
コメント

しー
収納はいくらあっても
足りません!(笑)
特に子どもが届かないような
上の方に収納を作っておけば
良かったなぁと思っています。
薬とか危険ですからね💦

ちゃむ🐣
こんにちは☺️
是非とも玄関だけは、広くとってください!!
横にならんで大人が3人座っても靴の脱ぎ着しやすい広さ!!
シューズクローゼットも必須です!
住んでみたらわかります。
皆さん、のちのち削る部分で必然的に玄関が狭くなるんですが
うちは1番最初に玄関の広さを決めました!!

まっしゅ
頻繁に使う使わないは別にして、食洗機一体型のシンクは便利です😆後から設置すると台所が狭くなりますし、取り敢えず設置してさえいれば安心出来ます✨

メロディ
玄関ドアのスマートキーはつけて本当によかったです
子供と荷物をかかえて鍵開けるの大変すぎます💦毎日のことですしね😁
たまに電池切れで鍵をさがしてあけるとき、便利さを実感します‼︎

ももりん
上司から、電源プラグは多目にしといた方がいいとアドバイスを受けて、アチコチに…
しかし、意味が違った💦
使うところには手厚くたくさんという意味みたい…
テレビの裏だけで6穴くらい欲しいですー!

退会ユーザー
5m以上ある大きいリビング収納は誰が来ても褒められます🥰幼稚園グッズや書類、服、なんでもしまえるのでリビングが汚れることがないし、扉を閉めるとスッキリします✨
奥行きは30cmくらいであえて浅く取り、物の出し入れをしやすくしました💕
あとは全て掛ける収納にしたので、洗濯を取り込む⇨ハンガーのままクローゼットへ、がめちゃめちゃ便利です💓

えいみい
収納にはこだわりました。
▪️玄関にシューズクローゼット
▪️リビングに入ってすぐのところに毎日使うコートやバッグの収納
▪️脱衣所に毎日着るシャツ(主人の仕事着)をかけるハンガーラック、パジャマや下着を入れる大きめの引き出し
▪️ダイニングに書類などを入れる引き出しと棚、棚の中とカウンター上にコンセントをつけて、携帯などを充電できるように。
▪️キッチンの横、壁一面天井までのパントリー
あと、ガス衣類乾燥機「乾太くん」はつけてよかったです!ドラム式の洗濯機に乾燥機能も付いてますが、時間がかかるし生臭い匂いが残ることもしばしば、乾燥中は洗濯できないので不便でした。ガスは30分でふんわり乾いて匂いもなしです!

ゆ〜たん
収納は大事
後はロッカーも
脱衣所の収納や洗濯干しも良かったです。

あこ
旦那が欲しいと言うから寝室にロフトを作りましたが、1ヶ月位しか使わず(笑)
ハシゴなので荷物を運び入れるにも怖くて荷物置きにも使えず…(*_*)
すごく無駄な空間になってます(´・ω・`)
トイレは1階と2階に1つずつ付けて良かったです(^-^)
あと外にもコンセント付けていたおかげでBBQしやすかったです(^-^)

❤︎り❤︎え❤︎
私はマンション住まいですが、あって困らないものといえば、
○シューズクローゼット(ベビーカーや三輪車がそのまま置ける広さ)
○各部屋に多めのコンセント(各角。上部。常に差しっぱなし以外に掃除機、扇風機、除湿機など、抜き差しする物によって使う所を様々なので)
○ウォークインクローゼットにコンセントもあったら便利かも。
○浴室乾燥機を設置する時は扉と干した物の位置確認。
○ベランダにシンク。
○雨降りでも洗濯出来る様に窓付きテラス(もしくは室内物干し機能を最初から設置)
○扉や窓に指を挟めない様にする工夫(ストッパーや静かに閉まる)
○ストック置き場
軍資金を考えなくて良いならいっぱいあります(∩´﹏`∩)

はじめてのママリ🔰
良かったもの
ホシ姫サマ
上下階のトイレ
玄関クローゼット
玄関前と裏庭に水道、電源
あれば良かったもの
外壁に洗濯干せるもの
立水栓
浴室乾燥機(洗濯物乾燥用に)
ニッチ
いらなかったもの
広いお風呂
※浴室、浴槽をワイドにしたら浴室が暖まりにくく、冬寒いです。暖房あれば良かったのかも
※とは言え、広いお風呂はとても快適です

