※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
子育て・グッズ

消毒について悩んでいます。娘が7ヶ月で、消毒をしているけど、夏場や食中毒のリスクが気になります。皆さんはどうしていましたか?

消毒に関しての質問です!
生後7ヶ月の娘がいます!
ママリなどで6ヶ月前には哺乳瓶や離乳食食器などの消毒を辞める方が多く、ネットでも6ヶ月頃には必要ないと書いてありました。
理由としては、色々舐め出すのできりがない。や
免疫力が低下するので消毒しないなどありました。

うちは今哺乳瓶、離乳食食器、保存タッパ、離乳食を作る道具、3日に1回プラスチック玩具は消毒液、布製は次亜塩素酸の除菌スプレーしたり、洗濯したりしています。

生後7ヶ月なのでそろそろ消毒を辞めようかと思ったのですが
これから夏になり雑菌が繁殖したり食中毒などもあるので9月頃まで消毒はした方がいいのかと気になりました。

9月までやると娘は1歳になります。
皆様は消毒どうしてましたか😣?

コメント

はじめてのママリ(28)

一回もしたことないです(笑)(笑)
哺乳瓶は分かりますが離乳食関連までするのすごいですね...

• 柚羽mama

柚羽mama

消毒が当たり前という知識から始まったので離乳食関連や玩具も当たり前のように消毒していました😅
    しなくて大丈夫なんですね😊

• 5月19日
ママリ

離乳食開始と同時に
消毒してません!

• 柚羽mama

柚羽mama

タイミング的には離乳食開始に辞めたらよかったんですね!
    暑い日も多く辞めるタイミングが分からず続けていました😱

• 5月19日
🐾

徹底してますね。すごいです✨
うちはもう4ヶ月くらいから哺乳瓶、食器類、離乳食の道具など、ほとんど全部消毒してません。
おもちゃは除菌シートで拭いたりするくらい。
夏場は気になりますが1日の終わりにまとめて消毒しようかな?くらいに思ってます😊💦
離乳食の保存はジップバッグを使って、ストック無くなったらその都度使い捨ててますよ。

• 柚羽mama

柚羽mama

産まれた時から習慣になっていたのであまり気にはしていなかったのですが子供の除菌など徹底しすぎると免疫力が低下すると聞き、でも、暑くなってきて雑菌が…と辞めるタイミングを見失ってしまって😅
    1日の最後にまとめて
    私もそうしようと思います*ˊᵕˋ*
    保存はタッパが見やすくて楽で😅笑
    でも、保存は週1なので夏場は続けようかなと思います😊

• 5月19日
みーすけ

うちはなんにも消毒的なものはしてないです(o^^o)
やってることと言えば、子供の食器を洗う洗剤とスポンジ別。外出した後手を洗ってから手ピカジェルつける!くらいです!

柚羽mamaさんがすごく娘さんのこと大切に思ってるのが伝わってきました!
でもあまり完璧に!と思うと柚羽mamaさんも大変だとおもうので、無理はしないでくださいね(o^^o)

• 柚羽mama

柚羽mama

うちはスポンジ洗剤別の消毒で皆さんのコメントみると徹底しすぎだなと思いました🤣笑
    産まれた時から習慣づいてるもので洗い物も夜や休みは旦那がしてくれるので大変と思う事もなかったですが徹底しすぎても子供の免疫力が低下してしまう事を考えると手抜きして大丈夫みたいですね☺️
    お気遣いありがとうございます❤

• 5月19日
さだを

離乳食開始時期からやめました😃
手もべちゃべちゃになるほど舐めていたので意味ないかなぁ、と考えて 笑
すごく楽になりましたよ❣️
離乳食の食器など新しく買ったものは最初に電子レンジ消毒はしますがその後は洗剤のみです。

• 柚羽mama

柚羽mama

離乳食中も手口ふきですぐに拭いてしまったり本当にうちは徹底し過ぎだなと思いました😱笑
    新しく買った時と夏場は1日の終わりにまとめてくらいにして除菌ペースを減らそうと思います☺️

• 5月19日
しーまま

キリないしなぁ…と思って、離乳食開始のタイミングから全てやめました!

外出先で落としたりしたおもちゃはアルコールで拭いたり洗ったりしますが、その程度ですね😊
10ヶ月くらいから材料取り分けしてましたし、そうなると消毒し切れないですよ😂

• 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですよね…
    本当にキリがなくて😭
    夏場は昔私が食中毒になっているので1日の終わりに出来るものはまとめてして、徹底するのを辞める事にします😅

• 5月19日
  • しーまま

しーまま

まな板や色が付きやすい食器などは、定期的に漂白とかはしてますよ😊
    あまり徹底しすぎると、外で少しでも菌をもらった時にすごく悪化しそうなのと、外でおもちゃとか口に入れるのに対していちいちピリピリしてるとママの身体が持たないってのもありますね💦
    唾液がついたら避ける用のカゴがあるところが多いですけど、実際はそのままの人が多いので😭

• 5月19日
  • 柚羽mama

柚羽mama

そうなんですよね😅
    免疫力低下しては元も子も無いなと思いだんだん外に行く事も増え除菌しきれないので、消毒を辞めてあげる方がいいとは思いタイミングが悩みでした😅
    徹底する事は辞めて食中毒などの対策だけは考えるようにします❤

• 5月19日
柚羽mama

皆様、沢山の回答ありがとうございました❤️
うちは当たり前だと思っていた事が潔癖くらい徹底していたみたいで以外とこまめにしなくていいのかと勉強になり助かりました😍

