※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

離婚の理由が村中に広まり、息子に影響が出る可能性がある。祖母の話を訂正すべきか悩んでいる。

もうすぐ3歳の息子がいます。シングルマザーです
特殊な例ではあると思いますが誰か話を聞いてください……

父親は子供が1歳の時に離婚しています。
離婚の原因は、借金と
俺は鬱だからと病気のせいにして働かなくなったからです
誰がどう見ても病気ではありませんでしたが
鬱だと言いきってました。
そして私と子供のために頑張ろうと思えないと言われたのが離婚した理由です。

離婚後は実家に帰ることが出来ないため
私の祖母の家に息子を連れ3人で暮らしています
祖母の家は田舎で、村と言ったような区分です。

近所の人(女の人です)が今日、祖母と話をしにきて
「あの子の離婚の理由はなんなの?」「離婚した旦那さんと旦那さんの家族の顔見せて」等行ってきたそうで
祖母が全部話してしまいました。
離婚の理由は誰にも言うつもりはありませんでしたし誰にも言ってません。
祖母はもう90手前で嘘がつけない性格なのを知った上で私が家にいない間に祖母に探りに来たんだと思います

その近所の人は噂話が大好きで恐らく村中の人に言います。
私は全然いいんです。
でも息子が可哀想でどうしたらいいかわかりません。

あの子のお父さん借金もたくさんあって子供育てていけなかったらしい!あの子のお父さんに病気だったらしい!

と言われるのが目に浮かびます
村には息子と同い年の子が4人います。その子達のお母さんの耳に入ったら息子がなにか言われそうで怖いんです
しかもそういうのって人の記憶から消えないじゃないですか、みんな不幸話は面白がりますよね。
不倫とかならまだしも借金と病気……

明日にでも祖母が言っていたのは違うんです、と話に行った方がいいですかね?どうしたらいいんでしょう、、
放っておいたほうがいいですかね……

コメント

hinatamama

私なら放っておきます!もし噂されてたとしても気にせず堂々としてたら、何か言ってくる人も皆何も言わなくなります😊

麦ちょこ

放っておくのが1番だと思います!
話に行ったら逆に変な噂とかになりそうなので、そういうのは放っておいて知らんぷりするのが1番です!

まみ

放っておくのが一番です😊同じ子を持つ親として、万が一自分の耳にその話が入ったとしても、それをワザワザ本人や、そのお子さんに言ったりしませんね💦しかし、その女の人、性悪女ですね💦居ない時見計らって、高齢のおばあちゃんに聞くって💦

さるあた

私なら放っておきます。
私もシングルで職場で噂話が好きな人がいて、私が信用して話してしまったのも悪いんですが、子供のこと話したりしてて、どこまで何を人に話したかは分かりませんが、色んな人に私のことを話してると聞いて、本当に嫌な目にあいました。

今でもそこで働いてはいますが。
一度上司に泣きながら辞めると話したことあります。

今はほかっとくことにしました。

なな

皆さんありがとうございます……やっぱり放っておいたほうがいいですよね😢
その人本当におしゃべりでよく人の事悪く言ったり馬鹿にしたりするんです。多分明日には他の人に話し始めるのは絶対だと思うともう悲しくて、、
でも、親がこんな弱々しくちゃだめですね。噂話流されても堂々としてることにします。

友達にも誰にも離婚の理由言ったことないのでここで質問させてもらいました。みなさんの回答に救われました。ありかとうございます。