まめ
収納は多い方が絶対いいですよ!
うちは二世帯で一階、二階と分けてますが、やはり収納少なくて…
オシャレ重視でキッチンの吊り戸棚をなくしライトをつけましたが、とても後悔してます😣
-
まめ
あ、あとベランダに水道!
→夏場は子供とプール、掃除、野菜づくりに助かってます💗
玄関と駐車場近くにコンセント!
土間収納もあるといいですよ〜🤗- 5月18日

のへの
北陸地方で冬寒いので床暖房つけました!
足元から部屋が暖かいしつけてほんとによかったとおもいます!

ママリ
2階にトイレはあるんですが、別に水道つけとけばよかったなーと思います💦
加湿器とかの水を毎日1階に取りに行くのが面倒で💦
あと、うちは1階にも2階にもウォークインクローゼットあるので、とりあえずそこに詰め込めば、見た目部屋片付いてるように見えます😆

いつき
付けて良かったのは、TOTOのキッチンなんですが足元のスイッチで水の出し止めできるやつです。子供を抱っこしてる時や手が油で汚れてる時なんかもレバーに触らなくていいので汚れないしすっごく楽チンです💕
自動水栓より安かったのも◎!
ただし洗面なんかでも反射的に足で蹴ったりしちゃうクセがつきました😅
いらなかったなーっていうのは、電気の数ですかね。
LEDの明るさを舐めていたので、暗いのは嫌!といっぱいつけたら部屋が明るすぎて失敗したなぁと感じてます。
工夫したのはキッチン背面の一枚板です。
ウチでは背面収納の横になんちゃってパントリーを作ったんですが、長〜い一枚板を背面収納の上に隙間を開けて設置して、パントリーまで伸ばしました(写真は入居前のものです)
キッチン家電を横並びで置けますし、収納と板の間にお盆やオーブンの鉄板などを収納できて便利です!
あとは費用削減のために、リビング以外のクローゼットには扉を付けませんでした。
隠したい時はカーテン付けようかな、と思ってます😊

ゆーちぃ
とにかく収納をたくさん付けました‼︎玄関と脱衣場、リビングに収納、1階、2階にそれぞれウォークインクローゼットがあります^ ^キッチンにも天井までのパンドリーがあります
これから脱衣場に物干しを付ける予定です♪

おにぎりの具
外のコンセントというのでしょうか?
PHV等乗っているわけではなく、ただのコンセントを外につけたら便利でした!外に冷温庫置いてバーベキューとか、工具繋げたり用途は様々です!
付けとけば良かったなと思うのはサンルームです!でもあったらあったで使わなさそうとも思います笑
付けなくて良かったのは食洗機とオーブン。
付けてはないのですが、あったら場所取るし、その分収納に回せます。料理好きの方ならオーブンはありかも?食洗機は手洗いの方がちゃんと汚れが落ちるイメージがあり無くても不便はなく付けなくて正解でした。
自分か住んでるイメージを持って、いらないものはいらないと切り捨てるのも割とアリですよ(^^)

けい
テレビをおく位置にコンセントを6穴とその横にもう2穴で8穴分あけました!
あと食洗機、収納をつけられそうなところには収納を
玄関にシューズクロークをつけたので
なかに三輪車とベビーカー両方しまえて便利です
あとは、サンルーム
洗濯乾燥機もあるのであまり洗濯物ほしてませんが
大きい物をいつでも干せて便利です
お布団も干せます
あればよかったなぁと思うものは
うちは間取りの都合で洗面脱衣室に収納を作れなかったけど
やっぱりその室内にあった方がいいです!
一度ドア開けて廊下の収納に荷物取りに行くのめんどくさーい!

