※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩みです。3ヶ月で1回食。色々試しても食べず、困っています。食べるようになるタイミングやコツを教えてほしいです。

離乳食食べなさすぎて辛いです💦
食べてくれる時でお粥10g、野菜10g、たんぱく質10gくらいです。
食材を大きめにしたり、出汁を使ってみたり、2回食にしてみたりと色々してますが食べてくれません。
始めてもうすぐ3ヶ月ですが未だに1回食です。
どうしたら良いのかわからず行き詰まってしまいました。
いつかは食べてくれるようになるのかもしれませんが、今は作るのも食べさせるのもしんどいです。
離乳食の食べが悪かったというお子さんをお育ての方、いつ頃食べてくれるようになりましたか?
何かキッカケとかあれば教えて頂きたいです😭

コメント

さらい

10ヶ月まで、一口ぐらいしか食べませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    うちもひどい時は2〜3口です😢
    一口しか食べなくても毎日ちゃんと作ってあげ続けていましたか?
    食べるようななったキッカケとかあれば教えて頂きたいです😭

    • 5月18日
  • さらい

    さらい

    食べないよねーっていいながらてきとうにつくってました。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、回答ありがとうございました✨

    • 5月18日
syoki

離乳食後期までかなり食べない子でした
離乳食教室とか栄養相談とかいろいろ行きました
完母だったんですが、もとからあまり飲みたがらない省エネっ子だったので、食にしても興味なかったのだと思います。量を減らしたり断乳しても食べてくれませんでした(笑)

食べなくても進めていくことを初期から言われてたので、普通に3回食まですすめました(*^^*)
ご飯を食べるって言う習慣付けが大切だそうです
なので2回食にしても良いと思います

あと私は、中期からは食材も試せないし、何より手作りを捨てることがストレスだったのでベビーフードに切り替えました
パウチタイプ一袋を4等分して冷凍して保存。それ1つ使っても食べるかどうかだったので💦

食べるきっかけは、お粥や軟飯を嫌がり始めて、大人の白米に手を伸ばすので、ためしにあげると食べたことですかね?
飲み込みに問題なくて胃腸の負担にもなってなければOKだと言われたので、後期入ると大人と同じ白米でした

そして白米しか食べなかったんですけど
その後お好み焼ブームが来たので、それを機にお好み焼にいろいろな具を入れて試しました

それからコミュニケーションとして半年くらいから"食べる"っていう食に関するベビーサインを教えました
今でも食べる、飲むはサインをして教えてくれます

  • ママリ

    ママリ

    私も離乳食教室や相談行きましたがあまり効果なしでした💦
    うちも完母ですが母乳はごくごく飲むし、大人が食べているものには興味を示すのですが、自分に出されたものにはあまり興味ないみたいで😢

    一度は2回食にしたのですが、食べてくれないのがストレスになり1回食にもどしてしまいました💦
    3回食まですすめられたとのことですが、食材の形状もすすめられてましたか😥?
    あとベビーフードの中に試したことない食材が複数入っていた場合って気にせずあげていましたか😥?
    あと、大人の白米を始めてあげたのはいつ頃でしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです😂💦
    食パンは渡すと食べてくれるので、掴み食べが好きなのかもしれません💦
    お好み焼きと聞いて、
    野菜をおやきにして食べさせてみようかなって思いました💡

    ベビーサインについても詳しく教えて頂きたいです😳✨

    • 5月18日
  • syoki

    syoki

    うちの子も教室や相談では効果はないですよ(笑)
    同世代囲んでも食べないですし
    ただ、食べないことで起こるリスクとか、少食で進めていく場合のめーさんのお気にされてる形状なんかの確認をしてる感じでした
    母乳大好きっ子なんですね!♥️
    だったら、まだまだ飲みたい盛りなだけだと思います(*^^*)
    どんなご飯よりおっぱいが一番なんでしょうね💦

    形状もある程度様子見ながら進めて行きましたよー
    どろどろが嫌いで食べない子もいるって聞いたので

    もともとトータルで食べて一口~30gとかだったので
    中や重度のアレルギーとかでない限りは出にくいと言われたのと、
    ベビーフード1袋を全てあげて、それを複数回繰り返して問題なければ、大きなアレルギーはないと判断してもいいとメーカーさんに言われました

