※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

宮城県のこども病院で発達検査を受けた方、流れを知りたい方いますか?小児科からの紹介状が必要か、市区町村の健診で相談後に受診か悩んでいます。ADHDを疑う3歳男児で、検査結果に不安があります。

宮城県の病院で、お子さんが発達検査されたことがある方いますか?
やはり発達検査するならこども病院でしょうか?

されたことある方、する予定の方、流れを教えて頂きたいです>_<

まずはどこで相談すれば良いのでしょう💦
小児科から紹介状を書いてもらうのか、市区町村の健診などで相談してから病院受診??

3歳男の子で、多動がありADHDを疑っています。

区の健診で個別面談してもらいましたが、言葉や知能は大丈夫との事で様子見と言われました。
多動については面談中も出ていて、4歳、5歳と成長していってもこのままならまた考えましょう、との事でした😣

仙台市 こども病院

コメント

ゆうか

こんばんは。
リハビリ職に就いており、大学で発達支援についても学んでいました。
仙台市でお探しであれば、「アーチル仙台」とネット検索していただくと良いかと思います。
お子さん、心配ですよね。
もしADHDだったとしても早期から支援を受けられれば、将来的にもだいぶ変わってくるかと思います。
不安ごとがあればぜひ行ってみてください。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    発達検査について検索していたら、アーチルがヒットして内容見てみたのですが、
    こちらでも発達検査はしてもらえるのでしょうか?
    (ADHDと診断出来るのは医師だけですか?)

区の個別面談と同じように、心理士の方との面談になるのでしょうか💦

その時に教えて頂いた対処法を試したところ、一番困っていた食事の時間にかなり効果があり楽になったので、
    このまま様子見の方がいいのか...病院受診なのかアーチルに行ってみるべきなのか悩んでいました😣

• 5月19日
❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

仙台市だと
北部アーチルか南部アーチル
お住まいの区で担当が決まっているので、一度そちらに電話してみるといいですよ‪(*ˊᵕˋ* )♪

始めは地元の赤十字病院に
通っていましたが
いまは東北大学病院
発達支援外来に通院中です!🏥

うちは最初
発達検査→診察でした‪(*ˊᵕˋ* )

• ゆん

ゆん

今は大学病院なのですね(>_<)

何歳の時に初めて発達検査されましたか?

• 5月20日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

6歳で小学校入学と
    同時に検査をしました😖💦

いま思うと
    もっと早い年齢で療育に
    通わせれば・・・
    と、後悔です😭😭😭

気になる事があるなら
    早めの方がいいです!
    年齢が上がるにつれ
    辛い思いするのは子供です。

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

6歳で検査されたんですね(><)

ちなみに、どういった症状で、いつからありましたか?
    年齢上がるに連れて良くなった部分も悪化した部分もありましたか?
    差し支えなければ教えて下さい😣💦

• 5月21日

3歳の保育所入所と同時に
    落ち着きのなさが
    目立つようになり
    クラスから出て行ったりなどしていました(;_;)
    そこからイオンに行ったら
    迷子になるや
    道路に飛び出したりなどがありました😖💦

後は指示が入らなかったりですね!💦

現在はお薬を服用しているので
    なんとも言えないですが
    うちは薬を服用してから
    本当に変わりました😭

もちろん副作用もあります。

・指示が入るようになった
    ・授業を集中して聞ける
    ・忘れ物、落とし物がへった
    ・字が綺麗なった
    (↑書き初めで賞とるくらい)
    ・話も聞けるようになった
    ・衝動性かなくなった

こんな感じです!☺

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    薬の効果絶大ですね!
    そんなに変わるとは✨

副作用はどのような症状ですか?💦

• 5月22日

戸惑いや葛藤もありましたが
    服用してよかったかな
    と、思っています‪(*ˊᵕˋ* )

副作用は食欲低下ですかね
    服用して半年になりますが
    体重が全く増えずで
    服用中止の危機です(;_;)

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

服薬するという判断、葛藤しますよね😭

えっ!食欲低下ですか💦
    体重増えないのはまずいですね💧

うちの息子はただでさえ体重少なくて小さめなので😅

• 5月23日

かなり悩みました…😭💦
    本来の息子ではなくなってしまう罪悪感や後悔もだらけでした(;_;)

副作用で辛そうにしてる時は
    もう辞めようとも思いましたが
    息子も今となっては
    お薬飲まないとお話聞けない!
    と、言っている程なので(;_;)

まだ、小さ子だと
    シロップになるのかな?
    と、思います(;_;)(;_;)

病院は決まりましたか?

