※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の母です。自閉症の症状が心配。保健センターに相談したが問題なし。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の男の子の母です。
自閉症の症状に当てはまることが多く心配してます。

逆さバイバイ(1歳すぎの初めての頃から)
爪先歩き(1歳前からたまに)
言葉は遅くかろうじてママ、マンマのみ
くるくる回って楽しそうにする
首をブンブン振る時がある
ドアの開け閉め(ずっとする訳では無いがたまに)
生後間もない弟が居ますが何度注意しても
引っ掻いたり叩いたりします

上記が自閉症かな?と思う症状です。
目線は合うし表情豊かで意思疎通も出来ます。
スーパーなどに行く時は手を繋ぎ飛び出したり勝手にどこかに行くと言うのはないです。
何かにこだわりがあるようにも見えません。

保健センターに相談したところ問題あるように見えないと言われたのですが心配で…
このようなお子さんおられる方アドバイス頂きたいです。

コメント

プル

つま先歩き
くるくる回る
首振り
ドアの開け閉め
はうちの子もします!

あとうちはまだ言葉は出ません!

不安になる気持ち分かります。
ですが保健センターの方が問題ないと言っているなら大丈夫じゃないですかね🤔?

  • そっちゃん

    そっちゃん

    回答ありがとうございます!
    子供って不思議なことたくさんしますよね!それが可愛かったり不安になったりするのですが😂😂

    様子見つつあまり深く考えないように成長見守りたいと思います☺️

    • 5月19日
deleted user

2歳前ならみんなやる事だと思います🤔

  • そっちゃん

    そっちゃん

    そうなんですね!周りに同い年位の子がいなくてネットで調べる日々でした😂😂

    • 5月19日
deleted user

息子も全く一緒ですよ😂
まだ1人っ子なので、引っ掻いたりや叩いたりはないですが、支援センターなどでお友達と取り合いになってもしないです。
それ以外は一緒です(笑)

うちは多動?と心配してますが、特に健診でも指摘はなかったです!

問題ないと断言されたのであれば、大丈夫と思いますよ😌

NEKO

2歳前だと判断は難しいし、発達障害の診断が出来る医師でないと基本は「大丈夫」と言われると思います。

書かれてるような事は自閉症の子も定型の子もする子はする…って感じかなぁと思いました。
発達障害はどんな子にもある特性が一際強く出てしまう状態なので。

1歳9ヶ月で…だと、例えばお母さんが何かを指差してもそちらを見ようとしない、とか気になるものを指差したり「お母さん、見て見て」って感じで何かものを指差す…とかをしないなら疑うかな…。

htma

つま先歩きもクルクルブンブンもドアの開け閉めも、みんなやるにはやることなので、程度の問題になってくると思います。何時間もずーっとドアの開け閉めをしているとか、毎日つま先歩きでしか歩けないとか、そういうケースは発達障がいが疑われます。

ちなみに、お子さんは模倣はでますか?
手遊びとか、テレビでやっている子ども向けの体操とか、マネしてやりますか?
それができているようなら、逆さバイバイも単に間違えているだけなので気にすることないと思います♪