※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

沐浴風呂での入浴がまだ続いていて、卒業できない状況です。他の方も同じような経験があるでしょうか?入浴方法についてアドバイスをいただけますか?

実はいまだに沐浴風呂なんです…

うちもです!って方いらっしゃいますか?
沐浴風呂じゃないとギャン泣きしちゃって
なかなか卒業できません😭

でもさすがに狭くてもう限界(笑)
お風呂は私が入れてるんですが、
みなさんどうやって入れてますか??


コメント

ピコ

いまだに沐浴です😄💦
主人の帰りが遅いのでほぼワンオペなのと、私が慌てながらお風呂に入りたくなくて沐浴にしちゃってます💦

そろそろお風呂にしてあげたいんですけどね😊💦

  • まも

    まも

    うちもほぼワンオペです💦

    そうなんですよね〜バタバタお風呂入りたくないなって思って3ヶ月経ちました😂

    • 5月18日
deleted user

半年まで沐浴でした!
小さめだったんですが段々足をバタバタさせるようになり床が水びだしになってしぶしぶ一緒に入るようになりました。
バスチェアだと聞いたことのないような声で泣いたので椅子に座って膝に乗せて対面抱っこで手早く洗ってました。
頭を流すときは膝に仰向けで寝転ばせて流してます。
お風呂に浸かると安心するみたいで段々慣れてきましたよ

  • まも

    まも

    足めちゃくちゃバタバタするようになりました😂めちゃくちゃ蹴るしもう洗えない洗えない(笑)

    うちもくまさんのバスマットで洗おうと思ったら、この世の終わりかってくらいの悲鳴で中断しました💦

    慣れなんですかねー。。

    • 5月18日
エリザベス

うちは4ヶ月過ぎまでベビーバス使ってました😂流石にでかくなり過ぎてはみ出して寒そうだったので、5ヶ月頃から浴槽に一緒に入るようになりました。
最初はギャン泣きでしたが、2週間くらいで慣れましたよ😊

一緒に入るようになってからは、私が体を洗うときはお風呂のドアを全開にして、息子は脱衣所でオムツ一丁で待たせてました(^◇^;)

  • まも

    まも

    やっぱ慣れなんですかねー。
    3ヶ月も入れてたもんだから、沐浴風呂が当たり前だと思ってて、バスマットで洗おうとしたらギャン泣きで😂

    あの泣き方はもはや悲鳴でもう億劫です💦💦笑

    • 5月18日
めくま

うちは未だにベビーバス使ってますよ!
親がシャワーが多いので。

夫が入れるときは、流すのはさすがにシャワーですが、基本的に沐浴スタイルです。
腰座りまではカリブのおっきい折り畳みのベビーバス使ってたので、7ヶ月でも全然余裕でした。
最近は、ベビーバスに浸かりながら洗うのを待っていてくれるので、
空気のタイプにお湯を張って座らせています。

赤ちゃん、そんなに長く湯船にも浸からせられないし、まあゆっくり変えていけば良いかなーと思ってます。

あ、たまにお風呂も浸かってますよ。

  • まも

    まも

    そうです、結局湯船入れるっていっても5分とかじゃないですか、
    だったら沐浴風呂でいっかなって思っちゃってます😭
    もうほぼワンオペなんで、自分のはささっとシャワーで済ませたいなって😭
    でも今更新たに大きいベビーバス買うのもなーって💦悩みます、、

    • 5月18日
でぃじぃ

うちもたまに沐浴にしてます!少し狭くなってきましたけど、気温も暖かくなってきたし肩まで浸かれなくても、かけ湯で大丈夫かな?って🙆‍♀️

  • まも

    まも

    うちももう気候が暖かくなってきたんできちんとつかれなくてもかけ湯でいいかなーって思ってます!

    ただ、足でめっちゃ蹴ってくるしバタバタするようになったんでもう限界です(笑)

    • 5月18日
☆クローバー☆

5ヶ月ぐらいまで沐浴でした!
だんだんはみ出るようになりお風呂に変更しました(o^^o)

  • まも

    まも

    早く沐浴風呂卒業したいんですが、
    お風呂沸かして自分はささっと洗って子供洗って湯船浸かってって作業がほぼワンオペの私からすると中々の気合いだなーと思って勇気が、、😭

    • 5月18日
deleted user

私も沐浴です🥺
同じ方がいて安心しました😭

いつかはお風呂に入れさせたいのですがいざ入れさせようとするのですが怖くて😭

  • まも

    まも

    ですよねー!😂✨✨
    わたしも安心しました!

