※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

子供の向き癖で悩んでいます。病院受診が必要か、改善可能か不安です。治った経験のある方がいるでしょうか。

うちの子は向き癖がひどく
右側の頭の形が平らになってしまいました(T_T)
もともと右側を向く癖もあったのですが
ゲップをしても吐き戻すこのが多いので
よく右側を下にして寝かせていた私も悪いのですが......

ネットでみてみると結構、深刻なことが
書かれていて病院を受診したほうがいいとか、
将来の体に影響を及ぼすとか...

病気に行ったほうがいいのでしょうか(T_T)
これからいろいろな向きで寝かせたら
まだ改善するのでしょうか(T_T)

不安と後悔で落ち込みます...(´;ω;`)
治ったよ!という方いらっしゃるのでしょうか(´;ω;`)

コメント

2人のママ❤️

一ヶ月検診には行かれました?
うちも向き癖があり心配だったので検診の時に相談してみてもらいました。
そのときは成長と共に自分で動かすようになるからと言われました!
寝返りできるようになると頭の形も変わってきて気にならなくなりましたよ(*^^*)
検診などで相談できると不安も解消されると思います!

  • mochi

    mochi

    1か月検診は終わってしまいました(´;ω;`)
    保健師さん訪問はまだなので
    その時に聞いてみようと思います∩^ω^∩
    ありがとうございます★

    • 3月10日
かよりーな

ぅちもそぅでした!
3ヶ月で寝返りしたので、ましにはなりましたが、よーくみるとまだ形がおかしいです!
たしかに、寝返り、おすわりが出来れば少しは改善するとは思いますが、寝返り、おすわりって個人差がありますよね!
頭も7ヶ月くらぃまでには治るようにした方がぃいみたぃです!
成長すると固くなってしまうので〜
まだ一ヶ月なので、改善は出来ると思うので、バスタオル、ドーナツまくらなどつかって少しずつやってみてください!

  • mochi

    mochi

    100パーまんまるに戻すのは
    なかなか難しいですかね(T_T)
    おすわりが早いといいのですが...
    根気よく頑張ろうと思います(xдx;)★

    • 3月10日
chamm

うちも向き癖で一度質問させていただきました。
とこちゃんベルトのメーカーの向き癖防止用の三角のクッションを主人が購入し、寝かせるときに気をつけて置くようにするとかなり改善されました!
あとよくしゃぶりながら寝ていたポンチョを今は向いて欲しい方に置いています。

よく言われるように、脳に影響があったりは稀ですし、成長とともに目立たなくなるのだと思うので気にしすぎずに…ちょっと気をつけてあげるとまだ1カ月ならだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

うちは3カ月過ぎての購入だったので自分で好きなように動いていることも多いですσ(^_^;)

  • mochi

    mochi

    調べてみました(`・ω・)
    バスタオルの変わりになってくれるようなものなのですね!
    よさそうなので検討してみます★

    気楽に頑張りたいと思います(T_T)
    ありがとうございました!

    • 3月10日
子ども大好き♡

頭の形、向きグセなどいろいろ気になりますよね(>_<)

寝るときは添い寝とかではないですか?
もし添い寝とかならママの向きを赤ちゃんの向いてほしい側にしてください。
向きにくいと思うので枕などで補助してあげるといいかもですね。

私の娘も向きグセが少しありましたが、それで改善されたと思います。

あと、添い寝するときに夜と昼と逆側で寝たりしました。

参考になればいいのですが。