※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、子育てが不安です。怒りたくないのについ怒鳴ってしまいます。どうしたら上手に子育てできるでしょうか。

子供にイライラしてしまう自分が情けないです。
現在2人目妊娠中で上の子がイヤイヤばかりで怒ってばかりです。
少し経って冷静に考えるとなんであんなに怒ってしまったんだろうと毎日反省ばかりしています💦
こんなので2人目が生まれたらちゃんと子育てできるか不安でしかないです、、、
なるべくイライラしないように、怒らないようにって思っているのですがつい怒鳴ってしまったり、あーもういいってなってしまいます。
こんな母親で情けない😭
どうしたら上手に子育て出来るのでしょう😢
イヤイヤ期が終われば少しは楽になるのでしょうか、、、

コメント

とも

めっちゃわかります。私も妊娠中ですが、多分妊娠してなくてもこんな感じの子育てしていそうです💦💦
とりあえず産後のことも考えて、お互いストレスためないために一時保育預け始めました😊

たろすけ

同じです😭
穏やかに子育てしてる人って本当にいるのかなぁと💦
もしいたら全力で尊敬します!
最近は上の子のイヤイヤ期の扱い方が少しだけ上手になってきました😁
上の子のイヤイヤ期も収まり出している感じなのもありますが。
うちの子の場合、怒ってやらせるよりも、どうしたら本人の気持ちの切り替えがしやすくなるかを考えてあげるように意識しています(*´꒳`*)
もちろん怒っちゃう時もありますが💦

deleted user

回答になっていなくてすいません😂
私も妊娠中はとにかく毎日上の子にイライラしてました…
でも今もイライラしちゃいますよ~😅
怒ったあとは毎回後悔しては反省。
を繰り返しています💦
皆同じなんだと思います😭

イライラせず365日ニコニコしながら子育てしてるお母さんは100%いない。
だって人間を育てているんだもん。

と自分に言い聞かせてます😁(笑)
あと、私の場合イライラしたときはチョコを食べると落ち着くので、こうやってストレス発散してます😊✌️

。

イライラしない親なんて
いないと思いますよ!!
イライラ、怒ってしまうのは
当然ですよ
毎日毎日子育て頑張ってるんですから

イライラしても
虐待しなければ
いんですよ!!

グランドマザー🔰

こんばんはお疲れ様です。
私は成人した子供が3人いて、今、娘が出産したので、小6、小3、1歳6ヶ月の孫を預かって子育てしています。
自分が子育て中を振り替えると、当時は心に余裕がなかったと思います。
また考え方が未熟でした。その反省を踏まえ孫達と関わり、娘にもアドバイスします。
私達も成長過程を経て今があり急に大人になったわけでなく、その過程は自然の摂理であること。また親もその過程を経て親として成長していくもので
過程は経ていくものという考え方を腑に落とし行動する余裕がありませんでした。そしてイライラするのは子供のせいではないことなのに子供に責任転嫁していたからなんですよね。
イライラは子供とは関係ないので、まずは原因を知ることです。原因がわかれば対処できますから。そして子供は親が妊娠中には、赤ちゃん返りと一般的にはいいますが、めっちゃ甘えん坊になります。産まれてきたら赤ちゃんを虐めてしまうお子さんもいます。
ですから下のお子さんが産まれるまでは、思いっきり愛情を注いで甘えさせてあげてほしいなと思います。「みつごのたましい100まで」といいますが、30歳にもなる子の口から今でも5歳当時に甘えさせた時の話が出ますょ。
それと詰まったら視点を変えて見るのも一つの方法です。長文すみませんでした。