※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が靴を嫌がり、どう慣れさせるかアドバイスください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
1歳ともう少しで3ヶ月になる娘を育てております✨
1歳2ヶ月くらいで歩けるようになってもう家ではしっかり歩くので、靴を家で履かせようとしてみたのですが、、、暴れる&ギャン泣きで履かせることができずでした😭嫌がるとは思っていたけどここまでとは、、とがっくしです😭😭靴下で砂場で遊ばせてます😭😭

嫌がられてからは、おもちゃと一緒に置いてみたり、ワンワンの人形に履かせて置いてみたり、外に行く時に持って行って履くんだよ〜て言い聞かせてみたり、、いろいろ試したのですが成功しておりません😭😭😭

最初靴履くの拒否だった子、どのように靴に慣れさせ履かせていったか経験談などアドバイス頂きたく思います😭✨

コメント

みみかりつきママ

うちは1度コンクリートの駐車場で靴で歩かせてみたらヨチヨチでこけてしまい擦りむいた結果

外では歩きたくないとゆーか意志の強さを見せて1〜2ヶ月歩くの嫌がりましたよ🤣
なのでお外でしっかり歩いてくれたのは1歳半くらいだったかも💦

お家の中は歩いてたのでそこまで心配ではありませんでしたが

初めての事ばかりになるので赤ちゃんも怖いのが強いのかもしれませんね💦

• みい

みい

1度転けるだけでも記憶に残っていやいや怖い怖いになりますもんね😭😭うちの子の場合はそもそも靴履くこと自体嫌がります😱😱笑
    でも今まで裸足だったのにそこに知らないものを履かせられるのも怖いんでしょうね😭😭
    無理強いせずに慣れるまで根気強くやってみます!
    回答ありがとうございます☺️

• 5月18日
maman

息子も靴はかなり嫌がりました💦
あまりにもイヤイヤ泣くので
徐々に?騙し騙し?という感じで

緩めの靴下2枚重ね(室内)

ベビーフィート(室内→外)

スニーカー

と、ステップアップしました😄✨
そのおかげで?靴を履かせても泣く事はなくなりましたが
それでも靴履いて初めて公園の芝生に立たせたらクネクネして暫く歩き出さず…
地面に足が張り付いてる系のパントマイムして←笑
あげく尻もちついてました🤣‼️
それから毎日同じ公園に行き4日目に歩くようになり5分後には走ってました😝

• みい

みい

詳しく経過をありがとうございます😭✨
    同じように靴下からのベビーフィートからのスニーカーと試してみようと思います😳!
    パントマイム笑っちゃいました🤣想像したらかわいすぎます🤣💓
    わたしも気長にゆっくりがんばってみます☺️回答ありがとうございます😊!

• 5月19日
ぴー

慣れさせるためにつかまり立ちの時から履かせるといいらしいです😅
うちの子も履かせたのは歩いてからで、家の中では違和感で脱ごうとしてましたが、芝生の上に連れて行くと外で歩くのが楽しい!と感じて靴に興味を持たなくなりました✨
どうしてもだめそうなら靴下と一体型のものはどうでしょう🤔?

• みい

みい

それ歩き始めて聞いて、あちゃー🤦‍♀️てなりました🤦‍♀️笑
    違和感で脱ごうとするくらいならいいですね😭うちの子は履くことすらしてくれません😭😭
    芝生、、わたしも探して行ってみようと思います!
    靴下と一体型のものがあるんですね😳知らなかったです😳!
    調べてみます!回答ありがとうございます☺️

• 5月18日
さちゃん

心配性なのか、
せっかちなのか、めんどくさがりなのかよく分からない子です笑

伝い歩き長かった、長距離移動は高速ハイハイ、ちょっと壁から壁は歩いてる😳

みたいなのがしばらく続いてたので
靴を買ったら歩くんじゃないか?
と思い買ったのですが、靴を履いて降ろされるのが嫌みたいであまり泣かない子なのですが、かなり泣いてました..

