※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

育休復帰後1ヶ月で、妊娠について悩んでいます。ストレスや排卵日のズレが原因か考えています。2人目も欲しいが、周囲の反応が気になります。

復帰後の妊娠についてです。

来週で育休復帰して1ヶ月です。
保育園の定員の関係で、産休・育休を丸々2年頂いてました。

生理予定日からもうすぐ1週間経ちます。
毎日バタバタで介護士で体も毎日クタクタになるまで働いて、疲れが取れてないから遅れてるのかな?とか、ストレスかな?とか、、、

色々考えますが、もしかして排卵日の予測がズレて妊娠した、、、?とか、、、

主人とは2人目もいつでも欲しいと話してますが、仕事のことが頭から離れません😥

もし仮に妊娠していたとしても、喜びたいのに世間から冷たい目で見られるのかなとか考えてしまいます💦

コメント

私の職場にも復帰して半年で育休入った方いましたよ😃
特に気にしなかったです😄

• ななな

ななな

半年で、、、!
    私自身も周りにそういう方がいても気になりませんが、いざ自分がそうなるかもしれないと思うと周りの目が気になって堪りません、、、

• 5月23日
☘️3男児ママ☘️

そんなことはありませんよ。
仕事はいつだってできます。
しかし妊娠はそうはいきません。
出てきたばっかりで、また妊娠かよ。
そんなことを言うような人たちは珍しくありませんが『言わせておけば良い』のです。
後ろめたい気持ちは、感謝の気持ちに替えて、いつかあなたが上司になり、同じようなママがいた時に『おめでとう、続けて産んだ方が楽だよ✨仕事のことはフォローするから、任せてね』と言ってあげられるようなワーママになれると良いですね❣️

• ななな

ななな

すごく感動しました!
    自分の経験があるからこそ、将来おなじような境遇になった方に優しく出来ますよね。
    ステキなアドバイスありがとうございました😊

• 5月23日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

いえいえ。あたしも介護士をやりながら3人を産み、今も現役介護士です(^^)お互い頑張りましょうね🎵

• 5月23日
ゆう

私もGW明けから復帰してるんですが、昨日産婦人科に行き、妊娠確定しました😭嬉しい反面、職場への報告が怖いです💧きっと冷たい反応は避けられないなと思っています。
入社して1年半程しか経ってないんですが、入社直前に妊娠が分かり、半年程で産休・育休。そして、現在復帰してすぐまた妊娠…無計画と言われればそうなのですが、歳も歳なので早くには欲しいなと思っていました😅
ろくに働いてもいないのに…とうしろめたい気持ちはありますが、できる仕事を精一杯頑張ろうと思います😖

• ゆう

ゆう

ちなみに私も介護職です!今療養で働いているので、オムツ交換、入浴介助と体を使うことばかりで、ほぼ仕事なくなるんじゃと思っています💧

• 5月19日

退会ユーザー

横からすみません。
    働いて半年との事ですが育休手当は出たのですか?

• 5月19日
  • ななな

ななな

ご懐妊おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

おなじ介護職なんですね!親近感湧きます〜☺️
    そして私は入社して半年で妊娠判明してまる一年で産休、育休。
    保育園に定員オーバーで入れず、育休をまる2年もらいました。
    そして先月から2年ぶりの復帰なんです!

私はデイサービスなんですが、1人目を妊娠した時は人手不足で妊娠7ヶ月くらいまで入浴介助、オムツ交換、送迎、体を使ったレクリエーションをしてました😢
    そのせいかは分かりませんが1ヶ月早く破水して出産し未熟児で生まれてしまいました。

もし今妊娠してたら、周りに迷惑かけるかもしれませんが、出来るだけ介助には入らずに見守りやコミュニケーションを取ることを中心にお仕事させて貰いたいです。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

育休復帰後すぐ産休入った方いました!
その方非正規でしたが試験受けて
正規になったとたんの妊娠だったので
正規になるまで妊娠我慢してたんだな
と思いました。。

妊娠は自分の人生計画大事に
したほうが良いと思います💓💓
私は出産したから祝福できますが
仕事においては働けるか働けないか
なので表面上お祝いの言葉はかけられ
ますが、内面では人事関連など上司に
とっては不満な人もいると思います。

すぐ妊娠したら冷たい目で見られるのは
悲しいけど仕方のないことだと思います。
それを防ぐか、自分の人生計画!と
堂々としているかのどちらかしかないと
思います!私は妊娠は祝福すべきだと
思いますが、なかなか難しいですよね…

こういうこともあるから産後復帰の
人の仕事って別にあんまり期待されて
なかったり大した仕事もらえなかったり
するのかなと思いました💦

• ななな

ななな

そうなんですね!
    私なら特に気にならず、おめでとう!と言えますが、実際自分がそうなるかもしれないと思うと後ろめたいというか、視線が怖いです。

今職場がすごく人手不足な上に今月末で辞める方もいるのでさらにピンチです。
    もし今妊娠してたらきっと冷たい目で見られるんだろうなぁ😥

私はむしろ復帰の際に期待されてて、やっと戻っきてくれた!頼んだで〜!なんて言われてどんどん仕事が増えていってる一方なのですごく気まずいです😢

• 5月23日