※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
家族・旦那

先日私の両親が、息子の兜など端午の節句の飾りを用意してくれました。…

先日私の両親が、息子の兜など端午の節句の飾りを用意してくれました。
そこで来週あたり旦那とそれを貰いに行くのですが、こちらは何を用意して行けばいいのでしょうか?
どのくらいの値段だったかなどは聞いていません。現金を渡すのはおかしいですよね?箱菓子のような手土産を渡せばいいのでしょうか?
それとも内祝いの時のように後日半返しをするものなのか…恥ずかしながら、その辺の常識がわからなくて(>_<)
みなさんはどうされましたか?

コメント

Yu-Ta

祖父母からのお節句のお祝いには基本的にはお返しは不要だと聞いたことがあります。

ただ、何もお礼をしないのも嫌だったので、後日、好きなお菓子とお節句の写真やメッセージカードなどを贈りました✨

• すまいりぃ

すまいりぃ

お返事ありがとうございます!
    お返しは基本的に不要なんですね。少し安心しました。
    私も手ぶらっていうのは少し嫌なので、お菓子を持って行き、お祝いをしたら写真を送ろうと思います(^^)ありがとうございました!

• 3月9日
  • Yu-Ta

Yu-Ta

難しいですよね💦💦
    私も悩み、色々聞いたり調べたりしました(笑)

付け加えると、両親たちはお節句当日に自宅に招いて食事などをしてもらいました。
    で、後日先程書いたようなものを送りました。

また、自分の弟妹や主人の姉から頂いたお祝いには、内祝いとして半返しくらいのものを送りました💡

もし、すまいりぃさんのご兄弟とかで先にお子さんのお節句をされた方がいれば、聞かれてみたほうがいいかもしれません😌

参考になれば幸いです💨

• 3月9日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

詳しくありがとうございます!
    ちょうど、食事会をしようかどうしようかも迷ってたんです。
    私の両親には兜を飾っているところをみてもらいたくて、お礼の意味も込めて節句の日にアパートに呼びたいんですが、義母(義父はいません)もとなると、部屋もテーブルも狭くて椅子もなくて。
    ちなみに義母からは特にお祝いも何も貰う事はないと思います。でも、だからって呼ばなかったら良くないですよね…😅!?
    兜と息子が一緒のところを見てもらいたいので、外食とかではなくてどうしてもアパートでしたくて(>_<)

• 3月10日
Yu-Ta

そうですね~私なら義理のお母様も招待しますかね😃

うちも四人掛けのテーブルで椅子も足りなかったので、ニトリでたためるタイプの補助椅子買いました(笑)

食事がしにくいなら、粽や柏餅を用意してお茶の時間に呼ばれたらいかがですか?
で、夕飯は外食にするとか💡
個室がとれるようなお店があればお子さん一緒でも大丈夫じゃないですかね?

• すまいりぃ

すまいりぃ

成る程!食事会は外でして、そのあとお茶に招待でもいいですね😄
    簡易椅子もネットで見たらそんなに高くなかったので、購入も考えたいと思います。
    重ねがさねの質問に親切に答えていただき、ありがとうございました☆

• 3月10日