    アレルギー少ない野菜はあまり気にしてなかったです
    白身魚とかもアレルギーのランキング?があるみたいでそれを参考にしてました
    アレルギー品目に載ってるものだけ、与える時に被らないように気をつけてました💦
    あと、初めてあげるベビーフードはパッケージ残してましたね(笑)

    うちの子は食パンではなくハイハインってゆう赤ちゃんせんべいがパクパクでした(笑)
    まだ偏食でもいい時期なので、食事は楽しい、お母さんも楽で!を優先で良いと思います
    つかみ食べ好きなら、1日1食は食パンにして、もう一回を食べたらいいなで出してみるもいいかもですね(*^^*)

    じゃがいもやさつまいも、ご飯もおやきにしやすいですよ✨
    食べてくれたら良いですよね

    ベビーサインはネットで見てたのと
    ちょうどイオンで無料体験していたのとで参加して実践しました
    ご飯食べるよ。おっぱい飲むよ。って声をかけながらサインすると
    だんだんと意味が分かったみたいで、おっぱい飲む体制になったり、ハイチェアに座るようになったり
    習慣の練習になりました
    今ではご飯を食べ終わったら、"歯磨きする"ってサインまでしてズボラ母よりしっかりものです

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜😂
    逆に他のお子さん達がパクパク食べてるのを見て自信無くしました😨(笑)
    食べないことで起こるリスクとはなんでしょう😭??
    私が参加した教室ではあまりそういう説明はしていただけなかったので良ければ教えてください😭✨

    わかりやすい説明ありがとうございます!ものすごく参考になります😭✨
    とりあえず来週からBF食べさせてみようと思います!
    ハイハインはうちの子も好きみたいですが、ほとんど手がベタベタになって終わりです🤣
    ご飯もおやきに出来るんですね😳
    ご飯ってお粥しか思い浮かばなかったのでレパートリー広がりそうでありがたいです😭✨

    ベビーサインも詳しくありがとうございます😊
    そんなものがあるんですね🤔
    私も調べてやってみようかと思います☺️
    本当に沢山答えてくださってありがとうございます😭✨

    • 5月18日
もくら

今はなんでも食べますが、はじめのうちはダメでした( *_* )準備したものを捨てるのってつらいですよね。。
1ヶ月くらい悩んで、ふと粉ミルクを少し入れてみたら食べてくれました!

  • ママリ

    ママリ

    ほとんど捨てているので精神的にやられます😅
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 5月18日
バンビ

うちも最初、ぶーっ!!って全部飛ばされてました🤣😩
オエッ!か、ぶーっ!!で散らかるお粥たち…

食べることって楽しいんだよ!って思ってもらえるように、好きなものが何かを探しまくりました🙄
好きなものを多めにあげまくって、たべれたときは、すっごい褒めてを繰り返してました!
それでもダメなときは2〜3日あげるのやめてみたり。

なので最近は、ペロリと食べてくれるようになりました!

離乳食は、ほばBFに頼ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちはぶーっ!とやられたことはないですが、自分の手を口に突っ込んで中のものを全部掴んで出してしまいます😂
    散らかったお粥掃除するとき本当に辛いですよね😭
    最近新しい食材にチャレンジしていないので、来週から好きなもの探しに色々あげてみます😭✨
    私もBFあげてみたいんですが、食べたことない食材が入っていたりしてそれを1つ1つ試してからとなると結構大変なのでまだ試せていないです😂

    • 5月18日
  • バンビ

    バンビ


    うちもたまにそれやります!
    手もびちゃびちゃ、あちこちさわって散らかるお粥たちね…😭

    BFで、単体のもありますよ!
    魚だけーとか、とうもろこしだけーとか!
    そういうので試せる分試してから
    混ざってるやつ買いました!

    あと!
    うちはフルーツ系とか甘いものが好きみたいで食いつきいいです!

