※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

兄弟を同じ保育園に通わせるか、別々にするか悩んでいます。保育料の相場や、兄弟で通わせるメリットについて教えてください。

兄弟同士同じ保育園、又は幼稚園に通わせてますか?
それとも別々ですか?

二人目が1歳になる頃に仕事をしたいと思っていて、上の子下の子をどうゆう感じに預ければいいのかイマイチよく分かりません。

また地域によって違うと思いますが兄弟同士通わせていて大体保育料はいくらくらいですか?
差し支えなければ教えてください🙇

コメント

ぴー

2人同じ保育園に入れれるのであれば送迎や園でのイベント等の出席などは楽だと思います。

私ならですが…

今年の秋頃から保育園の申し込みが始まると思うのでお姉ちゃんを来年の四月入園で申し込み。下のお子さんも来年の1歳になる月で申し込み。下のお子さんも今年の秋頃の申し込みで応募するってことです。

うちは去年の秋に下の子の9月入園で申し込みしていて、この九月から入れます。なのでまだ保育料は無償化とかもあり、分かりません。

• 2児のママ

2児のママ

一緒の方が楽ですよね!

わかりやすく教えていただきありがとうございます🙇💦

• 5月18日
ひなの

2人とも同じ幼稚園です!
1歳から働きたいのなら保育園かなと思います。

1人3.5万で7万払ってます。

まずは保育園か幼稚園どちらにいれるか決めてから選び始めてはどうでしょうか?

• 2児のママ

2児のママ

幼稚園は3歳になってからですよね?
    娘が早生まれで2018年3月27日生まれなんですけどもし幼稚園に通わせる場合いつから始めればいいのでしょうか?
    馬鹿な質問すみません💦

• 5月18日
さらい

おなじです。送迎や行事考えたら、、

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!!

• 5月18日