※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri✯
子育て・グッズ

生後0ヶ月(生後10日)の赤ちゃんのミルクについて。38wで、2600gで出産し…

生後0ヶ月(生後10日)の赤ちゃんのミルクについて。
38wで、2600gで出産しました。
赤ちゃんがミルクをあまり飲みません。
入院中は20とかしか飲まず、退院のときには体重が2400gに減りました。黄疸の数値が高めなので今日検診に行きましたが、体重の増えも悪いため、黄疸の数値も横ばいと言われました。先生に、母乳を5分ずつにして、ミルク100あげてと言われて絶望的です(; ;)ミルクは平均して母乳(ニップルつけて)5分〜10分ずつ+40ほどしかのまず、昨日あたりから、頑張って粘って粘って60飲んでくれるときもある、くらいなので。時間もかなりかかります。
体重増やさなきゃなのはわかりますが、頑張っても飲まないものは飲みません。ゲップも上手くできず、吐いたり苦しそうにミルクを飲む赤ちゃんを見ると、かわいそうで涙が出てきます。
授乳の時間がこわいし辛いです(; ;)!!
同じようにミルクを飲まない赤ちゃんを育てられた経験がある方などお話聞きたいです。

コメント

りゅか豆

私は40w4dで2700の子を産みましたが、赤ちゃんがミルクをなかなか飲まなくて母乳を毎日絞って捨ててました(笑)
黄疸にもなるし、母乳でもミルクでも沢山あげて!って言われても20飲むのに1時間とかかける子で、吸う力が弱いから疲れて寝ちゃうんだよー、と3ヶ月検診で言われました。もっと早く教えて欲しかったです……

最近だと舌が短くて飲むのが下手な子、胃が捻れてて吐きやすい子とか周りに居たので、そういった事かもしれないですね~

私自身、3ヶ月までは常に何か飲ませてないと量が足らないと思って精神的におかしくなりましたが、町の保健師さん等にも助けを求めるといいかもしれません。
個性と言われてもつきっきりのママとしては心配ですよね。
うちの子はもうでかく育ちましたが1つ変えて良かった物をお伝えします。何が原因で飲みが良くないのか分からないのでこれで解決する訳ではないと思いますが…飲みの弱い子なら哺乳瓶の先を柔らかくて先の開きやすいものにする、吸いやすいものに変えたら少しづつ飲む量が増えました。何故飲む量が少ないのか、分かると良いですね!

  • ri✯

    ri✯

    ありがとうございます。
    まさかミルクを飲ませる事がこんなに大変だとは思いませんでした。
    うちの子も、グビグビ飲んでいるようには見えるのですが、実際には時間がかかるので、吸う力が弱いのかな?と思います。
    毎日、少しずつですが飲む量は増えているので次の検診次第で哺乳瓶の先を変えてみることも考えてみます(><)

    • 3月10日
ツタンカーメン

うちの下の子が飲むのが下手で苦労しました(^_^;)
ゲップもかなり下手でなかなか出ずおならをよくしてます‼
五ヶ月になりますが今でもゲップは下手です
だからよく吐いてました( ̄▽ ̄;)
吐いたらすっきりしてまたおっぱい‼でもまた吐いてを繰り返してました。
母乳がかなり出る方だったので飲んでるときにも溺れたり(--;)
だからかおっぱいからおっぱいの時間が短く昼間は一時間か一時間半でないてました(--;)
それでも何とか成長してくれました‼
後黄疸も上の子より少し出やすかったのか退院の日に病院で赤ちゃんの体が黄色い?と思ったら窓辺に裸でつれてってお日様に当ててあげるといいと言われました‼
黄疸は紫外線にあてるので太陽にさらすといいそうです‼
後授乳はのんびり時間かけてゆっくりあたえていいと思います‼
お母さんが焦っていっぱい飲まそうと必死になればなるほど赤ちゃんもその気持ちをすぐさっちしてよけい上手くいきませんよ(^_^;)
赤ちゃんもママもはじめてがいっぱい(^_^;)
ゆっくり気持ちを楽にして♪
授乳の時にクラシックを流すぐらいであげると上手く行くかもです🎵
大丈夫☀赤ちゃんも頑張ってますから♪

  • ri✯

    ri✯

    ありがとうございます。
    うちの子もゲップがなかなかできません(; ;)
    60以上を飲ませるには2回くらいゲップをはさまないと飲みきらず、でもどれだけやってもゲップが出ない時もあり、また飲まそうとすると苦しくて吐いたりとか💦
    飲ませなきゃということばかり考えていて、精神的にも参っていました。お話聞けて、少し気分が楽になりました。少しずつゆっくり赤ちゃんとがんばります!

