※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。泣いて困っています。

この間、小児科で「おしゃぶりをやめさせなさい。」と言われました。
先生は泣かせとけばいいと言うんですけど、私は近所迷惑とかいろいろ考えて、おしゃぶりをあげてしまいます。
おしゃぶりがないと、のけぞって泣きます。
お気に入りのタオルだけでは、寝てくれません。

おしゃぶりを使ってた方どうやってやめさせましたか?

コメント

まりも

1日中使っている感じですか?
うちの子も3か月くらいの頃使っていましたが、夜限定とかにして、それをだんだん寝たら取る、どうしても泣いた時だけにするって感じで、少しずつ付ける頻度を減らしていったら6か月くらいの時にすんなりやめてくれました◎
使いっぱなしの子だとなかなかやめさせるの難しいと思いますが、一気にやめさせようとせずに、時間をかけて少しずつ減らしていくしかないかと思います( ´>_<`)

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    お昼寝の時と夜寝る時にして、起きてる時は、使ってません。 時間をかけて減らしていこうと思います😔

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1歳で夜寝る時使うのをやめて、1歳3ヶ月でどこかに無くしたので完璧にやめました!

夜やめた時はひたすらトントン寝んねでわんわん抱かせてやめさせました😂
やめてからはわんわん抱きしめて寝ます!

ふーみん

三日間、心を鬼にして、断おしゃぶりです。
保育園では、おしゃぶり持参とかはないので、8ヶ月の頃やめさせました。
おしゃぶり使う回数減らしていき、最終的に寝る前のおしゃぶりの段階で、もうおしゃぶりはバイバイと伝えてから始めました。最初の2日間を乗り切れば、三日目は早めに諦めつきます。

sooooooo

3ヶ月~11ヶ月まで使ってました\(◡̈)/

完ミだったのでミルクの間や寝る時、愚図ったりしてた時に使ってましたが、1人で動けるようになってからは遊び疲れるまで遊んで寝る事が増えてきて徐々におしゃぶりがなくても部屋を暗くしてゴロゴロしたり、寝たフリしてたら寝るようになりおしゃぶり卒業しました‪\( ¨̮ )/♡

まめ

息子はいまだに寝るとき 指しゃぶりやめられません!

おしゃぶりや指しゃぶり
あまり良くないっていいますよね!
でも本人のストレスになる方が余計そのアイテムが必要になります。

ずっと続くわけではないですし、
3歳くらいまでにやめられるといいねと歯医者でいわれました。

徐々にでいいとおもいます。
何かのきっかけで本人からやめられるときがくるとおもいますよ!

かぁ

昼間はオモチャなどで気を紛らわせ、おしゃぶりないよと言って見せないようにしていました。
夜だけは寝ないのは困るので最初のうちは夜寝る時だけあげていました!
最初のうちはやはり欲しがって探したり泣いたりしていましたが、段々昼間は無くても大丈夫になり、半年間くらい夜だけになり、昼間してないからか存在を忘れ始めたのか急に夜も無くても大丈夫になりました。
やめさせようとしたのが1歳になる1カ月前頃で、完全にやめられたのが1歳半前頃だったので半年くらいかかりましたが、あまりやめてやめて!ってならないで少しずつ無くて大丈夫になれ〜と思ってたらあっという間な感じでした😌

• かぁ

かぁ

夜だけになったのが半年でなく3カ月間の誤りです。

• 5月18日
ゆきだるま

色んな意見があると思いますが
上の子のかかりつけの耳鼻科では
おしゃぶりはその子がやめるまでやってても大丈夫。
無理にやめると指しゃぶりしてしまう子もいるよって。言われました。

下の子は1歳4ヶ月になりますがまだ使ってますよ!
1日中しゃぶってる訳じゃないし、寝グズりのときとかに使ってるのでそのうちいらなくなるだろう位な感じに思ってます😂