    野菜は…特に緑系は…嫌いみたいです🤣

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    単体のものは使ったことあるんですが、種類少なくないですか😂?
    そうなんですねー😊
    うちはフルーツも野菜もあんまり…って感じです😂
    まだ好き嫌い以前の問題のようです🤣(笑)

    • 5月18日
  • バンビ

    バンビ


    少ないですね…
    もっと増やして欲しいです😗

    あと、食べないときでも
    食べる行為を覚えてもらうために
    おやつのおせんべいをあげたりしてました!
    ミルク以外のものを食べたり飲んだりを覚えてもらう感じです😊

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    BFに入ってる食材は個別に販売してもらいたいですよね🤔💡

    おせんべいも外出時くらいしかあげたことなかったです😅
    家でも少しあげてみようと思います😊

    • 5月19日
ぴー

うちも同じ感じでした!昨日食べたものも、翌日には嫌がられたり。結局1歳頃まで粒はほんの少しで、とろみをつけた物しか食べてくれませんでした😭
1歳クラスの保育園入園時に、離乳食はできないので…って言われて焦りましたが、なぜか保育園では全ての食べ物を完食しています😂😂↩︎家では相変わらず好き嫌いだらけですが…甘えてるってことで♡笑

今も手づかみで食べるとかは嫌いで、大人の食べている物にもあまり興味なく、初めて食べるもの(いつもと見た目が違うもの)にはめちゃくちゃ警戒して食べません😗それでも元気に育ってるので、気にしない事にしました🌸(離乳食時代は泣きながら何回もお皿を投げました…よき思い出です🥰笑)
辛いと思いますが、きっと後から笑えます!共に頑張りましょう〜🥳

  • ママリ

    ママリ

    えー!家では食べないのに保育園で完食ってすごいですね😳✨
    周りの雰囲気とかで食べれるんでしょうかね🤔

    うちの子は手掴みで食べられるものは食べてくれる(口に入れてくれる)のと、大人が食べているものにはかなり興味を示すのですが
    自分に出されたものは食べません😭
    本当毎日お皿投げたくなりますけど耐えてます😂
    ありがとうございます😭✨

    • 5月18日
syoki

グッドアンサーありがとうございます

同じくです!これ以上どうすんの!?って感じです( ;∀;)

うちは母乳もあまり積極的には飲んでくれなかったので…
鉄欠乏性貧血が一番有名ですね。栄養失調になってしまうんじゃないかっていうのが一番不安でした💦
体重の増加だけが唯一の判断材料でしかないのもどうなんだろう?って感じで…
アレルギー体質や、肌バリアなど、最低限の栄養しかとってなかったらどこかしら足りてないんじゃないかって(笑)
たまたまかもですが、お好み焼ブームでまんべんなくしっかり食べ出したら、急に止まっていた歯の生えブームも同時に始まって、あれは夫婦で笑いました(; ̄ー ̄A

ハイハインは溶けやすく出来てるので、最初はベタベタになりますよー
お菓子ってどうなの?っていう昨今ですが、それ以前になにしても食べなかったので、とにかく食べれるもので食べさせてましたね
おかげでつかみ食べはかなりうまいです(笑)
ハイハインもある意味ご飯のお焼きですよ!手作りされてるかたもいるみたいです

ベビーサインは、自分からやりだしたのは一歳過ぎてから、意味を理解したかな?は初めて1ヶ月ちょっとくらいかかったので、ゆるーく始めるのが良いと思います(*^^*)

お子さんと楽しい食事タイムになりますように✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ…😅
    食べないものを食べさせるのが本当に苦痛でたまらないです💦

    確かにそうですよね😥
    この前病院の健診で、生後6ヶ月以降は母乳だけでは栄養が足らなくなってくる、
    しかし食べないのならしょうが無い、体重が増えているのなら様子を見るよう言われました。
    でも同じくらいの月齢の子は沢山食べているし、母乳やミルクも飲む量もかなり減ったとか聞くと焦ります😅

    お菓子はなるべくあげない、とか
    フルーツは野菜をひと通りあげてから、とか
    離乳食始める前には色々理想を描いていましたが
    実際何も食べてくれないとハイハインもフルーツも与えてしまいました。
    それでも食べてくれないので、余計に何あげたらいいのやらわからず。
    今日の朝も3口くらいしか食べず、更に口から出したのでほとんど食べてません😂
    ありがとうございます✨
    ベビーサインも始めてみたいと思います!アドバイスとても参考になりました😭💡ありがとうございました✨

    • 5月20日