    • 3月10日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

初めまして😋
私の娘は2574gで生まれ、最初の頃寝てばかりであんまり飲んでくれませんでした😢
退院して1週間後体重測定に行った時、体重が全然増えていなかったので、
おっぱい+ミルク100cc作って飲めるだけ飲ませて!と言われました(°_°)💦
いくら頑張って飲ませても100ccは飲まなくて、多くて80ccぐらいでしたよ😂
それでも1ヶ月検診は1㎏増えていて問題なしでした👍💕
今も混合で、寝る前だけミルク飲ませていますが160ccペロリと飲みます🍼
小さく生まれると体力がなくて、最初は大変ですよね😢
けど、だんだん体力もついてきて、飲めるようになると思います(^ ^)

  • ri✯

    ri✯

    まさに同じ状況です (ノД`)
    やっと、60cc飲んでくれるようになってきたので、100は程遠いです。赤ちゃんも少しずつですが飲む量は増えていってくれてるので、次の検診である程度体重が増えてくれていればいいのですが💦
    現在はたくさん飲むようになられたんですね(^^)それを聞けただけで頑張ろうと思えました。

    • 3月10日
胡桃

医療従事者です。
ずいぶん、酷い先生ですね。
小柄な赤ちゃんだとなかなか100mlも飲めませんよ。

人によって食欲が違うのと一緒で、赤ちゃんも飲める量が違います。

基本的に1日赤ちゃんの体重(kg)×150MLとれていれば体重は増えると言われてます。

なので主さんのベビーちゃんが1日に必要な量は、2.4㌔×150=360mlです。
大体3時間ごと、1日に8回あげるとすると1回あたり45ml飲めばいいことになるので、50ml飲めてれば大丈夫ですよ。

毎回50ml飲めなくてもいいです。
1日で360mlくらい飲めてればいいですから。

ちゃんと毎回オシッコがでていて、元気に泣いてゴキゲンに過ごせてれば大丈夫!

心配なら近くの赤ちゃん用品やさんなどに体重計が置いてあるので週な1度でもいいので図ってみてくださいね!

  • ri✯

    ri✯

    貴重なお話ありがとうございます!
    ここ数日だと、ミルクだけで300で、ミルクの前に母乳も吸わせているので360くらいはあげられているか、ギリギリか、かもしれません。
    授乳のたびのオムツ替えではおしっこは出ています。
    今日の検診では、体重も少し増えていたので、思い込まずにがんばります。
    具体的な例を挙げていただいて、救われました。先生も、助産師さんも看護師さんも、みんな言うことが違うので、その度にやり方を変え精神的に追い込まれ始めていました。気持ちが楽になりました(^^)

    • 3月10日
ラルフ

今晩わ。
今月で11ヶ月になる息子と日々いろんなことに葛藤しながら子育てしている新米母です

ミルク…ウチの子も2ヶ月の時から飲みませんでした。母乳もあまり出ていなくて桶谷さんに通い完母にしようとしたけどもならなくて只々体重は増えず、同じ月齢の子よりも細くヒョロッとしてました。
悩んだ挙句ミルクは店頭に並んでいるもの全てを試し大豆のミルクなども試しましたが飲まず。しかし、医者からはことごとく飲ませろ飲ませろと言われるばかり。辛いですよね

私の場合グッスリ寝ているところにミルクを上げています。今でも変わらずしてます。
離乳食に期待しつついたけど私の子は食も細かったので今でも7キロ位しかありませんよ。でも元気だしよく笑います。

なので色々試してそれでもダメなら寝ている時に上げてみてください。

  • ri✯

    ri✯

    ありがとうございます。
    2ヶ月から飲まないというパターンもあるのですね⌓̈⃝!
    私も近々、母乳外来に行こうと考えています。
    ですがその前にとりあえずはミルクを飲んでもらってしっかりと体重を増やさないとですよね💦
    そうなんです。飲ませないと脱水症状になっちゃうよー。とか言われて、追い詰められ気味でした。
    寝ていてもミルク飲むんですね!試してみます(><)

    • 3月10日
kaho.y

退院の時点で20ml程しか飲んでなくて、体重がそこまで減っていたとしたらもうちょっと退院を延ばしたりすると思うんですけどね。
ウンチはちゃんと出ていますが?お腹が張っていたりしませんか?
哺乳瓶はどういった物を使用してますか?
赤ちゃんは元気に泣いたりしてくれていますか?
心配でしたら、次の受診まで待たずに受診されて今の現状を伝え相談した方がいいと思います。

