※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h0720m
妊娠・出産

妊娠中で経済的に苦しいです。夫も掛け持ちで働いていますが、生活は厳しいです。不安な毎日です。皆さんはどう過ごしていますか?

うちは経済的にちょっと苦しくて
私が働かないといけなくなったときに
妊娠しました。

ぼちぼち出勤しだしてた頃だったので
妊娠が分かってからも
つわりがひどくなるまでの
少しの間ですが
出勤していました(*_*)

でもそれも限界がきて
今では全く行ってません(´・ ・`)
もちろん会社の許可は得ています(´・ ・`)

でもお恥ずかしい話
貯金もゼロ、、
旦那は掛け持ちして働くと言って
近々面接に行きます(*_*)

旦那の給料は
大体25~30万ほどあるのに
なんでこんなに生活が苦しいのか
わかりません(--;)

子供が産まれてからどうなるのか、
妊娠中もお金のことで
どうなるのか分からず
不安な毎日です、、

意外となんとかなるもんだとは
分かってるんですけど、、
みなさんのお家はどんな感じですか?

コメント

ぬめら。

私は無職で旦那がバイトだった時に妊娠して、旦那は急いで就活して決まったのはいいものの、月20万いけばいい方です(´°ω°`)

貯金も無く、でも下ろしたくないって両親に話して、産むことになりました。

今のところはお互い節約して食費は困ってませんがこれから大変だと思います…

悪いとは思いながら両親にお世話になると思いますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

YUN♪

年齢にもよりますが、25〜30って結構良いですよね!?
家賃が高いとかですか!?

h0720m

回答ありがとうございます(^^)

お互い大変やけど
頑張りましょう(´-ω-`)
うちも食費はなんとか
なってるんですけど、、
旦那が贅沢病なんですよね(--;)

止めても聞かないし、、

h0720m

回答ありがとうございます(^^)
旦那は25歳です!

家賃は駐車場いれて
6万です(›´ω`‹ )

妃★

具体的にどう苦しいですか?
単に不安があるということですか?
外食をもっとしたいということですか?
それぞれの生活様式と住んでる地域や物価、感じ方次第で楽か苦かだと思います。
他の方が15万で生活して幸せでも自分は違うってのもあるだろうし、旦那さんの浪費や節約志向などでも違うでしょうし。
ちなみに我が家は住宅ローン込みで月に35万必要です。それぞれ必要な事情があったりしますよね。

ぬめら。

私も外食多めだったので今更、節約の為に自炊ってなって結構焦ってます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

お互い頑張りましょう‼︎

えりえりえり

うちも経済的に苦しいです。
3月末で私は産休に入って育休はとれなかったのでそのまま退職です。
旦那の給料はh0720mさんより少し少ないくらいですがカツカツですよー、、、
うちは
旦那の転職の関係で家賃が会社持ちじゃなくなったのと今の家賃が高いので、産後転職先の近くへ引越し予定です。職場近くの方が安くて広い家が多いので節約にもなって子供の為にもなるかなって。
後は食費などを節約して、仕事復帰するまで繋ぐ予定ですー↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

お金のこと考えると頭痛いですね、、、

ちなみに仕事先で健康保険に入っていれはわお医者さんからの診断書がいりますが、3日以上連続で休んだ場合4日以降から傷病手当金が健康保険からでますよ!

私は1ヶ月休みましたが申請をしてお金もらいました!

h0720m

回答ありがとうございます!

具体的には貯金ができなくて
焦っています、、
子供に貧しい思いを
させるんじゃないかと
不安です、、

我が家も月に30は
必要なんですよね(´・ ・`)
だからほんとに
カツカツです(›´ω`‹ )

h0720m

うちもですw

自炊頑張りましょー!\(^o^)/

YUN♪

25だったら、なかなか多い方ですよね(^^)
駐車場入れて六万も普通ですし…
旦那さんの贅沢病…
お子さんが産まれるので自粛して欲しいですね…

ももころも

わたしも貯金なくて、旦那の給料も同じくらいです。

不安になりますよね( ; ; )
旦那のお金の使い方が派手だと特に、、

うちはたぶん、食費がかかり過ぎてるんですが、旦那の食べたいものを食べたほうがいいかなぁ、、とおもって、わたしがひとりのときは節約しています。

お酒代がけっこうかかるんですよねー。。

うちの旦那は、お酒以外はほとんどお金かかりませんが。

お小遣い制ですか?
うちは旦那から決まった額をもらっています。そこから貯金に回すのが困難なので、学資保険を二つ目を検討してます。自分で貯められる気がしないので、、

h0720m

回答ありがとうございます(^^)

私も旦那の仕事が
やりやすいところに
引っ越す予定なんですけど
家賃は高いし
狭いです(;_;)

傷病手当、、
私は貰えなさそうです(笑)

妃★

浪費家の旦那さんの場合、旦那さんの稼ぎを生活費と旦那さんの小遣いとして全部使い、奥様の収入を全額貯金するのがオススメです。
旦那さんの稼ぎを残そうとしてケチケチすると喧嘩になります。
貯金はあなたにかかっています。産後の計画をしっかり立てて働き始めてください。

h0720m

ほんとですよね、、

ちょっとは自覚をもって
ほしいです、、

えりえりえり

家賃が高いのは毎月かかるから痛いですね↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷
保険とかも、バカにならないし、、、

旦那さんが浪費家ならそこを我慢してもらうしかないですねぇ、、、

h0720m

回答ありがとうございます(^^)

うちは食費は2万5000円で
抑えています(--;)

カツカツにも関わらず
旦那は携帯ゲームで
課金しまくり、、
数万円の請求が(;_;)

ちなみにお小遣い制です!

h0720m

妊娠中ということと
私が精神疾患を
持っているため
今は働きには出ずに
家でできる仕事を
しています(^^)

頑張ってみます!

h0720m

ほんま、、
もうちょっと我慢を覚えても
いいと思うんですが(笑)

azu5523♡

具体的な内訳を書いた方がわかりやすいかもしれません。
家賃もそれほど高くなく、何にお金がかかっているのでしょうか?

何もなければなんとかなるのかもしれませんが、急にお金が必要になったときのためにやはり蓄えは必要ですよね。。

家計の管理をしているのは旦那さまですか?

h0720m

内訳は毎月書いてます(;_;)

なににかかってるか
見直したけど
無駄な出費は
旦那が課金してるから
携帯が2万以上くることと
仕事で使う交通費が
バカ高いことぐらいです(--;)

h0720m

家計の管理は
ふたりでしています!

azu5523♡

あ、そうではなくて^^;
質問するときにここに内訳を。という意味でした。


ケータイ代込みのお小遣いにしてはどうですか?課金するにもお小遣い内で。うちはそうです。

仕事での交通費は会社からは出ないのですか?
年齢の割にお給料も良いようなので、それも込みのお給料なのですかね^^;?

h0720m

なるほどw
失礼しました(´・ ・`)

それも言ったんですが、、
わかった、
と返事だけでした(--;)
そうする気はさらさら
無さそうです、、

交通費は出ません(›´ω`‹ )
現場仕事なので、、