※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

200万の貯金で頭金なしのマンション購入は無理ですか?貯金が足りず、仕事を辞める必要があり、2人目の子供も考慮すると、もう少し貯金した方が安心です。

使える貯金200万で頭金なしのマンション購入は無理ですか??

手付け金、引っ越し費用、家具、家電購入で200万円なんですぐ無くなりますよね😅
もう少し貯めたほうがいいでしょうか?😖💦

ちなみに私は今住んでるところからかなり遠くのところにマンションを買う予定なので仕事を辞めなくてはいけません😅

2人目欲しいので新しく引越しするときはお腹の中に2人目がいるかもしれないので働けないかもしれません。

旦那の給料でやっていくことは多分できますが
今までみたいに貯金ができなくなるので200万手元になくなるのが不安でたまりません😫
みなさんどのくらい貯金があって購入されてるんでしょうか😱

コメント

わたしならやめておきます😱チキンなので😭

• あ

ですよね!ありがとうございます!☺️

• 5月18日

マンションだと物件価格の5-10%の手付金が必要になりますよ。
4000万のマンションだと手付金だけで200万は必要になります💦

• あ

ありがとうございます!☺️

• 5月18日
haru

うちはもともと同居からの引っ越しだったため家具と家電を全て新調しました😫
家具家電だけで120万ぐらい飛びました😑
ローンの他にも固定資産税とかあるので貯金無しになるのなら、もう少し貯めてからでもいいと思います😖💦

• あ

ありがとうございます!☺️

• 5月18日
ママリ

行こうと思えばいけるんじゃないかと思います〜

手付金は5〜10%と言われてますが、それより安くても受け入れてくれるマンションはありますよ(✿´◡`✿)ノ
我が家は7〜8%入れた方が金利が安くなると言われたので、そこまで入れましたが…

引っ越しは時期(3月〜4月上旬)をずらして可能なら平日にする。これだけで、かなり安くなると思います。
我が家は10月末?で土曜にしましたが、夫婦2人で5万くらいだったと思います。平日にしたらもっとやすくなるはずです!

うちは引っ越しのタイミングでは家具家電はほとんど買いませんでした。購入したのは照明とカーテンだけです。カーテンも前の家で使っているものももっていって(丈が合わないのは自分で直しました笑)足りないところだけ買いました。合計5万くらいでした。

色々な諸経費で100万くらいかかりましたが、200万あれば十分だと思いますよ〜!

貯金はうちもそれほど残してませんよ(◦ >﹏<。)
当時すぐに引き出せるお金は(諸経費、頭金などを払った残りが)300〜400万くらいだったはずです。

• あ

金利とかも関係してるんですね!
    色々節約する方法ありそうなので
    良いマンションと巡り会えたら購入も考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月18日
ぴー

最近、4000万円代のマンション購入したのですが、手付金(諸経費として絶対に必要なお金。登記とか何とか色々)で最低200万円必要でした。我が家も貯金が同じくらいで手元に全然残らず…😱共働きでボーナスがある程度入るので、購入に踏み切り、毎月シビアな家計会議をしました。
契約時点で手付金、引渡しの月からローン開始になるので、新築であれば手付金のお支払い後に1年程度は間があくはずです!その間に、外付けのオプション(一括支払い)→内装オプション(フローリングコーティングとかエコカラットつけるとか、これも一括支払い)の契約がありました。

貯金全然なくなりましたが、きれいな新居でなんとか生きています😂気に入った場所と物件、なかなか出会えないですよね。迷ったけど今は良かったと思います🌸笑

• あ

わー、同じ感じです!
    契約しても色々払っていくんですね!
    綺麗な新居憧れます!(^^)
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
なっちゃん

とりあえず何かあった時のために年収分くらいは残しておいた方が良いと思いますよ🍀

• あ

そうですよね😅もう少し貯めながら考えてみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
ままり

新築ですか?中古ですか?
我が家は新築で手付け金の100万しか出してません😇
今建ててるので引渡しは1年後。それまでに引越し費用貯まればいいかな〜と思ってますが…
新婚の時に家具家電揃えたので買い足すのはエアコンとカーテンくらいかな?と思ってます🤔
手付け金も入居後に戻ってくるようにもできるって言われましたが諸費用がちょうどそれくらいだったし利息も気になったので払うことにしてます。でも話聞いてたら本当に頭金とか全くゼロでもろもろローンに組み込んで買える感じでしたよ〜!
手付け金も書類には10%と記載ありましたが担当者に聞いたらだいたい皆さん3%くらいですと言ってました。
他の物件で聞いた時は5%が最低ラインですってとこもあったので物件によるみたいです!
あと中古だったらいろいろと値切れたりもするみたいで…本当に物件によりますよ💖聞くだけタダなのでぜひ確認してみてください😇

• あ

新築で探してますが
    良いところがあれば中古でも良いなって思ってます!
    家によっても条件が違うんですね!
    色々探してみようと思います(^^)
    ありがとうございます☺️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

諸費用も銀行から借りて200万残せばいけるとおもいますよ!

• あ

諸費用も借りれるんですか!?😳
    色々聞いてみます!ありがとうございます!!

• 5月20日