ベビーカーで靴を履かせて
いつも通りのお出かけしたら
あ、靴履いたら外出してくれるのね♬.*゚

と覚えたか 靴好きになりましたよ😏

• みい

みい

同じ感じです!うちの子のも伝い歩きが長く、移動は高速ハイハイでした😂

靴を履いてくれるのは履いてくれたのですね☺️

抱っこ紐してる状態で履かてみたことはあるんですが(これも嫌がり大泣き)ベビーカーはないので試してみようと思います!

根気強くやってみます!回答ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • さちゃん

さちゃん

靴を買うために試着するときに
    めっちゃ泣いて 眠いのも重なってるだけかなーと思い
    家帰ってきてまた履かせても泣いて..

2.3日後にベビーカーに乗せてから
    靴履かせて外出て
    おろしもしないで
    そのまま履かせたままグルグルして
    帰ってきて靴はかしても平気になってました...

履いてくれるようになるといいですね!!

• 5月20日
  • みい

みい

靴買うのに合わせないとなのにそれでも泣かれると大変でしたね😭😭
    わたしもなるのかな、、😭😭

いつの間にかだったのですね!
    履いてくれるようになって
    よかったですね😳✨

はい!履いてくれるのを楽しみに
    がんばってみます😳!
    ありがとうございます☺️

• 5月20日
どれみ

元保育士です。
泣けばママが諦めると知恵がついてくる時期なのでどんなにないても履かせずに遊ばせるのはやめたほうが良いですよ!
あと、家の中で履かせてみたりするのもいいですよ!

あと、歩き始めて4ヶ月くらいは靴は靴下を履かせて履かせない方がいいそうです!指が自由に動くのが理想なので裸足で履かせた方が足への負担が少ないそうです
あと、スニーカーではなくサンダルなら履く子もいるので試してもいいカモです

• みい

みい

元保育士さん😳!
    うちの子泣きいりひきつけがすごくて、、大泣きさせるのが少し、、な状態で、靴を履かせるとき大泣きして暴れるので無理強いはしてないんです、、😭
    家の中で試した結果で、、😭😭

靴下履かせない方がいいのですね!
    裸足で靴履かせてみます!

なるほど🤔サンダルって足が全部覆われないからですかね🤔?

たくさんアドバイスありがとうございます☺️

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね、、、
    あとはぷーぷーなる靴とかなら喜ぶ子もいるので一度西松屋とかで娘さんに選ばせてもいいカモですよ◡̈♥︎
    西松屋なら安いし、軽い気持ちで!
    自分で選んだものなら履いたりもしますし、靴があってなくてなく場合とかもあるので◡̈♥︎

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

ちなみに、ベビフィートはうちの子サイズが合わなくて、(サイズが2種類しかない)かかとの皮がむけました、、、よくあるみたいですので、サイズ感を確かめて買った方がいいカモです

• 5月18日
  • みい

みい

音が出る靴興味持つかもしれないですね😍娘と行った時ちょっと見てみようと思います👟
    たしかに、、安いものなら、、ですね!

ベビーフィートはサイズ2種類しかないのですね😱情報ありがとうございます😳✨✨

• 5月18日
りんご

つかまり立ちの頃からベビーフィート履かせていました。それでも初めて靴を履かせた時は生まれたての子鹿みたいでしたよ。3日ぐらい履かせたら慣れました。

• みい

みい

つかまり立ちのときから履かせたらいいみたいですね😭😭
    うちはかれこれ数週間、、きちんと履く前に指先が入ると大泣き大暴れです😱笑
    無理強いせず根気強くやってみます!
    回答ありがとうございます☺️

• 5月18日
  • りんご

りんご

ベビーフィートどうですかね?お外も割と良いですよ!靴下よりは。

• 5月18日
  • みい

みい

靴下型のやつですよね?
    調べてみました😳
    試してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
みぃ元気

我が子は、靴下を履いて靴だと嫌がりました。
裸足に靴だと泣かずに今ではテクテク楽しそうです。
もしかしたら、靴下が原因かもです。

• みい

みい

靴下履いた状態も裸足の状態でも挑戦しました😭😭😭靴下履くのは嫌がらないんですけど、裸足でも靴下履いてても、靴がつま先に当たると逃げます😭😭😭
    なんででしょうね😱😱😱😱笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月20日