※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

友達の行動に不満があり、次回の帰省時の対処法を相談したい。

まだモヤモヤするので吐き出させて下さい!
長文になります🙇

この前のGWの出来事なんですが、県外に嫁いだ友達(飛行機での距離)が帰省したので、ゆっくり話をしようということになり私の家に遊びに来ました。
お互い既婚者で子供がいます。
友達は、9ヵ月でズリバイができるようになった子供。
私の娘は、走りまわるので旦那に預けようと思いましたが久しぶりに会うのでお互い子供を連れて会うことになりました。

モヤモヤしたのは友達の行動です。

・不安定だから床にごろ寝マット引いたところでオムツ替えを勧めたらおしっこだからとソファーの上でオムツ替え。
もちろんオムツ替えシートやタオルとかなし。
使用済のオムツは、こちらから捨ておくことは伝えました。

・離乳食を食べ終わった空瓶をそのまま置いて帰ろうとした。一言あればこちらが捨ておくがそれも無し。

・帰りにチャイルドシートに乗せようとしたらおしっこ漏れでズボンが濡れていたので着替えをさせようとしたが手持ちの服全部使用した為着替えがなかったのでうちの娘のズボンをあげました。
(返してもらっても次会えるのがいつになるかわからないしサイズアウトになるかもしれないのであげました)
その際にお礼はなく着替えさせて柄と柄だと言って帰って行きました。

・私と会うのは、友達の出産ぶりだったので夕方ぐらいまで話せるかと思えば、11時頃に来て14時に帰ると突然言われ今から旦那と合流して別の県外に住む知り合いと夕飯を食べる約束してると言われその翌日、共通の友達(こちらの友達も別の県外に住んでます)のところに行くと言われました。
なんかゆっくり話をしようと友達が言っていたのにこっちはお昼も用意したのにバタバタで話も中途半端。
その日の朝、電話したときでも前もって連絡してくれればいいし無理して会う必要もなかったようにも思いさらに友達の当日の行動にもイライラとモヤモヤ。
今度、友達が帰省するとしたらお盆休みか年末年始。
今回、会うの私、楽しみにしてたのに余計にモヤモヤ。

皆さんなら、次回、帰省したとき会いますか?
また、今回の行動をされたらどう対処したらいいでしょうか?

コメント

ん〜もともとそういう子だったんですかね😣
書かれてる事だけ読むとかなり自己中というか、他人に気づかいできない子なのかなって思いました。
離乳食のゴミはまだしも、ソファーでオムツ替えとかズボンの件とか、自分の予定優先なのがちょっと…
私なら次あいたくなくなっちゃうかもです😅

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます!
    友達とは、20年ぐらいのつきあいで自己中というより1匹狼タイプで8年前に結婚し昨年、出産したので数回会う程度。
    今までそんな素振りがなかったのでもしかしたら私が気づかなかったのかもしれせん
    💦

• 5月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ややちゃんさんが一緒にいて楽しい、会いたいならこれからも関係を続けても良いと思います♪
    ただ気になることは冗談まじりでも言っちゃったほうが楽かなと!

• 5月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね!
    気になることは冗談っぽく言いたいと思います!

• 5月19日
ぽぽ

私だったら次からはもう会わないですかね〜会うとしても自分の家には招きたくないです😅

遠くからの帰省で予定をパンパンに入れてるのは仕方ないかな。と思いますが、それ以外はありえません!

また会ったとして、同じようなことをされたら私ならハッキリ言います。今後付き合いがあるなら最初のうちに言っておかないとずっとそうされてしまうし、後から言ったらなんで今更?ってなると思うので😔

• Yu-mama

Yu-mama

予定をパンパンに入れるのは仕方ないと思うのですが、やっぱり招きたくないですよね😅
    次回、会ったらハッキリ言いたいと思います。

• 5月19日

うーん、私はそんなに気にならないです😂でも一言声かけって大事ですよね💦
結構友達宅でソファーの上でオムツ替えてー!と言われることの方が多いです!むしろ友達がタオルとか敷いてオムツ替えてたら、そんなに気遣わなくていいのに、、って思っちゃいます😂
あと、わたし子連れで1箇所にそんな何時間もいるの結構キツイです💦昼前から夕方はいないです😅昼前に行ったら遅くても15時には帰ります。
それに帰省ならそんな長時間拘束は辛いかなーと思いますよ!他にも会いたい人はいるだろうし、楽しみじゃない訳じゃないと思います!!

言葉足らずな人ってたぶん昔からで変わらないと思うので、そこが嫌なら会うのやめたらいいと思います😊

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    付き合いが長いので一言声かけてくれたら私もここまで引きづらなかったと思います😅
    今後は、様子みながら付き合っていきたいと思います。

• 5月19日
キョン

私も少しだけ似たようなことがありました!
前日に「明日は昼過ぎに行くね」とだけ言われ時間は?と思いつつも楽しみに待っていたら、1時頃に着くからと連絡が急にきて、来たと思ったら3時には帰らないといけないから~とのことで、なんだかバタバタ( ̄▽ ̄;)
明らかに用事と用事の間に立ち寄ったみたいな感じでモヤッとしました( ̄▽ ̄;)
しかもお互いに同じ月に出産したこともあり、出産祝いのやり取りがあったのでお礼と雑談LINEしたらわけわからん失礼な返事&その後未読無視&すぐに内祝いが送られて来たので、こちらも内祝い送ってお礼のテンプレ送信後にブロックしました(--;)

そういう人とは会わない方が精神衛生上、いいと思います!
ズボンもお礼すら言えないとかありえないですし…

• Yu-mama

Yu-mama

似た経験された方いてびっくりです😲
    私も始め「○日の昼過ぎに行くね」と言われその日朝「何時に行けばいい?住んでるとこ教えてナビって行くから」と連絡がありました。
    が、私の結婚式に遅刻寸前(ナビ使って来れなかった)経験が彼女にはあります。

• 5月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気遣いできない子だなぁって思いました💦

その後の行動によります!

もしその友達の立場なら私は娘ちゃんに合うサイズのズボンを買って返しますがそういったことがなければもう会いませんね💦💦

• Yu-mama

Yu-mama

その後の行動で判断したいと思います😊

• 5月19日
たんたん

オムツ替えについては💩だったら少し気になるけど、おしっこなら気にならないです!
私も地元が遠いので、帰省したときは1日に何件か予定詰めます!なのでそこは仕方ないかな?でも何時まで遊べるのかは前もって言うと思います!
離乳食のゴミとズボンは普通は一言添えるしお礼言いますよね、、昔からちょっとそういうところがあった友達なんでしょうか?それとも子どもが生まれてからですか?
付き合い長い友達なら、今度からお家じゃなくてお店で会いますかね🤔

• Yu-mama

Yu-mama

予定をパンパンに入れるのは仕方ないと思うのですがやっぱり一言声かけてくれたら私もここまで引きづらなかったと思います😅
    子供が産まれてからだと思います。
    今まで気づかなかった・気にならなかったのかもしれせんが💦
    今度、会う時はお店にしたいと思います。

• 5月19日