  • ri✯

    ri✯

    ありがとうございます。
    入院中は、最終的には搾乳20+ミルク10〜20くらいでした。
    体重のことも特に言われませんでしたが、退院から4日後の黄疸と体重チェックで体重が増えていないのでミルクの量を増やすように言われましたがなかなか飲まなくて💦
    ウンチは1日2回くらい、おしっこは授乳のたび、お腹が張っている感じはありません、オナラは出ています。泣く時は手足を動かして元気に泣いていると思います。哺乳瓶は母乳実感です。
    2日前も今日も黄疸チェックで病院に行きましたが、そのうち飲むようになるよーと言われたかと思えば、今日の先生には100飲ませるように言われたり、先生によって言うことが違うのでどうすればいいか分からず、同じような経験がある方のお話を参考にさせていただきたいと思いました。
    今日の検診では少し体重が増えていたので、次の検診までまた赤ちゃんと頑張りたいと思います(><)

    • 3月10日
黒猫

私も38週で2640㌘の赤ちゃんを出産し、黄疸の数値が高く治療の為1日退院が伸び、退院時には2400㌘台になっていたので、共通点が多くコメントさせて頂きます。

まず、他の方もおっしゃっていますが、ミルクの足す量があまりに多くてびっくりです。
私はその頃、母乳を左右5分してミルク30足していました。
まだ生後10日で母乳後にミルク100なんて、2400㌘台の赤ちゃんには飲めませんよ~((T_T))
それじゃあ、吐いちゃったりムセたりしますよね…。
私が退院時に指導してくれた助産師さん曰く、黄疸の数値も高めだったから体力もそんなにないし、おっぱいを吸うだけでも赤ちゃんにはすごく体力のいること、そしてすぐに疲れてしまう状態…って言われたのを覚えています。
今ミルク40飲めているので充分だと思いますよ~。
私があまり勝手なことは言えませんが、2400㌘台の赤ちゃんが今混合で母乳後に飲める量ってそれで全然おかしくないですよ。
100なんて飲めるようになったのは、ずっと先のことです。
今うちは完ミになりましたが、昼間140くらい、夜間は160です。
体重は6000㌘近くあります。
吐くってことは量が多すぎて吐いてる可能性が高いですよね。
吸てつ反射で産まれてすぐの新生児は特に口に入ったら、お腹が空いてる空いてない、に関わらず本能で吸いますから(^o^;)
満腹感がわかるようになるのは、確か3ヶ月くらいからだったと思います。

主様の赤ちゃんは、充分頑張っていますよ~(^ー^)
私もその頃小さく産んだ我が子を必死で母乳、ミルクって頻回にやってました。
辛くて泣いた日もありました。
でも今は倍以上になり、キャーキャー毎日笑顔を振り撒いてはしゃいでいます(о´∀`о)
体調もまだ辛いし、苦しい時期だと思いますが、赤ちゃんはお母さんの期待にちゃんとこたえて大きくなってくれますよ~(*^_^*)

  • ri✯

    ri✯

    ありがとうございます。
    同じ境遇の経験者の方からお返事いただけて嬉しいです。
    質問日から数日経ち、少しずつですが、毎日ミルクを飲む量、増えてくれています(ノД`)♡!
    現在は母乳+ミルク50〜80を飲んでくれるようになりました(; ;)
    黄疸のことも心配で、体重を増やさなければという強迫観念に囚われてノイローゼ気味になり焦っていました💦
    明後日が2週間検診なので、そこで体重が増えて、黄疸の数値が下がっていれば一安心なのですが⌓̈⃝
    辛い経験もしてこそ、一段と成長が愛おしくなりますよね。
    先生の言うことも大事ですが、周りと比較せず、我が子は我が子と思って気楽に子育て出来るようにがんばります!

    • 3月13日
  • 黒猫

    黒猫

    私も退院時に体重の減りを指摘され、退院後はガルガル全開で半ばノイローゼ入ってました(;-;)
    体重が一つの目安になりますし、赤ちゃんと一緒に頑張っていれば結果は必ず出ますよ☆
    私も息子のことで日々心配事はありますが、力み過ぎず楽しむことも忘れずやって行こうと思います(*^.^*)

    • 3月13日

「子育て・グッズ」に関する質問