    3ヶ月も経つと中々勇気いりますよね🤦‍♀️

    • 5月18日
まーちゃん

つい1カ月前にお風呂デビューしました。それまではずっとベビーバスで入れていました(理由はいろいろあって😅😅)
大きいお風呂(そんな大きくはないですが 笑)に慣れるまでは大泣きしながらちょっと大変でしたが、お風呂でしか遊べないオモチャとかを使いながらいろいろ工夫して今は何とか慣れてくれてお風呂喜んで入っています。
まだお子さんが小さいので大変ですよね💦アドバイスもできずすみません🙇

  • まも

    まも

    おーめちゃくちゃ長いあいだ沐浴風呂だったんですね!!✨✨
    少し安心しましたーっ!😂😂

    ほぼワンオペ育児なので、どうしても自分はシャワーだけで済ませたいってのがあって中々踏み出せません😭

    ちょっと試しにと思って西松屋で買ったくまさんのバスマットで洗おうと思ったらこの世の終わりかってくらいの泣き方で(もはや悲鳴)、無理だって諦めました🤦‍♀️笑

    • 5月18日
saa*

半年までは1人の時は沐浴使ってましたよー😂

Mimi

キャッチしてくれる人が居なければ沐浴にしてます🙋‍♀️!さすがに1人だと大変ですよね👏

ママリ

同じです😂
普段は旦那がいれてくれるのですが、帰りが遅く私が入れるときは沐浴風呂使ってます😂
大人が入る浴槽に少し多めに湯を溜めておいて、沐浴風呂で石鹸なんかで頭や身体など洗ったら、溜めた浴槽に浸からせてスイスイプカプカさせてます(笑)
気持ち良いのか寝るときもあったり、身体もあったまるので腰は痛いですが個人的に良いです😂

koumama

平日ワンオペなので沐浴がよかったんですが、最近ベビーバスがこわれて
お風呂デビューしました🤣

りん

全く一緒です😭😭
毎日、もう限界〜と言ってます(笑)
お風呂デビューしたいのですが
膝に乗せて洗うのが怖くて
なかなか踏み切れません。

やまこ

私もまだ沐浴です。
同じ方がいて安心しました^ ^
旦那の帰りを待って風呂に入れるよりも、先にベビーバスに入れる方がママも赤ちゃんもあとあとゆっくりできますしね。
赤ちゃん大きいので、いつまでベビーバスでいられるかビクビクです。

airi

1ヶ月検診が終わった日から一緒にお風呂に入ってますよ☺️💓
しかも.週5くらいは娘と二人きりなので1人でなんとか入れてます笑笑
毎日夕方になると気合い入れます!

eri

一緒にお風呂入ってます( •̀ .̫ •́ )✧

寝てる時に先に自分だけ洗って
(起きたらダッシュで洗い流して迎えに行きます)まだ寝ててくれたら少し湯船で温まります
娘を服のままお風呂に連れてきて服着せたまま顔と頭洗って流して
床にマットを敷いてるのでそこに寝かせて服を前あけて腕、体、背中 最後にオムツ取ってお股お尻あらったらそこで少しガーゼとお湯で流します!で、抱っこしてそのままちゃぽんと浸かる感じです(ˊ•̤ω•̤ˋ)私も裸でいれたんですが椅子に座りながら膝に乗せて洗ってるとツルツル滑って落としそうで怖くてすごい疲れたので服のままいれると滑らないし寒く無いし!(笑)
なんとか1人でいれれてます!

出てからも自分はタオル巻いてびちょびちょの中、娘先に拭いて保湿してそのままお乳吸わせて…って感じです😂😂(笑)

aya*

私もまだ沐浴です!同じ方が沢山いて安心しました〜!!

旦那の仕事の都合上お風呂の時間が不規則で、、もともとシャワー派だったので、溜めたところで順番にも入れないしもったいないな〜っていう🤭
息子はお風呂大好きなんですが、それなのに親の都合に付き合わせて狭いベビーバスのままにしまっていて、少し罪悪感感じていました(>_<)

お湯を溜める時は、泣いてても、抱っこしてお湯に浸かると落ち着くので、機嫌よく洗わせてくれます🤗

ベビーバス、狭いですよね。。笑
うちは、夏終わって寒くなってきたらお風呂にしようかな〜と気長に考えています👏🏻💓

おまんじゅう

生後1ヶ月過ぎたらすぐに浴槽に変えましたが、最初はぎゃん泣でした💦

慣れもあるのかもしれませんがわたしは温度を毎日少しずつ変えてうちの子にちょうどいい温度を調べ?ました🤣笑
今は37℃がベストみたいでとても気持ち良さそうに入ってくれるようになりました!!
これから暖かくなるので、また泣いてしまうかもしれませんが🥺💦