※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs..♡
子育て・グッズ

幼稚園の願書は併願可能かどうか、友達が2つの幼稚園に提出することについて疑問があります。どちらも受かった場合の辞退についても悩んでいます。

いつもお世話になってます😊

幼稚園の願書って併願?は可能なのでしょうか?

うちは今年から年少さんで上の子が通ってるんですが
併願する考えはなく、本命の幼稚園に願書提出の為
前日から並び無事に入園できました✨

友達の子が、来年度の入園に向けて今年の秋に
願書提出を控えています。
2つか3つ?の幼稚園で悩んでいるらしく
この前、久しぶりに会った時に聞いたら
2つの幼稚園に願書提出すると言っていました。
そんなことできるの?と聞いたら
2つの園には何も言わなかったらバレることもないし大丈夫。とは言っていたのですがそれってよくあることですか?

ちなみに、1つは先着順なので前日から並ぶ幼稚園
もう1つは、面談?で後日入園決定通知がくるらしいです。

どちらも受かった?場合はどちらかの園を辞退する形になると思うのでそれって意味あるのかな?と。

わたしには学年が違うから関係ないし言っても大丈夫〜!って言ってたけどいけないことなんですかね?

コメント

ゆみママ

多分ですが、私立の幼稚園同士や、私立と公立なら併願可能、公立同士はだめだったと思います。
地域によっても違うかもですが💦

• hs..♡

hs..♡

ありがとうございます😊
    なるほど!地域によっての違いはあるかもですが私立公立なら可能という場合もあるんですね!✨
    私の住む地域がどの様な規定?があるのか分からないので何とも言えないけどもしもバレてしまった場合、入園できないと困るんじゃないかな?と今更心配になってしまったのですがそこは友達が決めたことなので余計なお世話かもしれませんね😢

• 5月18日
fami

うちも併願しました😀
希望の幼稚園は、先着順では、ないからです。
落ちる可能性があって、落ちたら行く幼稚園がなくて困るので併願しました😅

お友達は、後日入園通知がくる方の幼稚園が第一希望なのでは、ないでしょうか?
先着順の幼稚園は、定員超えたら抽選とかじゃないですか?🤔

併願か専願かは、兄弟園以外は、ばれることないかもしれませんね。

• hs..♡

hs..♡

ありがとうございます😊

希望の園が落ちる可能性の為の併願をされたのですね✨
    たしかに、落ち場合に行く園がないと困りますよね😭

友達は、一応第一希望は先着順の園みたいです。なので大変ではありますが並んで募集人数内に入れば入園確定なんです😌

• 5月18日
  • fami

fami

そうなんですね。
    では、併願する必要ないですね😀

お友達は、早く列ぶ予定かもしれませんが、予想以上に先に列ばれてる可能性もあるので、同日に提出の際は、もう一つの園の願書をすぐに提出できるように準備しとくと安心かと思います。

• 5月19日
  • hs..♡

hs..♡

そうなんです💦

ただ、famiさんが仰るように予想以上に先に並ばれていた場合は別の園へすぐに提出することも頭に入れておかなければいけませんよね😣💦

• 5月19日
  • fami

fami

そうですね
    もしもの場合が、ありますもんね😣
    毎年、列ぶ人数も異なりますし、兄弟優先の人数も違いますよね。
    入りやすい年と入りにくい年があります。
    列ばれる方も前日の夜からテント張ったりする場合もあると思いますし、早朝から列ぶ方もいらっしゃるし、色々ですよね。

もしものために第二希望の幼稚園の願書を用意しておいて、すぐに持っていけるようにしとくと安心ですね😀

• 5月19日
  • hs..♡

hs..♡

友達に伝えてみます😊
    たしかに、毎年受け入れ人数も変動がありますよね💦今年はもっと早い時間から並ぶことになるかもと言ってました😣

貴重なご意見をいただきありがとうございます💕

• 5月19日
みかん

この辺りは願書提出時に入園金支払いです。
併願はできますが、実際に入園しない幼稚園に払った入園金はドブに捨てる形になります(^^;;

• hs..♡

hs..♡

ありがとうございます😊

私も願書提出時に入園金を支払いました✨
    辞退しても入園金は返金されないんですね💦
    それは、勿体ないです😳
    友達も知らないかもしれないので一応伝えてみます!貴重な情報をありがとうございます😌

• 5月18日