※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食のストック量について相談です。適量がわからず少量しか作れず、増やすと困る恐れがあるため、野菜を少しずつ作って冷凍しています。

皆さんどれくらいの離乳食ストックしてますか?
今6ヶ月半で離乳食始めて1ヶ月で一回食です😊
まとめて何種類か作って冷凍してますか?
いまいちどのくらいの量使えばいいのかわからず適当に作ると一食分や二食分しか作れません😅もっと量を増やせばいいんですが、今度多すぎると困るなって思ってなかなか作る量も増やせず、何個かの野菜を少しずつ作って冷凍してます😓

コメント

ちゅんた

茹でて製氷容器にいれて冷凍してました!1週間いかない分くらいでしたかね。
下ごしらえも時間かかりますからね(__)

• 🧸

🧸

ですよね。種あるのはとって茹でてってしてると時間かかりますよね😭
    私も一週間いかないくらいです。
    ありがとうございます😊

• 5月18日
あい

多めに作ってみて、多そうだなと思ったらそのまんま大人の夜ご飯の具材に使います😊😊
おかげで離乳食作り始めてから味噌汁は具沢山になりました!笑

• 🧸

🧸

どこらへんで多そうだなって分けてますか?私、ミキサーにかけてやっと、あぁ、少ないって気づきます😅(笑)
    味噌汁の具増えるのは嬉しいですね😆

• 5月18日
  • あい

あい

私はミキサーを使ってなかったので、例えば人参ならみじん切りにした時点でこのくらいかなー?って感じでした!
    あと、Instagramはやってますか?😊
    ハッシュタグで月齢、食材とかで検索すると、この位の野菜でこのくらいの量できますよーという、とても有難い情報を載せてる方がいるのでオススメです。笑

• 5月18日
  • 🧸

🧸

そうなんですね!早速Instagramで調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
sandalwood

6ヶ月の頃は2回食で、補完食よりの為、5倍粥0.5合を炊飯器で炊いて4~5日で使いきってました。
野菜は野菜のコンソメ煮等をを作るときに味付け前に取り分けて、お粥の半分くらいの量でストックしてました。
肉や魚は自分の食事の時に取り分けたり、多めに取り分けておいて冷凍です。
お粥を炊くときにしらすを混ぜておくのも良くやります。

• 🧸

🧸

その頃はもうドロドロじゃないのあげてましたか?私もそういう風にやりたいんですが、要領悪くてなかなか出来ないです🤦‍♀️

• 5月18日
  • sandalwood

sandalwood

お粥は最初の一週間しか潰しませんでした。
    野菜もペーストと言うよりは粗みじん切りに近かったです。
    柔らかくなったらハンドブレンダーで適当に混ぜて終わりです。

• 5月18日
  • 🧸

🧸

意外とみじん切りに近くても食べてくれるんですね😳
    いつ二回食にするとか粗さを変えるとか考えすぎてなかなか進めなかったのでもう少し軽い気持ちで考えてそうやって作ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • sandalwood

sandalwood

食べにくそうならその場でスプーンとかで潰せば大丈夫ですよ。
    ちなみに息子は7ヶ月で下の歯が2本だけなのに胡瓜スティック喜んで食べます。
    歯で削って中身だけ食べて固い皮は綺麗に残します。

• 5月18日
ままり

量って難しいですよね💧
わたしも野菜は茹でて、それぞれ冷凍しているのですが
人参なら中くらいを1本分、大根なら輪切りで8センチくらい、きゅうりは半分くらい、じゃがいもは中くらいを1つ…って感じです。

• ままり

ままり

6ヶ月の頃もこのくらい↑↑↑作ってました!

• 5月18日
  • 🧸

🧸

参考になります!次からはそのくらい使って作ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月18日