※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あより
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合で育てており、ミルクの量に悩んでいます。先生から体重が気になると指摘を受け、授乳量に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

昨日で生後2ヶ月の男の子を混合で育てていますが、ミルクの量で悩んでいます。
今日 予防接種に行ってきたのですが、先生に『太ってるなぁ』と言われてしまいました...

出生時3780g、1ヶ月4770g、今日6800gほど...
肌着2枚と、オムツ替えもなしでしたので、実際はもう少し少ないのかとは思いますが(>_<)

今は1日6~7回、母乳の後に50ml前後を与えています。1日合計250~400mlです。
授乳間隔も昼間は3時間、夜は4時間ぐらいなのでよしよし、順調だな♪なんて思っていたのですが、先生からのご指摘で分からなくなってしまいました(/_;)

同じように混合で育てていらっしゃる方、アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

昼間にミルクを足す時は、母乳あげた後泣くから飲ませてますか?
もし泣かないなら、ミルクは必要ないかもですね😅
母乳の分泌量も吸う量も少しずつ増えていってるのかもしれないです😃母乳だけなら間隔があかなくてもあげれるので、様子見てみてはどうでしょうか?
もし混合が希望であれば、母乳の時間を短く切り上げてミルクにしたらいいですよ☆

あより

母乳の後に泣くことはあまりありません(>_<)
産院が混合だったのと完母にこだわりがなかったので、ミルク量を増減しつつやってきたのですが、昼間だけでもミルクなしでやってみたいと思います!

ありがとうございます(*^^*)

まるこ

今週の土曜に2ヶ月になる男の子を育てています(^O^)

出生時3200グラム
1ヶ月4700グラムです。

混合で片乳5分ずつ→ミルクです。

退院した後から、ミルク缶に書いてある目安量を飲ませてましたが、すんごい大きくなるので肥満になるか心配でした(-_-;)

うちも1ヶ月検診の際、助産師さんに『大きくなりすぎじゃない!?笑』と言われました。その2、3日前に新生児訪問では『教科書通りに成長してますね(^O^)』と言われたのですが…笑

今は混合で片乳5分ずつ→ミルクです!!1ヶ月半くらいから160ml 飲ませています。一日だいたい5~6回です。

あより

とねこさんの息子さんも食欲旺盛ですね♪
プクプクと成長してくれてるのは嬉しいですよね(*^^*)

うちは片乳10分ずつ→ミルクの3時間間隔、と ある程度リズムができていたので、ミルクを減らすのは勇気がいります(>_<)

でも太ってると言われてしまうと心配になるし、悩むところです😔

まるこ

10分あげられるって、すごいと思います!!

うちもミルクはだいたい3時間置きです(^O^)最近は夕方の授乳したあと、しばらくぐずり出し、寝たときには次の授乳時間で起こさないと次の日になるくらい寝てますzzz

太ってるって言われると気になりますよね(-_-;) 大きいと言われたことと、溢乳が気になって160ml→140mlにしてみたんですが、飲むペースも変わらなかったので迷ってます。

あより

それすごく分かります!
溢乳するから多いのかと思って減らしてみると飲み終わってもパクパクしてて、あれ?やっぱり足りない?みたいな(笑)

でも夕方 寝てくれるのはかなり助かりますよね~✨

うちは夕方からグズグズしてることが多くて、寝ても浅くて短時間で起きちゃうんです
ごはんを食べててもこちらを見つめて抱っこしてくれとせがむかのようにグズグズフガフガ...笑

まるこ

そのパクパク気になりますよね!!

見つめられるの可愛いですね(^O^)うちは最近朝の授乳が終わったあとにグズグズと眠りが浅いことが多いです!!うちも猫なで声のような甘え声を出してきます笑

あより

甘えたいときの泣き声とか分かるようになってきましたよね(*^^*)

グズグズされると困るのにずっと良い子で寝てると逆に心配になったり(笑)

こちらがこどもの成長に遅れないように試行錯誤の毎日ですね(о´∀`о)