※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

生後6ヶ月で保育園に預けるのは悩んでいます。育休が短く、復帰したいけど義母に心配され、一緒に成長見守れないことが心配です。育休短めの方はどのくらいで預けましたか?

生後6ヶ月で保育園に預けるのはどうなのでしょうか?
育休が長くてもそのくらいしか取れそうもないので、産後のキャリアについていま悩んでいます。
経済的に辞めるのもキツイ状態なので、できれば復帰して働きたいのですが、義母からは案の定『かわいそう』と言われてしまい、そう言われると大切な時期に一緒に成長見てあげられないことはかわいそうだし…預けてる時に何かあったら…と思ってしまいます。
育休短めだった方、どのくらいで預けましたか??

コメント

生後6ヶ月で預けてる方もいらっしゃいますよ!1歳だと入れない地域も多いですし、、確かに0歳で預けると病気しまくりですが、社会性とか他に得られるものもあるのでかわいそうではないですよ!

ぷーたろう

私も生後6ヶ月で預けました^ ^

pcos1029

私は離婚して地元に帰ってきてるんですが、生まれてすぐの離婚でシンママになったので、生後2ヶ月半から保育園に行かせています😅

そんな、可哀想なわけないですよ。。

成長見れない寂しさはありますが、家から帰ってきたら色々出来るようになっている我が子を見て本当に嬉しい気持ちになりますよ♥️
まだ6ヶ月ですが、つかまり立ちをし始めました!
ハイハイはできないのですが、保育園の影響か、たっちするお兄ちゃんお姉ちゃんを見て覚えたのだろうと思います。

そんなこんなで、保育園預けることに抵抗があった私でも今では良かったとさえ思っています。
病気の時だけは仕事も休んで一緒にいてあげる。これだけでも十分母親らしいことはできますよ✨

育休なんてとれない会社(会社の人達に理解が無かっただけですが。)だったので、産後2ヶ月から働いてましたが、子供はちゃんと成長してます。

少しでも、子どもの為、自分の為になるといいですね😎♥️

さき

私も6ヶ月で保育園に預け、今は時短常勤で復帰してます。

保育園に入れる前は、やっぱり私は間違ったことしてるんじゃないかとか、入園したあともなんとなく後ろめたい気持ちがなかったと言ったら嘘になりますが、、
たくさんの保育園の先生や他の園児の保護者にも可愛がられ、おはよう!とまた明日ね!を言ってもらい、子どもも声をかけられればニターと笑うようになり、こんな小さい頃から家族以外の人から愛されて保育園に入れられて良かったなと思うようになりました😊
でもやっぱり寂しいので、お家に帰ったら6秒ぎゅーっとすることにしてます。笑

子どもの初めてを見れない寂しさは、保育士さんにちょろっと言ってみたら「意外と初めてって保育園ではほとんどなくて、子どもたちもパパママの前で最初に披露するんですよ〜」って言われて、その言葉を信じてます。笑

普段なかなか一緒に入れないので、貴重な休日は子どもとずっと遊んでます。
いつも一緒だとなかなかずっと遊ぶことなんてできないと思うので、義母に私も反対されましたが良かったと思ってます。

ゆん

上の子は1ヶ月半で保育園に入り、下の子は4ヶ月で入りました!やっぱり病気多いですし、せっかく仕事復帰したのに休みばっかりで意味ある?って思うことも有りました。でも、かわいそうとは思ったことないです!子供達も小さいうちからお友達や先生などと過ごし家だけでは学べないことも保育園で学んでくると思います!保育園に預けていても一緒に成長見てあげられると思います!他の人の目線でも子供を見れるので面白いです。

ねむりねこ

育休じゃないけど悪阻がひどくて辞めた会社から戻ってきて欲しいと打診があったので娘は7ヶ月から保育園で私は就職(復帰?)しました!

人見知りや後追いがはじまる前から預けているので娘は保育士さんのことも大好きみたいで楽しそうにしてますよ♡
預けている時に何かあったら…と考えるお気持ちもわかりますがそこを躊躇してしまったら「じゃあ何歳からなら安心なのか?」と答えが出ないような気もします(^-^;その不安を少しでも減らすためにも保育園見学や対面でのお話をしっかりすることが必要だと思いますよ💡

2児mama

5ヶ月で4月から保育園行ってますよ!
人見知りする前だったので先生も私も預けやすかったです!
まだ小さいからこそ先生も気をつけて見ていてくれます!
成長を見てあげたいや可哀想かなと思う気持ちはわかります。
10月に出産してすぐに4月入園の申し込みだったので申し込みしてからも悩みました。
うちは義母は居ませんが旦那の叔母から先日「そんなに早く預けたの。育児楽でしょ。」と言われました。
保育園に預けて育児を楽しているという風に思われてるみたいです。
周りに何言われても働かないと生活出来ないし仕方ないので気にしないですが!

kanamam

生後5ヶ月から預け、私自身も保育士をしています。
確かに子どもと触れ合う時間は短くなります。それでも息子を思う気持ちは変わりません。むしろ、私は早く息子に会いたいって気持ちが大きくなって、良かったんじゃないかなって思います😊

保育士は働くママパパの為にいます😆!

ママリ

育休半年とって、6月から保育園決まって生後6ヶ月で入れます(^^)
義母にまだ早いんじゃない?的な事言われました😂
不安などもありますが、経済的に働かざるを得ないので何と言われても気にしない事にしました☆
万が一急なお迎えの時も義母も協力してくれるって言ってくれてます😂
私の周りにも0歳から保育園預けてる方結構いらっしゃって、みんな元気に育ってますし、オムツ外れるのも早いとかのメリットもいっぱいあると思います★

nicco

4月入園で5ヶ月から預けています!
今は違う職種ですが、10年近く保育士をしていました。
不安なお気持ちよくわかります。
わたしも、かわいそうと言われましたよ。でもそれぞれのご家庭にはそれぞれの事情があります。そのための保育園です。わたしももっと娘と一緒にいたかったですが、自分の休みにはもちろん休ませる他、シフトに合わせ登降園時間を調整するなどして娘との時間を多く作っています。また、職場も理解があり体調不良の時はお休みを多くいただくこともあります。
保育園に預けていて気になることがあったら、先生方に沢山聞いて相談に乗ってもらって、不安要素取り除いていってくださいね😌