※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が手足口病で口内炎や喉の痛みがあり、食欲がない。ゼリーやヨーグルト、蒸しパンはNG。食べられるもののアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の男の子がいます。金曜から発熱し、手足口病にかかりました。口の中の口内炎と喉?が痛いようで、何か食べると口の中を指さして泣いています。今日はお茶と黒豆を数粒しか食べてくれずずっとお腹がグーグーと鳴っています…。
ゼリーやヨーグルト、蒸しパンなど試しましたが全NGでした…。これなら食べれた!などあれば教えて下さい(T ^ T)

コメント

あーちゃん

バニラアイスとかはダメでしたか??

甘いから食べそうだし、痛みも冷やす事でおさまりそうだしね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    バニラアイス、見せたんですだイヤイヤされてしまって…今日改めて再チャレンジしてみます‪( ;ᯅ; )あーちゃんさん家のお子様たちは、どのぐらいの期間で治りましたか?

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あら…ダメでしたか…

    うちの子はミルク飲んでる時期だったんで、何も食べなくてもミルクは少量飲んでくれてたんですよ…

    口の中はそこまで長い時期じゃなかったんですが、発疹が水膨れになってそれがすごくて、綺麗に治るまでにひと月以上かかった覚えがあります。

    • 5月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルク時期だったんですね!ありがとうございます。喉の乾きが限界になると痛みをこらえつつも飲んでくれるので、そこは安心なんですが、固形物まではまだまだかかりそうです。
    口の中が長引かなくて良かったですね!うちもそうだと希望が見えます!
    1ヶ月覚悟しておきますね。

    • 5月19日
たまごまご

冷たいお粥とかはどうですか?
うちの子は5カ月からの離乳食用ベビーフードそのままあげたりしてました!トロトロのやつです!
食べれそうなら7ヶ月用とかでもいいと思います✨
あとは、すりりんごやバナナやぶどうなど果物とかどうでしょうか⁈

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、離乳食も活用してみます!果物も出来るかぎりドロドロにしてチャレンジしてみますね!今、幼児さん用のえびせんを食べだしたので希望が…!ありがとうございます!(*^-^*)

    • 5月19日
Namiki☆

うちも土曜日から、手足口病中です…。
見ていて本当に可哀想になりますよね。(◞‸◟ㆀ)
口の痛みも、増すようで、いろいろ試してみてますが、
素麺、チーズ、うどん、茶碗蒸しは、ゆっくり食べていました。
後は、スティックパンをすごく小さくちぎってあげると食べています。
レトルトの離乳食もトロトロしているので食べやすそうです。
うちの子は、今のところこんな感じで食べてくれています。

お互い、早く良くなりますように…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お子さん、頑張って食べてくれてて素晴らしいですね!(*^-^*)うちはやっとやっき牛乳にヨーグルトを混ぜたラッシー的な物を2杯飲んでくれて、本人もこれなら飲める!と何度も欲しがり感動的でした✨固形物はまだ怖い様で、なんとか玉子豆腐やお豆腐は二口ぐらいは食べれましたが、
    まだ恐怖心が勝ってしまいスプーンを見ただけでイヤ!とされてしまうので痛みが軽くなれば離乳食や素麺、チャレンジしてみたいと思います✨(*^^)v
    元気にもりもり食べれる日を目指して頑張りましょうね!

    • 5月19日