• 5月23日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😭

たしかに、薬で本来の性格を変えてしまうという見方も出来ますもんね💦

でも、息子さんも薬を手放したくないと思うくらい絶大な効果があったのは本当に良かったですね😭

病院はまだ決めてないです💦

• 5月23日

検査したことないですがするとしたらこども病院でします
4ヶ月検診以降からこども病院神経科に通ってます

流れは検診→かかりつけ医から近くの日赤発達外来に紹介状→日赤からこども病院に紹介状でした。

2歳から療育にも通ってます

発達の検査してみたいですよね
息子の先生はなかなかしてくれません(^_^;幼稚園、保育園から言われればするとは思うので必要になったらまた、お願いするつもりです。

脳や遺伝子系は赤ちゃんの時に調べてます

3歳なら診断つくかもですね
うちが流されてるのは年齢もありそうです

• ゆん

ゆん

以前利府のプラレール...の件でお話した者です💦

いちばんせんちょうさんは健診が最初のきっかけだったのですね。
    そこでは運動発達で引っかかって、先生から紹介状書いてくれましたか?
    こちらから頼みましたか?

療育は石巻のほうだとどういった場所でやるのでしょうか(>_<)

子ども病院の先生、なかなか検査してくれないんですね😨
    言葉や運動発達の遅れ以外に何か困った症状はありますか?

うちはとにかく落ち着きのなさと、最近はかなりマシになりましたが偏食小食が酷すぎてノイローゼになりかけました💧

最近ようやくADHDの傾向があるのではと気付いて...
    もっと早く気づきたかったです😅

• 5月19日

退会ユーザー

あの時はありがとうございます!
    楽しめました!やはり、今年もプラレール博は宮城こなさそうですね、、

先生がうちではみれないからと紹介状でした。それまでは恥ずかしながらこども病院知りませんでした。

石巻に療育はいくつかあるので保健師さんがピックアップしてくれたとこに見学に行きました
    今通ってるとこは、石巻市委託の母子通園ですが、民間で分離のが多いです。

うちは知的は大丈夫そうとは言われてますが、赤ちゃんの時は体重増加不良、今は沢山食べてますが、咀嚼の力は同世代よりは遅れてるような、、言葉も療育内では沢山でるほうですが保育園に行けば多分、遅い方です。なので、癇癪起こします、、、が、、問題なしの娘も凄いから気になりませんwちなみに娘も少食です、、、
    正直、娘のが大変です(^_^;

なんだか発達に問題あり、なし関係なく性格ってこともあるかもです、、

• 5月19日
  • ゆん

ゆん

プラレール博は来なそうですよね💦
    ゴールデンウィークに錦ヶ丘アウトレットに、利府のと同じ規模のがやってたみたいですが、一日だけだったみたいで(><)

娘さんもすごいのですね(笑)
    少食、食べないって辛いですよね...

周りは食べる子ばっかりで、食べない悩みを共有出来る人もいなくて、一歳前後が一番大変でした💧

石巻にも療育施設は沢山あるんですね。

うちもずっとこういう過敏な性格なんだ...って思ってたんですが、ADHDに当てはまる事が多々あり...
    もっと早く気付いてれば、うまく対処出来たのにと思いました^^;

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね(^_^;昔はリカちゃんキャッスルにあったようでプラレールの看板あるのですが今は立ち入り禁止です( ˘•ω•˘ )

4歳で14キロだから体重はしっかりありますが増えてないです

まだ3歳だし、遅くないですよ!まだ、早期療育に当てはまります

うちが早すぎたような感じもあります、、それは、ありがたいことで私だけなら、気が付かなかったかもです(^_^;

ちなみに発達検査は3歳からが良いようで3歳でも早いみたいですよ

親としては早くから知っときたいですが

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

リカちゃんキャッスルにプラレールあったんですね。

この間、埼玉県の鉄道博物館行って来たんですが息子は大喜びでしたよ!
    かなり種類豊富なプラレールで遊べる所もあって、激混みでした。

3歳だと早期療育になるんですね。
    うちは、旦那も最初はADHDの事を疑ってたのに、私が図書館で本を借りて対処法や病院について調べ出したら、
    発達障害と決めつけるのは息子が可哀想、子供なんてみんなそんなもんだろ!と言い出して...

