※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

専業主婦で、出産後に働きたいが保活に不安。求職中の点数が低く、待機児童になりそう。アルバイト先で相談中。出産後半年で保育園入れたい。就活は厳しいため、アルバイト先で相談中。

保活についてご質問です😢
分からないことばかりなので教えて頂きたいです…!

私は今専業主婦です。前職を退社後に妊娠がわかった為 そのまま専業主婦で日々を過ごしています。
出産したら早めに働きに出ようと思っています。
夫の収入だけではカツカツすぎて…。
しかし求職中では点数が低すぎる為 待機児童になってしまうと思います。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。
保育園に入れる為には職を見つけてからの方がいいですよね?💦
学生時代にアルバイトをしていたデパ地下のお惣菜屋さんに相談しようかとも思っているのですが、接客業は急に子どもの熱などで抜けることが特に厳しいかなとも思ったり…泣
ちなみに9月末か10月頭くらいの出産になると思うので1歳未満で保育園に入れるには(1歳を越えてからはもっと厳しくなると聞きました)生後半年での保育園となります。
一旦求職中で申し込みしても落ちると思うので 今からでも職を決めておいた方がいいですよね…?
といっても妊娠中の就活は厳しそうだからそのアルバイト先への相談だけになりそうなのですが😢

ちなみに福岡県早良区の有田というところに住んでおります。
なにも分からず、ただただ焦っております😭😭😭
よろしくお願いいたします🙇‍♂️💦💦

コメント

まんまみーや

違う県ですが、私は前職は分かってから退職しました!🙋‍♀️
家も夫に頼ってばっかりだとあれなので
なるべく早めに再就職しようと
始めから思っていました!
そして、妊娠8.9ヶ月ごろから保活始め、
お腹も大きかったですし周りの評判や、HPみたり、家から近い保育園を選びました👍✨
締め切りも迫っていたので仕事も始めること前提に"求職中"で書類出しました!
仕事始めるにしてもまだ小さいので
配慮してくれるところが中々見つからず😱💔
やっと決まったのは5月の頭です😭
苦労しました😅🙌
うちは5ヶ月で保育園入れました!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭💕💕💕
    やっぱり苦労するんですね…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    小さい子どもがいるとキツイですよね💦
    ちなみにどういった職業に就かれたかお伺いしてもよろしいですか。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。?
    参考にさせていただきたいです💦

• 5月19日
  • まんまみーや

まんまみーや

産休育休取得可でパートでも有給つく、事務職です!🙋‍♀️💕
    奇跡的に見つかりました!短時間ですが!

• 5月19日
あおば

今年の4月入園、0歳児でしたが、求職中でも第1希望の園に入れましたよ〜
ちなみに激戦と言われている南区です。
スケジュールとしては、
10月、11月で保育園見学
12月上旬一次で申込み
1月下旬保育園が決まる
2月就活
3月上旬仕事が決まる
4月慣らし保育後に入社
でした。
保育園は第5希望まで書きました。
最近、小規模園なども増えているので、0歳児4月入園なら求職中でもどこかには入れるでは…と思います。
保育園によって0歳児は定員多い園、少ない園があるので、区役所の窓口などで情報収集するといいかと思います。
見学時期と出産が重なりそうなら、早めに見学に行っておくのもありだと思います。
見学をしていない園は申込みできないので…
就活も始める前から、求人サイトなどで情報収集して、保育園が決まったらすぐに動けるようにしてるといいと思います。
4月に求職中で入園しても6月末までに仕事を決めれば退園にはなりませんが、早めに動くに越したことはないかと。
0歳児で保育園に入れると、始めは本当に子供の病気で休むことが多いので、その辺も含めて理解のある職場がいいかと思います。
それと4月に入園できても慣らし保育があるので、フルで預けられるのは早くて15日頃になるのをお忘れなく…

保活、就活、なにより出産頑張って下さいね😊

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭♥️♥️♥️
    とても詳しく書いてくださり…心から感謝いたします😢💗
    南区で入ることができたのですね…!勇気付けられます。
    ちなみに、第5希望まで書いた分は小規模の園ばかり書かれたのでしょうか?
    とりあえず区役所に相談に行かないとですね💦💦
    里帰り出産の為 早めに見学に行こうと思って動いていたのですが大きな保育園ばかり見学に行っても意味がなさそうな気がしてきました…😭
    まずは情報収集しないとですね💦

• 5月19日
  • あおば

あおば

第5希望まで全て普通の園を書きましたよ!
    もし、1次でダメだったら、2次募集は小規模園も書こうと思ってました。
    ちなみに第1希望、第2希望の園は2次募集がかかっていたので、どちらでも入れたんだと思います。両方とも0歳児の定員が20人くらいの園でした。
    見学は大事なので、動けるうちに早めに行くのはとてもいいと思いますよ😊
    良い園が見つかるといいですね!

