※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

初産で里帰りせず、産前産後は義母や実母の手伝いがない方いますか?産後の育児経験者、育児はどうでしたか?実家に帰省予定で、育児は夫婦二人で不安。

初産で里帰りせず、更に産前産後は義母や実母等の手伝いがない(なかった)って方いますか?
経験のある方、産後の育児はいかがでしたか?

私は初産で生まれてからしばらくは夫婦二人での育児が基本となります。
地域のヘルパーさんなど利用することも出来ますが、気を遣ってしまいそうで、今のところはお願いしない方向です。

首がすわったら実家に帰省する予定をしております。
主人は自営業なので融通はききますが、産後自分の体は休めた方がいいと聞きますが、どんな生活になるか不安です。

コメント

にゃんわんママ

頼らずやってました(*^^*)ご飯などは時間出来たときに常備出きるものばかり作ってました
きんぴら、ひじき、きりぼし、にくみそ、そぼろなど。
寝不足だったけど始めだけだし慣れちゃえば何てことないですよ

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます!
    なるほど、常備品作って冷凍保存すると便利ですね!参考にします。

• 3月12日
ShSn

初産で里帰りもしませんでした!

旦那が協力してくれたので
全く苦労する事なかったです👌

布団はひきっぱなしで
いつでも休めるようにだけ
してましたよー!
後は普通に家事してました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます!
    旦那さんが協力的だと助かりますよね。頼ってみます!

• 3月12日
peach♡

少し違いますが…
産前産後里帰りはせず、産後約1ヶ月間
妹に買い物と晩御飯だけ作りに来てもらいました。

それ以外の掃除や洗濯、お昼ご飯などは自分で動ける範囲でやってました。

晩御飯作ってもらってるだけかなり助かりましたが…
リビングにずっと布団敷きっぱなしで、ゆっくり休み休みしてたので、そんなに大変だった感じはないですが、抱っこでないと寝ない子だったので寝不足の日々でした(・_・;
あと、主人も家事はできないものの育児には協力的だったのでそれも、なんとかなった要因かと(^-^)

里帰りなどしてないです(^ ^)
新生児はほとんど寝てる事が多いので私は午前中は子供と寝て、午後になってから夜ご飯をゆっくり作り始める毎日でした!
1番大変なのは買い物ですかね…。
買い物は旦那さんがいる時にまとめてとかだと楽だと思います♬

もももももも

まさに今そうです!
意外にやれますよ〜。最初の1週間は辛かったけど、ヨタヨタ歩きながら掃除洗濯料理も出来ました。
リビングに布団引きっぱなしで、錬れる時は寝て。
変に手伝ってもらうと気もつかうし、ストレスフリーで私は楽でした^^;

まりゅまろ

里帰りせず夫婦2人でやりました。
夫が1ヶ月は仕事をセーブして家になるべくいるようにしてくれ、色々とサポートしてくれたからできたことだと思います。
でもずっとは無理な訳で…一日中授乳&寝不足の生活が続き、昼間は2人きり。3、4ヶ月くらいで精神的にも体力的にも限界が来た感じがしましたね。
まぁ何とかなりましたけどね…
10ヶ月〜1歳になる頃になると自分の時間が欲しいなぁ…なんて思ったり。
比較的協力的な夫にもかなりイライラの矛先が向かってしまいました。これは個人差に左右される部分が大きいのでしょうけれど、手が限られていると我慢が増えるのは当然のことなので…でも主さんは3、4ヶ月くらいで里帰りの予定なんですよね。それならちょうどいいかもしれません。
その際はぜひ周りの人たちの手を借りて、程よく甘えて息抜きしてくださいね。
私は2人目の出産後はファミリーサポートやシッターなど考えています。

3boysママ

双子を帝王切開で出産し、里帰りせず自宅に帰りました。
我が家の場合は、旦那が1ヶ月の育児休暇をとり初めの1ヶ月は2人でやっていました。
その後は日中は私1人でしたが、なんとかなりましたよ( ´ ▽ ` )
沢山不安はあると思いますが頑張ってください。

あずさ★

大丈夫ですよ!!

どうにかなります。

眠かっただけです。

コープや楽天をよく利用しました。

実家に帰らない方
たくさんいると思います!