※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お仕事

保育園で先生が物品を販売していて困っています。保育園での売り物や寄付について、普通なのかどうか知りたいです。

保育園について。
今年から入園した保育園なんですが、お迎えに行くとき保育園の玄関でよく先生達が物品を販売しています。
ヨーグルトや保育園のTシャツなどです。
その時々で物は違いますが、買ってくださーい!と玄関で待ち構えているので、本当に嫌です。。
欲しくないので買いたくないからスルーするんですが、お母さん良かったら買ってくださいね〜と後ろからまだチラシ渡してきたり。

皆さん圧に負けてじゃぁ1つだけ、、と買っている方もチラホラ。
これって普通なんでしょうか?( ;´Д`)
本当嫌ですし、先生達も物売る為に保育士してるんじゃないだろうに、、と切なくなります。

入園説明会の時から、寄付寄付!!
入園式の時も寄付してください!子供達の為に使います!とかなり寄付の話をしていたのであまり印象よくなく。。

保育園の中で、関係ないもの先生達が売ってるのにかなり衝撃で、こういう保育園もらあるのかと疑問に思ったので、ご意見聞かせて下さい!

コメント

まぁ

そんな保育園あるんですね😂
初めて知りました‼︎
それは嫌ですね。。
それは、どうかと思うと
意見してもいいかと思いますが💦

• まさこ

まさこ

嫌ですよね。。
    スルーしても、買わなかったら先生達から白い目で見られている感じがしてキツイです( ;´Д`)
    寄付の一環なんだと思いますが、園内にもヨーグルト何円!Tシャツ何円!などのチラシがあちこちに。。笑
    意見したいけど勇気がない〜( ; ; )

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

ヨーグルトって手作りとかですか⁈
    それにTシャツって。。
    子供用のですか?
    なんか怖いというか、
    気持ち悪いですね💦
    園に言いにくいなら、
    役所に匿名で
    連絡していいと思いますよ😣
    認可保育園なんですよね⁇
    役所は知らない可能性がありますし。

• 5月18日
  • まさこ

まさこ

怖いですよね?!
    Tシャツは大人から子供までサイズがあり、保育園のロゴが入ったやつです。
    ヨーグルト手作りかは分かりませんが、給食で子供達が食べてるものです!って言ってました。
    他にもその福祉法人内でするイベントのチケットとかも買って下さーい!ってやってました( ;´Д`)
    認可です。匿名で役所に聞いてみるのもありですね!

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

怖いですってそれ‼︎💦
    同じ気持ちの親御さんとか
    絶対いると思うんで
    役所に連絡してる方も
    いるとは思いますが
    匿名でして、おかしいし、
    毎回苦痛と言った方が
    いいですよ‼︎
    頑張ってください😣

• 5月18日
  • まさこ

まさこ

そうですよね、一度役所に電話してみます!
    毎日じゃないんですが、月1、2回の頻度なのかな?
    たまになのでスルーしてましたがやっぱりおかしいですよね( ;´Д`)

• 5月18日
mamama

え!初めて聞きました!!!

無認可ですか?

• まさこ

まさこ

いえ、認可保育園です!福祉法人がやっているところです( ;´Д`)

• 5月18日
ママ

認可保育園ですか?
それって販売することに対しての営業許可降りてるんですかね?
私なら市の方に報告しますね...

• まさこ

まさこ

なるほど!営業許可とかありますよね!市に聞いてみるのもありですね?

• 5月18日
  • ママ

ママ

ありだと思います!
    保育運営課のようなとこにまず電話して、こういうのっていいんですか?と聞いてみますねー!私なら!

• 5月18日
ゆめまま

うちのところはそんなのないです。。物販も本当に必要なカラー帽子や体操服、年少クラスも夏くらいからピアニカとかだけです。それは本当に意見していいです。
物販してるくらいなら、保育に力入れて欲しいと。。
うちのところも布団のシーツは保育園が洗ってたのですが今月から、保護者が洗い、保育に専念してほしいと多数の保護者が言ってたのでそうなったりしましたよ☆
園の前でって強制的にしかみえないですし。。
寄付とかもないです。認可なら国から補助でてるとおもいますし、うちのところは、保護者が寄付しておもちゃとか買ってほしいといってたのですが、園側がそれはもうしわけないからなどで会社のお金で予算出してかってくれたりしてますよ

• まさこ

まさこ

上の子が保育園や、幼稚園も行きましたがそんなところ初めてでビックリしてます( ;´Д`)
    そうてますよね!保育園でいるもの帽子や体操服は、別で申込書で購入するんですが、本当に玄関で店開き手売りしてるので衝撃でした。
    絶対通らないといけないところ、しかも子供達が靴を履くところなので、その前で待たないといけないし、かなりスルーしづらいのです。笑

• 5月18日
Ayataka

保育士していますが初耳です。
認可だと確か儲けを出してはいけなかったような気がします。
市役所に報告すれば辞めると思いますが、通報した方の名前も一緒に届いてしまうのであくまで匿名をお勧めします。
園長先生がお金にガメツイ方なんですね。私の経験上そういう園長先生の保育園は保育士さんがこき使われて残業させられて大変な園が多いです。
即市役所へ( ̄O ̄;)