※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

ママ友との遊びで、子どもがかまれて跡がついた。相手のママが謝らず、不満。自分の対応が過剰か悩んでいる。

ちょっとしたモヤモヤ聞いてください。
今日、ママ友三人と子連れで遊びました。
その時、息子が一人のお友だちに手をかまれました。これで三回目で、以前は顔をかまれてしばらく跡がのこりました。

かまれてしまうのは、いいんです。一歳ならよくあることだし、うちも友達を押してしまうこともあるし、仕方のないことだと思ってます。

ただ、そのママが「ごめんね~うちも保育園でかんだりかまれたり、よく跡つくってくるんだ」って。。
「この跡はうちがやったやつじゃないよね?」
と、二つの跡のうちの大きい方の跡を指して言うんです。。

「いや、かんだ跡だと思うけど、、」と正直にボソボソと言っちゃいました😂
「ちゃんと謝ってよ、もー」と子どもに言うだけで最後まで謝らせないし。。

なんか、、不服(笑)
わたしだったらしっかり謝らせて言い聞かせて、次の日もラインで跡はどうか、って聞くんだけどなぁ。誠意がないと思ってしまう。

前回もそうだったので、価値観のちがいかなぁと。わたしの気にしすぎですかね?
みなさん、どう思いますか?

コメント

あーちゃん

うわー嫌ですね💧
娘がそんなしたら
怒って謝らせますし
次の日も跡どうですか?
痛がってないですか?
とか連絡します!!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!
    よかったです、わたしが神経質かな、と思っちゃいました💦
    なんかね、誠意が感じられれば気にしないんですけどね。
    3回目だったし、余計もやっとしちゃいました!

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

神経質じゃないですよ!!

誠意感じない人は無理です…
    3回目だったら
    もう関わりたくない。
    と思ってしまいます。

• 5月18日
  • むぎ

むぎ

よかったですー
    いくらなんでもかまれすぎですよね😅
    わたしだったらもう菓子折り持ってくレベルです😒

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

噛まれすぎですね…

私なら1回噛んだだけでも
    菓子折り持って行きます💧

• 5月19日
こめ

私だったらまず子供に噛むのはいけない事だよと言い聞かせて、噛んでしまった子とその親に自分が謝ります。子供も謝ることができれば一緒に謝ります。でも子供に言い聞かせない親もいるし、謝らない親、子供もいます😅モヤモヤしますよねー💦

• むぎ

むぎ

同じ意見でほっとしました。まだ一歳だし、謝れないというか意味もあまりわかってないのも十分承知してますが、きちんと謝らせるっていうのを何度も教えるのが大事だと思っていて。でも、そうじゃない人もいるんですよね😅

• 5月18日
きい

どんなに仲良い友達でもちょっと距離とっちゃいますね😣💦
うちの子も〜とか言ってるみたいですけどあんたん子はどーでもいいわ!って感じですね🤣

• むぎ

むぎ

そうそう、よくぞ言ってくれました!(笑)そっちの保育園の話は聞いとらんわ!3回目やし!いい加減にしろ!と、いうのが本音です😂

• 5月18日

うちは手が全く出ない子でいつもやられてばかり。
でも相手のママの対応で今でも仲がいい人、縁を切った人います。

わたしは子供が相手に怪我させたりしたら平謝りするし、子供をかなり叱るタイプなので…価値観が同じような人じゃないと一緒に遊ばせていても楽しくないのでその人は無理ですね💦

• むぎ

むぎ

わたしも平謝りするタイプで、この前はうちの息子がおもちゃ取られそうになって友達を押そうとしたのをべらぼうに叱って友達に逆にドン引きされました。。
    基本、目を離さない、やらかしそうになる前に言い聞かせる、を気を付けてる私からすると、もうちょっと誠意があってもいいのに、ってモヤモヤしちゃいました。

