※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててまま
子育て・グッズ

初めての子供で心配している女性が、モンスターペアレントと言われてショックを受けています。自分の心配が過剰なのか分からず、基準がわからなくなってきています。

私っておかしいでしょうか?

旦那に「絶対、◯◯ちゃんはモンスターペアレントになる!!!」と言われました。
色々心配しすぎと。

初めての子だし、色々心配しちゃうのは当たり前だと思っていたのですが…

私は、保育士をしているので色々なお母さんと関わって来ました。たしかに、モンスターペアレントみたいなお母さんもいました。
でも、私は集団生活に入れば喧嘩や怪我だってすることは分かってます。
ちょっとした切り傷を作ってきたからって、わざわざ保育士さんに何か言ったりしないけど…
明らかに様子がおかしかったり、大きな怪我をしてきたら先生に聞いたり思ってる事言うかもしれないです。

モンスターペアレントだよって言われて、ショックでした。親として子供を心配してきただけなのに。
でも、そう思われても子供に何かあってからじゃら遅いし。と思ってます。

私の知り合いで、「新生児だから寝かして置いて、上の子と公園行くよ」って言ってる人がいました。
家に1人きりにさせるなんて…しかも1時間も。
旦那に話したら「まぁ…動かないからね〜」て。

私、心配しすぎなんですかね💦?
色々基準が分からなくなってきました。

コメント

寝かせておいて家事やゴミ出しはした事ありますが、1時間は無理ですね…。
うちの子に限って!うちの子はいい子!と極端に思ってなければ大丈夫だと思います。

シンママ

えええー、旦那さんもですがその知り合いの人ありえないです😫💦
ててままさんはおかしくないですよー!!!それでててままさんがモンスターペアレントならわたしもモンスターペアレントです🤣(笑)

ままり

新生児を置いていてそのあいだに、地震や火事にまきこまれたりかんがえますよね。わたしは心配しすぎでよいかなと思います

はじめてのママリン

ほかにどんなことでモンペア扱いされたのでしょうか?

少なくとも私は1時間新生児ほったらかしは無理です。それでモンペア?心配しすぎ!って言われてもお構いなしです。ちょっとポスト見に行ったりとかそれくらいです。

たぴおか

新生児を1時間もほっておくなんて心配でできませんよ!
公園でも上の子遊ばせる子はみなさん下の子だっこしてきてますよ。

心配性=モンスターペアレント予備軍なんて絶対にないと思います。
モンスターは心配性なのではなく、他人に迷惑をかけてでも自分たちを一番に考える想像力に欠ける人たちのことで心配性の人とは対極だと思います。

あらゆる可能性を考慮して自分の子を一番大事にするのは親として普通ですよ…

いとな

感覚は人それぞれですし、保育士でも学校教諭でもモンペはいると思いますが、ててままさんのことをよく知らないのでわかりませんが…その新生児置いて1時間も外出する親はどうかと思います。
怖くないんですかね。
私なら気になって気になってそんなこと出来ません。
色々心配したり悩んだりするのも当然だと思います。

みさ

新生児を置いて1時間家を出るのはあり得ないですね😂

でも何人も見てる保育士さんを責めるようなことは私にはできないですね…
子供達の怪我は仕方ないことだと思います😂

saoriku03

子供のことが心配じゃない親っているんでしょうかね。
自分の子供だから細かいところまで心配になってしまうのは当たり前だと思ってました。(もちろん、いちいち怪我したからって保育士さん問い詰めたりとかはしないですよ!)
新生児を1時間家に1人で置いておくって虐待に近いと思います。
自分では動けないからこそ、事故が起こった時のことを考えると目を離すとか考えられないです。
ててままさんはおかしくないです。
母親としては普通の感覚だと思います。

ハーバリウム

心配するのはモンスターペアレントじゃないですよ!
モンスターペアレントは子供の心配してるだけ、を盾にして言いがかりつける親のことです!
そんなこと言ったら世の母親みんなモンスターペアレントになりますよ😅
新生児一人置いておくって💦
吐き戻しでむせて詰まってたらどうするんですかね。
何かの拍子に起きて泣いてても、誰もいない静かな部屋で一人泣かせることに罪悪感やかわいそうと思う心はないんですかね。
下の子が新生児のころはどんなに離れてもせいぜい一階の和室に寝かせて窓開けておいて、上の子と庭の和室の窓に一番近いところでシャボン玉や砂遊びするくらいでしたよ💦