耐えて落ち着くのを待ちます!

• 5月19日