※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

保育園入園希望で、見学のタイミングや回数がわからず不安です。初めての子育てで情報が不足しています。

来年4月に保育園入園希望です!
見学はいつ頃から、いくつ位行くのがベストでしょう⁉️
初めての子で全然情報がなく、不安です😭

コメント

オムハンバーグ

私は夏に回りました🙆

でも、暑いので今頃からでもいいかも知れません☺

• kk

kk

暑い中は大変ですよね💦来月あたりからぼちぼち始めようと思います!✨ありがとうございます!

• 5月18日
soyo

うちの区は4月入園の申し込みが10月からだったので、私は6月くらいに大体まわりました!
感染症が流行っていたりして見学を中止しているところもあったりして、7月終わりくらいまでに見たいところ回りきった感じでした☺️

• kk

kk

こちらは申し込みはもう少し遅そうですが、そろそろ見学の予定立ててみます🎶ありがとうございます!
    何か所見学されましたか?

• 5月18日
花子

そろそろ園庭開放とか始まるので遊びに行くがてらもう行ってみてもいいかもしれません😊🌷
体調崩したりするかもですし、保育園は冬は感染症流行りやすいので行けない可能性が💦
私は行きたいなと思うところ片っ端から行ってみました🍀

• kk

kk

そうみたいですね!
    子供の体調もあるし、余裕もって計画立てた方が良いですよね☺️
    何か所見学されましたか?

• 5月18日
ぽんぽこ

我が家は11月申し込み開始だったので暑さが和らぎ始めた9月から始めました!首もすわって外出もしやすくなったし。
見学は7つほど。行ける範囲の園で小規模以外は全て回った感じです。
自治体によっては見学してない園には希望出せないってとこもあるし、公立の保育園は見学申込みが私立と異なる場合もあるのでまずは市役所に行って色々聞いてみるといいですよ

• kk

kk

そんな決まりがある所もあるんですね💦近くは全て回るようにしてみます!市のホームページでよく調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ミッフィー

私も来年4月からの予定です!
先週保育園に📞したところで、近いうち見学に行きます!

• kk

kk

皆さんそろそろ見学行く時期なんですね!私も友だちに言われて、焦って色々調べ出しました💦
    何か所見学される予定ですか?

• 5月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

とりあえず第3希望までの3箇所ですね😳

• 5月18日
  • kk

kk

ありがとうございます😊
    私も近場で4ヶ所くらいにしようと思います!

• 5月19日
みぃ

市役所に確認してみてください!
通常2ヶ月前の締め切りだけど、4月入園だと、12月とか早い市町村だと秋に締め切りです。
あとどれくらい激戦かも聞いて、平均だいたい何ヵ所希望を出しているのか。
5箇所以上となると、締め切りの5ヶ月前から保育園の見学など始めないとバタバタしちゃうと思います。

オムツは紙なのか布なのか、なしなのか。
オムツの持ち帰りがあるかどうか。
勉強、運動などに力を入れているか遊び中心か。
働いている保育士さんの表情や態度など。
施設の設備や、裸足推奨など。

自分やお子さんに合っているか、上記の事などは確認して検討されるといいと思います。

• kk

kk

市役所が一番情報ありますよね!それ聞いてから見学先絞った方がよさそうですね🤔
    オムツのことも園によって色々なんですね💦できるだけ、旦那と二人で見学行く予定です!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は10月くらいに3件くらい見学に行きました✨

• kk

kk

三ヶ所くらいでちょうど良さそうですね✨
    ちなみに希望って何か所出せるんでしょう?市町村によってちがうのかな💦
    すみません、何も知らなくて😅

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもですが、、
    一応第三希望まで書く欄があるのですが、欄外端っこの方に第7希望まで書く人もいるって市役所の人が言ってました✨

• 5月18日
  • kk

kk

なるほど!
    そこまで書いたら第四希望以降で空いてたら入れるんですかね😂

• 5月19日
ら★ま

来年4月ならば、一次募集申し込みが始まる11月までに見学を終わらせておけばいいと思います^_^
二次募集もありますが、ほぼ入れないと思っていた方がいいかもしれないです!
見学は、病気の流行がないかなーって時期と梅雨を避けた7月から9月までに行きました(^^)
10月に見学行った中から希望園を絞りました!
見学も保育園に電話すると、できる時期できない時期があるので、見学したい園があれば電話してみるといいですよ✨

• kk

kk

余裕を持って動くためには、そろそろ見学の予定立てた方がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
なー

まずは役所に行って、申し込みの時期や方法、見学時期、現状なども含めて相談してみるのが良いかと思います◟́◞̀
地域によって締切り日とか結構違うので◟́◞̀!
わたしは6月くらいに役所に行ってある程度の話を聞き、暑さが落ち着いた9月頃に7ヶ所くらい見学に行きました!ちなみにうちの地域は4月申し込みは12月頭に申し込み締め切りです!

• kk

kk

みなさん市役所行かれるのですね✨全く情報がないので、市役所で現状を聞くのが良さそうですね😳
    ありがとうございます!

• 5月19日
花子

その方が安心かもしれませんね🌟
私は少ない方かも知れませんが4箇所行きました😊🌷
気に入った所は園庭開放に行って遊んだりしてます♪

• 花子

花子

すいません💦返信のとこ間違えてしまいました💦

• 5月19日
  • kk

kk