• 5月18日
しろくまま

うちの義姉がそんな感じです。
確かにお互い様だし、こっちは「気にしないで」とは言うけど、、
★子供にちゃんとあやまらせる
★そのあと親→親に謝罪がルールだと思ってます(^^;

そういう人って自分の子がされたとき
めっちゃ騒ぐんですよね。。

次から噛まれそうになるタイミングで
◯◯君噛んだらだめよー!って言っていいと思います。

• むぎ

むぎ

わたしも★二つの項目、大事にしてます!わたしもすぐ「気にしないで」って言ってしまいますが、気にしてくれた上での言葉だなって今となっては思います(笑)
    そして、その友人も自分の息子が自分で転んで擦り傷つくったときは「跡がのこったらどうしよう」って言うんです。それよりもこっち気にしろ~!もう3回目だぞ~!って思っちゃいました。
    実は今日その後もかまれる寸前まで行ってわたしが止めに入りました。「あ、ありがとー見ててくれて」って言われて。。自分で見ろ!って思っちゃいました(笑)

• 5月18日
mamama

それは常識外れだと思います。
うちの子もされてる発言されたらいや、聞いてねーし!って思っちゃいます。

ちゃんと謝れって思いますよね。
むしろそういう子ってわかってるなら普通親は目を離さないです。

しそうになる時わかるので咄嗟にとめに入ります💦

きっとその他にも非常識なところがでてくると思うので私だったら付き合いを考えますね💦

• むぎ

むぎ

同じ感覚の方がいてうれしいです。
    誠意が感じられれば、あんまり気にしないんですけどね。。
    今日かまれた後またかまれそうになるシーンがあって、わたしが止めに入りました。「ありがとー見ててくれて、それでね。。」と話の続きを始めて、おいおいおいって思いました😅
    見てはいるんでしょうけどね、、
    わたしは息子が相手に何かやらかさないか、常に気をはるタイプなので毎度付き合いを減らそうかなって思っちゃいます。

• 5月18日
  • mamama

mamama

ありがとうって😨御礼言われも、、、😠て私だったら思っちゃいますね💦

私は謝られても、愛息子が痛い思いしたと思ったらイラッ!としちゃいますね、、。

噛んだり手をあげたりする子って何かしらあるんだと思います、、、

もちろん生まれ持った性格?みたいなのもあるかもだけど、育て方?というか、ストレス感じてる家庭環境なのではないかと、、、

だから子供のSOSに何ら感じてない母親はどうかと思います💦

私は自分の子供がもし暴力的なことをする子だったら、何でそんなことするんだろう?、、と色々考えます💦

実際長女がちょっと暴力的な時があって、仕事ばかりしてたのを反省しました。

ちゃんと娘との時間を大切にしたら直りましたし、、、

• 5月18日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね!
    子供もストレスからそういう行動をするんですかね?
    以前はかみぐせがあることを気にしていたみたいですが、保育園で自分の子供もやられるのを見て、そんなもんだ、と思ってしまったのかなー

• 5月18日
  • mamama

mamama

誰もが噛み癖なんてないのに💦

今はそういう時期だから仕方ないで片付けられたらたまったもんじゃないですよねー(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 5月20日
ゆん

子育てをしていると他の人との価値観の違いってすごく目につきますよね😔
私も仲良いママ友なんですが、そこで怒るの?そこは怒らないの?って感じで正直しんどくて距離を置いてます😣

子供がまだ小さくて謝ったり出来ないなら尚更親がきちんとしないと!って思ってしまうタイプなのでお気持ちすごくわかります😣
息子さん傷は大丈夫ですか?

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    今回もくっきり跡が残っていますが、手なので大丈夫ではないかと思います😢前回は顔をやられてずっと跡が残っていましたが、そのママはそのことより自分の息子が階段から落ちてつくった傷の方を気にしていました。
    と、いうことも以前あっての今回だったので、もう遊びたくないのが本音です。。
    叱りポイント違うの、気になりますよね!すごくわかります。でも基本相手を傷つけたら謝るのは当然な気がします。。

• 5月18日