※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

2人目の子供を3歳差か4歳差で悩んでいます。3歳差なら冬生まれ、4歳差なら幼稚園入学後に出産したいです。経験者のメリットデメリットを教えてください。

まだ気が早いのですが2人目を3歳差か4歳差で迷っています。
娘は2018年7月生まれです。

3歳差か4歳差のお子さんをお持ちの方、メリットデメリットを教えてください😭❤️

3歳差なら冬生まれがいいなーと思っていて(なんとなく)4歳差なら娘が幼稚園に入ってから出産したいなーと思っています☺️

コメント

さらい

四歳さ。
デメリットわからないほどいいですよ。

• さらい

さらい

トイトレや、嫌々期が終わっていててがかからないし、一緒に遊べるし。赤ちゃんがえりもないし、、(^_^)

• 5月18日
  • かかか

かかか

そうですよね😊
    ちなみに下の子は何月生まれですか?
    幼稚園通い始めたタイミングで出産だとやっぱり大変ですかね?

• 5月18日
  • さらい

さらい

二人とも7月です。

• 5月18日
  • かかか

かかか

7月なら丁度良さそうですね😊

• 5月18日
  • さらい

さらい

家族計画できてうらやましいです!!

• 5月18日
  • かかか

かかか

そうですか?😢
    計画ではなかったんですか?

• 5月18日
  • さらい

さらい

不妊治療何年もして、お金もかなりかけて、、やっと授かりました

• 5月18日
  • かかか

かかか

そうだったんですね😭
    でも無事授かれてよかったです✨

• 5月18日
転勤族二児ママ

4学年、3歳11か月差です。
自分のことは出来るし会話も出来る、下の子の面倒も見てくれて遊んでくれてて、助かりますよ✨
一瞬甘えた時期もありましたがいいこと多いように感じます✨
うちも今は三人目を何歳離すか悩んでます💦

• かかか

かかか

そうですよね😊
    4学年差にしたい気持ちが強まってきました😂
    3人目となると長い間の子育てになって間隔あけると大変そうですよね😭

• 5月18日
転勤族二児ママ

わたしは計画的に4学年差にしたんですが、周りからは結構、2人目まだなの?とか出来ないの?って聞かれてそこが唯一のストレスでした💦
3人目は2学年か3学年になりそうです😅
なかなか家族計画も悩ましいですね😭

• かかか

かかか

それが一番いやですよねー😭
    早くても遅くても周りががやがや😢
    好きにさせてー!って感じですよね😭

3人目難しいですよね😢
    うちは金銭的に2人で打ち止めです😂

• 5月18日
あっちゃん

1人目と2人目が4歳差で、まだ生まれていませんが3人目も4歳差になります☺️
上の方もおっしゃられているように、デメリットは…特に思い浮かびません。
自分のことは自分でできる、お世話もしてくれる、助かることが多いです✨
4歳離れててもいつも仲良く遊んでいますよー😊
下の子は上の子がしていることは自分もできると思ってマネばかりしているからか、成長も早いです😁
あ、上が小学生になってからは宿題の邪魔をしてしまう…ぐらいですかね😂
でも邪魔をされつつもできる集中力?は養われてるかもしれません笑
そして下はマネをして平仮名のお勉強を勝手にしています✌🏻

• かかか

かかか

素晴らしいですね😊
    3歳差くらいが自立していていいのかな?と思ってたんですが金銭的なデメリットがあったので不安だったんです😭

みなさんの意見を聞いて4歳差確定しました😂

• 5月18日
夏色☆

うちは三歳差です!

オムツもはずれ、会話もできるし、一人でも遊べるし、入院中も寂しがってはいましたが理解してくれてお利口に過ごしていたみたいです✨

私は下の子が離乳食始まったり動き始めて目が離せなくなる頃に上の子が幼稚園に行き始めたので良かったです😊

4歳差も良いと思います!少し気になるとすれば、幼稚園が始まると入院中や産後すぐに幼稚園で行事があった場合や送迎のサポートを頼める人がいるかどうか?ですかね🤔

親子遠足がこの前ありましたが、下の子が2ヶ月くらいの子はおばあちゃんが下の子と車で待機してて、授乳の時はおばあちゃんと交代して上の子に付き添ってました。