質問してすぐに沢山参考になるお答えを頂きありがとうございました☺️

わさびずく

もうすぐ3歳ですが、哺乳瓶、薬を飲ませるようの注射器、水筒のストローつまり洗い残しがある細かい部品のものはミルトン、食器類はアルコールスプレー、おもちゃは除菌シートしています。
料理は手袋をして。まな板は、野菜、肉、魚、仕上げた物や果物と4枚。菜箸は調理に使うもの、容器に移すもの他で3セット。
落下菌がありますのでどうしようもないですし、人の集まるところ行けば貰います!でも家庭内では起こしたくないですよね〜

ちなみに仕事は医療関係です。消毒してあるのが普通なので、あまり苦ではないです。お腹の風邪って大体食中毒のことが多いですよ💦

• 柚羽mama

柚羽mama

辞めるタイミングばかり考えてましたが3歳でも除菌はするんですね!
    うちは料理手袋とまな板は野菜、肉魚の2枚とそこまではやってなかったです😅
    自分も食中毒になった事があり辛さも知っているので出来るだけ避けたいと除菌だけは徹底していました😅

私も介護士をしていたので知識がある分徹底してしまいますよね😭
    でも、あまり神経質になるのも良くないと除菌頻度は減らし免疫力を高める方を徹底しようかなと思います😊

• 5月19日
  • わさびずく

わさびずく

感染で免疫力高めるという話は眉唾かなと思っています。抗体出来ても一過性でまた罹患しますし、罹患した時の炎症物質が体内傷つけることを考えたら、これでも緩くした方かな…と💦
    落下菌、日和見菌ならわかりますが、そうでない菌も空中に浮遊してますよねー
    私の仕事柄、家族に食中毒だしたくないので、お弁当もそうですが普段の食事も気をつける…これは神経質でもなんともないです。予防医療ですよ(笑)

• 5月19日
  • 柚羽mama

柚羽mama

なるほど!
    除菌などを考えるとキリはないですが普段から気をつけることは大事ですよね!
    医療関係の方の意見参考になります!

• 5月19日
みさき

生後3、4ヶ月でやめました!
下の娘が1歳3ヶ月ですが消毒らしい物は今何一つやってないです😂
もうそこいらじゅう触るし、何かしら拾ってくるので…💦

• 柚羽mama

柚羽mama

そうですよね😅
    外に出れば当たり前のように菌はあるし本当にキリがなくなるので夏場だけ気を付けて徹底する事を辞めようと思います☺️

• 5月19日
はなまろ

完ミで、哺乳瓶を哺乳瓶用洗剤で洗ってミルトンにつけるというのが習慣付いていて、まだやめられません😅
離乳食開始頃から暑くなってきたので雑菌の繁殖が嫌だなと思って。そのまま出しておくことになるので、いちいち拭くのも面倒だからミルトンにつけちゃえーー!って感じでまだ消毒やってます😂哺乳瓶用洗剤も一番大きいの買って、さらに詰め替えもお得サイズを買ったので、まだまだ使えますし⭕️
離乳食用の器は哺乳瓶用洗剤でスポンジも息子用のものを使ってますよ(*・ω・)ノ
うちはおもちゃは除菌シートでパパッと拭くだけですが、外に持っていったおもちゃは帰ってきてから洗ってます😊!
我が家は猫もいるのでホントはやってあげたいところですが、なかなかそこまで徹底してやるのは難しく、、でも出来る範囲でなるべくやってあげてます。

柚羽mamaさんが苦でなければ続けてあげればいいと思います🐥♡

• 柚羽mama

柚羽mama

うちも洗剤と消毒液はお得用を買ってしまい更にストックまで😅
    でも、やりすぎは免疫力を低下させてしまうという点が気になり少し手抜きはしようかなと思いました😋
    ただ、夏場は怖いので夏が終わるまではやろうと思います☺️
    習慣づいてるので全く苦ではないので使う度の消毒は辞めて1日の終わりにまとめてしようと思います*ˊᵕˋ*

• 5月19日
  • はなまろ

はなまろ

わかります!
    うちも「しばらくミルク飲むし買っとこー!」ってストックも買っちゃいました😅
    夏場は怖いですよね。。特に外出先でミルクあげた後の哺乳瓶って洗えないから、家に帰ってきてから哺乳瓶用洗剤で洗っても少し不安😰
    オモチャも舐めまくってるので、ウエットティッシュで拭きますが 洗えるものは家で洗ってますよ⭕️
    神経質になりすぎはダメですが、やらなくてストレスになるならやったほうがいいです☺️

• 5月20日
  • 柚羽mama

柚羽mama

ストックは2人目とかにまた使えるので置いておいてもいいのですが、詰め替えたばかりの大容量洗剤、消毒液は使ってしまいたいですね🤣笑

夏場の外出時が気になりますよね😭
    除菌回数は減らしますがやっぱり気になってしまうので夏の間続けます😁

• 5月20日

そもそも人には常在菌がある以上、触って20分で元どおり、昨今の除菌ブームの無意味さと抵抗力が無くなるという医師の座談会の様子があって… ほどほどにしてます。日本ぐらいですからねこんな潔癖なの🙄

• 柚羽mama

柚羽mama

無意味なんですね😱
    でも菌を考えだすとキリがないとは思います😢
    抵抗力がなくやる事も気になりやはりほどほどにした方がいいですよね!

私自身が口に入る物系に関して潔癖な所があるのでやり過ぎかな?とは思います😣
    抵抗力が低下するのは可哀想なので食中毒に気をつけながら除菌は減らします☺️!

• 5月20日