しろたん
よかったもの
お洗濯ルーム。3畳の部屋で天井にサーキュレーター、ホスクリーン2本分平行につけてあります。時間気にせず干せて便利です!ホスクリーンも各部屋に着けたのでシーツ大量に干す時に役立ちます。
床暖房。冬の授乳が苦痛じゃありません!!予算が赦せばオススメです。
宅配ボックス。うちはインターネットで買い物しまくるのに加えて赤ちゃんいてすぐに出れない時にはかなり重宝してます。
タッチレス水栓。手をかざすだけなので魚とかいじって匂いが強かったり汚れた手でさわらなくていいので清潔。
カウンターキッチン。配膳が楽ちん。
食洗機。言わずもがな楽ちん。
大きな冷蔵庫をおけるスペース。700リットルのものをかいました。週に一度買い物、冷凍したもので凌げます!コストコも捗ります!
分別できるゴミ箱をおけるスペース。これをきちんとしておかないと後でストレスに…外に置いてもいいかもですが…
物置。引越し前に早めに外構屋さんにやってもらいました。アウトドア品とか工具、バイクあとは家に入れたくないものはこっちへ…これがなかったら家の中たぶんひっちゃかめっちゃかでした💦
いらなかったもの
エコカラット。トイレに入れましたが、あんまり要らなかったかなーと。
あとトイレ次亜塩素水が出るっていうTOTOのものにしたけどサボると黒ずみます…多分クチコミ読む感じではアラウーノのほうがよかった!!後悔です:( ;´꒳`;):

✦Y_Jes✦
ショールームで接客をしています。
長くなると思うので水まわりに関してあとから付けると大変になりそうなのは、
キッチン→※食洗機
後付けは、キッチンの扉の色が揃わなかったり卓上だと蛇口が元々ホースが引けるような蛇口になってる可能性は低いので蛇口も交換しないといけなくなります。
※食器棚
意外と後からだと自分の好きなように選べなかったりします。
ごみ箱収納とか家電収納用のスペースとか後からだと欲しいものに対して間口が足りないと仰るお施主様が多いです。
※トイレとトイレ手洗い
トイレは各階1台確保した方が良いと思います。1階は車庫、とかでない限りは。夜中とか意外と面倒です。
トイレ手洗いも新築の時点では予算の都合で手洗いと一体のトイレ本体にされるんですが、大抵リフォームしてトイレ本体とは別にトイレの部屋の中に設置希望が出てきます。
そうなると水道管工事をする費用もかかってくる可能性もあります。
物によっては意匠性にご納得頂けるなら水道管工事をしなくても良い製品もありますが…。壁紙や床も一緒にリフォームしないといけなくなることがあります。
※洗面脱衣室
狭いと大変なので浴室と洗面は1坪ずつ取ってほしいなあとまず思います!あとは何人で洗面を同じ時間帯に使うかによって、収納と洗面本体の間口のバランスを考えられた方がいいと思います。二人以上重なるなら本体間口90cmはあると楽ですかね。なかには120cm以上取って片側洗面ボウルでもう片方はカウンターにされる方もいらっしゃいます。お化粧出来るように椅子が入るようにカウンター側は下部収納無しにしたり。お洗濯とかでカウンターが欲しい人はカウンター側も収納付けたりまちまちです。
…すみません、すごく長くなってしまいました💦私が答えられる範囲であれば何なりと😊!

しめじ
うちは建売ですが、あってよかったー!人に勧めたい!って思ったのはリビング収納と浴室暖房ですね😊
リビング収納はとりあえず書類や道具箱、ティッシュのストックなどごちゃっと見えてしまうものを全部突っ込んでおけます🤣笑笑
浴室暖房は子どもが小さいほどあると便利かと👍
我が家では浴室暖房で暖めておいたお風呂場で沐浴したり、子どもと一緒に体洗ってる時にシャワーを止めてても寒くならないので今後も子どもとの入浴時には欠かせないですね😆
これから暑くなってきたら送風も使えますし✨
もちろん浴室乾燥機能もあるので洗濯物も干してます!
-
しめじ
あと!
階段の電気は天井に付けないで壁付けの方がいいですよ!
天井だと取り替えるのが大変です😂- 5月18日
ももりん
うちもおかしと薬は吊り戸棚にしまってますー(笑)
当初吊り戸棚は使わないしはずす予定でしたが、つけて正解でした☺
しー
あと個人的に
トイレを二階にも欲しかったなぁと…
旦那が朝20分占領するので(T ^ T)
ももりん
20分だと、こどもが大きくなったとき心配ですね。
しー
本当ですよね💦
よく再現ドラマとかで見かける
「お父さん早く出てよ!」
っていうのが見られそうです(^◇^;)