※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

息子から風邪がうつったか心配です。月曜日に小児科を受診することをお勧めします。授乳中に薬を飲んだ後、ミルクを与えたが、数分でも影響は心配です。

昨日なんか頭痛くて喉が痛くて熱を測ったら39.3度でした😭
息子は5日前くらいに39.6まであがって
病院3回いって薬飲んで3日前には熱は36.2まで下がって
良くなってきてたのですが
今日咳と鼻水を少ししてて
熱は無かったですが
息子の風邪がうつったのでしょうか?😭

しかも母親ながら風邪ひいても薬飲まずに頑張ってきてたのに
今回の風邪は熱が39.3度できつくて喉が痛くしんどくて3ヶ月の息子で
夜泣きも酷いので自分の体調で子育て出来なくなるのは嫌なので風邪薬飲んで授乳せずにミルクにしようって考えてたのに
薬飲んだ後ぐずり始めて薬飲んだにも関わらず授乳してしまいました😭
でもすぐ気づいたので2.3分程度でミルク作ってミルク上げましたが
やっぱり数分でも危ないでしょうか?
月曜日小児科に行った方がいいでしょうか?
息子はミルク飲んでぐっすり寝ましたが
ほんといつも気をつけてたのにどうしよって
最悪です😭
だめな母親ですみません🙇‍♀️

コメント

さく

お薬飲んで何分後〜何時間後くらいだったんでしょうか?🤔

30分以内であれば、まず肝臓で分解されてない(薬の効果は期待できない)ので、全く問題ありませんし、通常、1日3回、6時間〜8時間開けるものであれば、効果のピークはおおよそ4時間後です。
その後は消失していきます。

また、薬を飲んでも母乳に含まれるのはごく僅か。とも何かの記事で読んだことあります💡

何分、もしくは何時間後か分からないですが、そこまでご自分を責めなくても良いかと思いますよ!
人間ですもの、間違うこともありますよ!
心配であれば、7119で相談してみてはいかがでしょう?☺️

毎日お疲れ様です。
お大事に😊

• なっつん

なっつん

薬飲んで5分後くらいに授乳してしまいました😭
    そーなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    なんか病気になってしまったら
    どうしようって考えてしまいました😭
    ありがとうございます!
    頑張って風邪治します💪

• 5月19日
  • さく

さく

赤ちゃんの時って神経使いますよね💦
    私もちょっとしたことで、悩んで心配で、心配し過ぎる余りに感情的になってました😅

5分後位なら、胃に到達して、消化され始めた位かな?と思うので、心配はなさそうかな?と思いますよ!

授乳って難しいですよね💦
    薬どうしたら良いか分かんないし、耐えなきゃ!みたいになりますよね😭
    でも、授乳中でも病院で処方された漢方薬なら飲めますし、大丈夫ですよ☺️

• 5月19日
  • なっつん

なっつん

ほんと神経使います😭
    特に夜泣きが酷くて必ずと言っていいほど夜は叫ぶように泣き続け
    オムツ替えてもおっぱいあげても抱っこしてもずっと泣きます💦
    1時間くらい泣きっぱなしでやっと寝てくれるのですが2.3時間寝てまた泣くのですごい大変です😭
    夜泣きってこんな酷いんですかね?

相談して良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    病院行ってみます😅

• 5月19日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    それは大変ですね😱

家は夜泣きってほとんどしなかったんですが、夜泣きした時は家中明かり付けて、一度完全に覚醒させてから授乳してました💡

完全に覚醒させてからだと、次の眠りに入るまでおおよそ30分前後で終わるので、私は楽でした😅

もう少し大きくなって、酷いな!と感じる様であれば、夜驚症というものもあるので、小児科で相談してみると良いかもしれませんね💦

• 5月19日
  • なっつん

なっつん

はい、毎日大変です😭
    隣の人にうるさすぎてクレーム来ないか不安です😅

いいですね!私も2ヶ月位の時は普通に寝てくれてたのに3ヶ月くらいになって夜泣きがでてきてもうびっくりしすぎてひたすら抱っこしてます😂

明るくして覚醒させるのはすごいいいかもしれないですね!
    やってみます☺️
    30分くらいならまだ大丈夫ですよね!
    うちの子1時間は叫び泣きしてますもん!よなかに😅
    隣の人絶対眠れんなーって怒ってそうで怖いです💦

そんなのがあるんですね!
    色々とありがとうございます!
    ためになります!🙇‍♀️

• 5月19日
  • さく

さく

分かります💦
    住宅街とかだと絶対聞こえてるよなぁ💦って思いますよね😅

あと、家は常夜灯点けて寝てますよ!
    子供は大人と違って短いスパンで起きるので、その時に暗いと不安になるかと思い、明るくしてます。
    寝返り〜はいはいができる頃になると夜中覚醒しても、泣かずに私の横に戻って勝手に寝てくれたので、私もすぐ寝れました😅笑

夜中に1時間も泣かれたら、体力持ちませんよね😱
    本当、凄いです☺️お疲れ様です!

まだ3ヶ月なら赤ちゃんの泣き声って然程でもないと思いますよ〜!
    自分で感じているよりも小さいかもしれませんよ!
    周りを気にし過ぎると、本当にストレスで余計に疲れますし
    偶然家先で会ったら、夜泣きが酷くてすみません💦って挨拶がてら声掛けしておくと、仕方ないよね!って思ってくれるんじゃないでしょうか☺️

• 5月19日