• 5月19日
  • えみ

えみ

お返事ありがとうございます😭♥️♥️♥️
    普通の園を書かれたんですね!
    教えてくださりありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    もう一つご質問で…(質問ばかり申し訳ございません💦💦💦)
    お仕事はいまどのようなことをされてますか?
    接客希望なのですがやはり迷惑をかけるかなと…😭😭😭
    なかなか融通きくところは少ないと思うのですが。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。

• 5月19日
  • あおば

あおば

仕事は専門職の扶養内パートです。
    結婚前から10年以上同じ仕事をしています。
    子育て中の女性OK、子どもの体調不良や行事でも休みやすいですよーみたいな求人を見つけて応募しました。
    実際、職場はフルタイムでも子育て中の方が多く、休みやすい環境です。みんなが子供の体調不良でよく休むので、お互いさまみたいな感じです。
    子育て中の仕事をしている友人は、育休復帰の人以外は派遣で入力などのオフィスワークか介護職、近所のお店で接客が多いかなと思います。
    就活はネット以外にもマザーズハローワークなどを活用してみるといいかもしれません。
    今は人手不足なのか、子育て中の女性OKみたいな求人もわりと良く見かけますよ😊
    就活、頑張って下さい♪

• 5月19日
  • えみ

えみ

お返事遅くなりました😭💔💔
    子育て中の方が多い事務職とか1番いいですよね泣 お互い様の環境が理想です。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。
    マザーズハローワーク 利用してみようと思います!
    励ましのお言葉 ありがとうございます🥺💕💕💕💕

• 5月24日
まみ

私も前職を退職後、妊娠したので全く同じ状況でした!
絶対大丈夫ということは言えませんが、私の場合は子供が1歳4ヶ月で求職中で1歳児クラスに入れました✨
役所に相談したときに少規模ならまだ可能性はあると言われたので4月入園の一次申し込みで多少距離がある保育園も候補に入れて第5希望まで全部少規模で申し込みました!
役所に聞くと色んなこと教えてもらえるので相談に行くといいと思います!
ポイント表だったり去年のそれぞれの保育園の入園ボーダーなども聞くと教えてくれるので参考にしたりできます!
もちろん仕事先に決まってるほうがポイント高いのでそれができればそっちのほうがいいと思いますが、今はお腹の赤ちゃんのこと1番に考えて無理しすぎずがんばってくださいね😆♡

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭♥️♥️♥️
    なんと!同じ状況だったのですね!
    小規模なら可能性はあるかもしれないのですね…!
    役所に行って相談してみようと思います( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    お腹の赤ちゃんのことだけ考えたいのに考えることが多すぎてパンクしそうです😢💦(笑)
    参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月19日
R

私は妊娠を機に仕事を辞めたので、出産後、一から就活と保活をしました😊福岡市西区の認可保育園に通ってます🙋‍♀️

1歳4月入園を目指したんですが、求職中では厳しいと言われ、慌てて就活して、未経験可の事務職で採用をもらい、就業中で申込みできました❣️12月〜3月までは認可外の保育園にお世話になりました。仕事を探す前に認可外で預けられるところを探してから就活しました😊認可外は審査通るとあとから補助金もらえますよ🙌

ちなみに私も今までほぼ接客業しかしたことなかったんですが、保育園は日祝年末年始お休みなのでその辺も考慮された方がいいと思います❣️

上の方もおっしゃってますが、まずは区役所に相談→見学を妊娠中の体調が良いうちに早めにされた方がいいと思います!10月終わりから来年4月の募集開始〜12月頭で1次締切です✨新生児のうちは赤ちゃん連れての外出はできないので…健闘を祈ってます💕

• えみ

えみ

お返事遅くなり申し訳ございません😱💔
    コメントありがとうございます😭♥️
    西区にお住いなんですね!そして就活して成功されて凄いです…!!
    やはり事務職で探さないとですね💦
    先日区役所に相談に行きました!
    今から候補を絞って見学に行こうかと…!大変ですが頑張らないとですね(p_q)

• 5月24日
  • R

R

事務職でないと…ってことはないですが、パパとお休みが合った方が家族でお出掛けできるとか、おじいちゃんおばあちゃんが協力してもらえるならまた話は別ですしね✨妊娠中で大変かもですが、無理されずに早めにはじめておけば焦る必要もないので、ゆったりお子さんのためにがんばってください😊応援してます💕

• 5月25日
もんしん

私も専業主婦です。
筑紫野市待機児童多いです😢
求職中だと入れません。
今年4月入園で認可保育園申し込みしましたが待機児童になりました。
認可外の保育園を結果発表前の2月あたまに早めに申し込んで、預けるのは秋からの予定でこれから働こうと思ってます。
待機児童になってからバタバタ認可外の申し込みとなると、定員いっぱいで断られることもあります。
保活は認可外も確認されることをおすすめします。
以前は週3日一時保育に預けて働いてました。

• えみ

えみ

お返事遅くなり申し訳ございません😭💔
    認可外もやはり頭に入れないとですよね…!一応把握はしておこうと思います泣
    今のところの予定では求職中で応募することになりそうです(,,•﹏•,,)

• 5月24日