療育や発達検査の事も、もし相談したらそこまでしなくて良いと言いそうです。

今は私も同伴のプレ幼稚園なので本人が何に困るかとか、そういうのも分からないし、心理士さんに教えて貰った対処法のおかげで食事はかなり楽になったので、
    私自身も発達検査や療育に踏み切れずにいます。

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    わぁ鉄道博物館、気になってました!楽しそうですね!

そうなんですね
    受け入れるのはなかなか難しいですよね

うちは、1歳半で寝たきり状態だったし療育の話を聞いた時にすぐにでも通いたいと思いつつ障害施設?と、思ってしまいましたが見学したら、みんな元気に礼儀正しく先生の話を聞いててイメージ変わりました!

療育にもよりますが、息子が通ってるとこは幼稚園のように時間でやる内容が決まってたりしてメインの遊びも毎日違って、母子通園してても毎日新鮮で楽しいです。集団行動ですが先生1人に対して担当は1~2人のマンツーマンです。朝に1分くらいですが個別のカリキュラムもあり1人ひとりをちゃんと指導してくれて良いです!

運動会、遠足、クリスマス会とかイベントも幼稚園並に豊富だからパパや兄弟も療育を楽しめる感じなのも助かります(^O^) パパが気もみするならば、自分で見ることが大事だと思いますし!!うちも連休とか旦那も一緒に通園したりして見学させてもらってます(^O^)

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

鉄道博物館、一日じゃ回れないくらい見所があって大人も楽しかったですよ^_^

一歳半で寝たきり状態だったんですね💦
    療育はそれからすぐに通い始めましたか?
    石巻も予約取るのにいっぱいだったりしましたか?

お話聞いてると、イベントも沢山あってプレ幼稚園と似たようなものなのかなと思いました!
    でも、ほぼマンツーマンっていうのが幼稚園とは違うし、て手厚いですよね。

息子さんは療育通ってから変わったなーとか、いちばんせんちょうさん自身が楽になったなーって所もありますか?

• 5月20日

退会ユーザー

いつか行ってみたいです(^O^)

当時は息子は保育園、私は仕事だったから、あえてゆっくり進めたので混んでるとかよく分からなくて、、、

個別の課題、自由遊び、保育園とかでやるリズム体操、朝の会、メインの遊び、お弁当、自由遊び、帰りの会と1日の流れも幼稚園と同じなんです(^O^)

変わったのはハイハイ、歩いたのは1番ですが、言葉も増えたり、椅子にすわる機会ができた、片付けするようにとか変わってきました

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

個別の課題は、今までにどのような事をされましたか??

本当に幼稚園と同じですね!

息子さんは運動面の発達や言葉も出てきて、効果があったんですね^ ^

うちは赤ちゃんの時からとにかく育てにくい子で、(第一子で私も慣れてないせいもあると思いますが...)同じ思いを持ったママさんと情報や気持ちも共有したいなぁと思ってます。

療育施設に行けば、ママ同士も情報共有出来たり、ストレスため混まなくて良さそうですよね(><)

• 5月21日

退会ユーザー

簡単なことです
    みんな指先の運動メインで、今日はボタン練習でした

歩行は皆でホールを10分歩くのですが、息子は運動遅滞&2歳と年齢的にただ10分歩くなんて無理だから、壁にアンパンマンを沢山貼ってもらい、そのアンパンマンにご飯シール貼ったり外したりとその子その子にあったグッズとかもすぐに作ってくれて、本当に感謝です!

母子通園だと、ママ友出来ますよ(^O^)今日もママたちとお話ししてきました!

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

指先の運動や、ホールを歩いたりするんですね。
    工夫のされ方もさすが、専門の施設ですね^_^

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 5月23日
人間不適合者

次女が現在通院中ですが、大学病院に発達支援外来という科があります。うちは大学病院で産まれて小児科通っていたのでそのまま内部から紹介で受診しましたが、かかりつけ医からの紹介状あれば受診出来るかと思います。かなり混んでいるみたいですが…
発達検査もしてもらえます。

• ゆん

ゆん

次女ちゃんは大学病院の発達外来に通院されてるのですね。
    紹介されるきっかけはどのような症状からでしたか?

うちは小児科の健診でも、区の健診でも言葉や知能などの遅れはないためスルーされ続けて来ました💦
    この間の健診ではこちらから本当に困ってる事を訴えて個別面談してもらい、「あーー...これね」って感じでようやく伝わりました。

かかりつけの小児科で相談しても様子見と言われそうです💧

• 5月19日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちは元々が早産の超低体重児でフォロー受けていたのですが、年齢が上がるにつれ、集中力のなさが集団で気になるようになりました(多動で座っていられないというのは無いのですが、目に入ったものは喋らずにはいられない、興味が移りやすい等)
    夫婦ともに知的障害や発達障害の子どもと関わる職業なので、ADHDだろうなと思い、服薬の件も含めて自分たちから相談したところ、発達支援外来紹介になりました。

• 5月19日
  • ゆん

ゆん

自分達から相談して紹介になったのですね。

うちも目に入ったものは喋らずにはいられません。
    あと、見ず知らずの人に突然、1ヶ月前に出掛けた時の事を長々と語り出したりするのですがこれもADHDの症状でしょうか?

○○に行ってね〜、あれを見ておじさんにこう言われてね〜それでね〜
    みたいな感じで、公園で始めて会った他のママさんやレジの方に言い出したりします(^_^;)

• 5月20日
  • 人間不適合者

人間不適合者

うちの次女もスーパーとかで会う知らない人に(三女が赤ちゃんなので話しかけられやすいのもありますが)全然関係ない話をしだしたりします😅
    ADHDの衝動性というタイプの特徴かなと思われます。

• 5月20日
  • ゆん

ゆん

やはりこれも症状のひとつなんですね😅
    ちなみに、娘さんはADHDとはっきり診断されましたか?
    されたとしたら、何歳の時でしたか?

• 5月20日
  • 人間不適合者

人間不適合者

返信遅くなりすいません💦
    うちは5歳で初診でしたが、初診の時からADHDの衝動性が顕著だねーと言われ、診断済みです。
    そして、服薬については保険適用が6歳からであること、6歳以前から服薬も可能だが、保険適用外なので次女の場合はそこまで急いで服薬する必要はないように思うが、家族の判断に任せる、という説明もされました。

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    5歳で診断されたのですね。

そして6歳から保険適用になるんですね!

それも踏まえて、受診するタイミングを考えたいと思います。

• 5月23日
ぼぶ

南部アーチルに通っていました。
通っていた病院の先生にアーチルがあることを教えられ、自分で電話で相談の予約とり面談、そこで発達検査してもらいました。そのあと、週一でアーチルに通い、少人数のグループで専門の先生方に遊ぶようすなど見てもらったり、その間親だけでグループワークをしたりし情報共有をしました。
3ヶ月通ったあと、母子通園施設の紹介があり、私は引っ越し一度仙台離れたため通いませんでしたが、皆さん行かれたようです。

ただアーチルさんは、予約から最短で2ヶ月くらい面談までかかります。そこから療育だとさらに時間かかります。それでも専門の先生方がみてくださり、最後はアイルという、保育園や幼稚園、小学校とその子の情報共有が出来やすいようにと、記録ファイルがいただけます。また、どんな問題がありどう対応したら落ち着いた等細かく記入してあり、保育園入園時など娘の状況説明時などとても役立ちました。

• ゆん

ゆん

細かく教えて頂きありがとうございます!
    とても参考になります。

アーチルは予約いっぱいなのですね。
    もし行くとしたら早めに予約入れないといけませんね💦

今幼稚園のプレが始まったばかりなので、集団生活が大変そうだったら相談してみます。

• 5月20日
はー

うちはまず、アーチルにいきました!
ただかなりこんでて、予約だいぶさきでしたが( ̄▽ ̄;)

• ゆん

ゆん

アーチルに通われてるのは、
    3歳の息子さんですか?

アーチルでは発達障害の診断はつくのでしょうか?

• 5月20日