※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
妊娠・出産

妊娠26週目で産休に入りました。給料なしの生活が不安で、お腹の張りで休んだけど、無理した方がよかったのか悩んでいます。

妊娠26週目です!
お腹の張りが多かった為、
予定より2ヶ月早めに産休にはいりました。

産後の育休に入るまで
私の給料なしの生活が怖い😭💦

切迫の傾向はなかったものの、
お腹の張りが多く、念のため先生に診断書を書いてもらって休みましたが
無理した方がよかったのか…
でも
お腹の赤ちゃんが大切だし…
でも
お金がないと困るし…

と不安だらけです😭💦

コメント

あさあひ

社会保険だったら傷病手当金が受け取れませんか(^^)

  • chiii♡

    chiii♡

    社会保険です!!

    診断書をもらったので、
    傷病手当を貰えますかね!?🙄

    少しでももらえると助かります🙇‍♀️✨

    • 5月18日
  • あさあひ

    あさあひ

    有給扱いでなければ、医師に傷病手当金の用紙に記載してもらい職場でも、出勤状況の記載が必要ですよ!
    給料の3分の2くらい手当がでます。

    • 5月18日
  • chiii♡

    chiii♡

    予定していた産休まで2ヶ月もあるので、
    有給だけじゃ持たなそうです💦

    その面も含めて
    体調が落ち着いてから職場と連絡とってみようかなと思いますが
    遅いと申請できないとかありますかね?😭💦

    • 5月18日
  • あさあひ

    あさあひ

    ゆっくり休んでほしい赤ちゃんからのメッセージだったんですね😊
    傷病手当金の申請は確か2年以内だったと思います。
    私は協会けんぽにTELし、書類を取り寄せ医師の記載を先に済ませましたよ。
    振込までも時間がかかるし、あてにされているなら早めが良いですよ!

    • 5月18日
  • chiii♡

    chiii♡

    職場の事務を通さずに
    ご自分で全部請求されたんですか!?🙄

    6月または7月くらいに職場に聞いてみようと思っていますが😭

    • 5月18日
ちゅんた

早めに産休にはいれるんですか?
産休て産前6週?くらいからのこといいませんか?😲
私切迫で休職中です。

傷病手当申請できませんか?

  • chiii♡

    chiii♡

    産休は7月からだったんですが、
    先週先生に診断書を貰い、
    先週から休んでます💦

    体調が落ち着いてから傷病手当について
    職場と連絡とってみようかなと思います!
    遅いと申請できないとかありますかね?

    • 5月18日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    じゃ、休職ですね!
    傷病手当は、毎月申請するなら休み終わってから申請しますよ😁病院に書いてもらったりしなきゃいけません!
    最長3ヶ月まとめて申請できますよ😁

    • 5月18日
  • chiii♡

    chiii♡

    じゃあ、6月か、7月くらいでも間に合いますかね?😭✨

    • 5月18日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    間に合います!毎月申請してもいいし、7月産休なら5月から7月の産休入ってから申請してもいいし😁✨
    その期間、会社から給料支払われてませんて会社に書いてもらうところもあるので、申請期間が終わらないとかいてもらえません。

    産休まで社保の支払いはあります。

    • 5月18日
  • chiii♡

    chiii♡

    先週からお休みを頂いてるので、
    今は有給で消化されてると思うので、
    有給を使いきってからの申請になりそうですね😊✨!

    傷病手当の事聞けて良かったです!
    助かりました!ありがとうございます💕

    • 5月18日
あーちゃん

早めの産休は、傷病手当金が入るようには手続きしなかったのですか?
うちは産休に入る前は、休職扱いにしてもらったて、傷病手当金受給できるようにしましたよ。

  • chiii♡

    chiii♡

    ↑に投稿してしまいました💦

    • 5月18日
  • chiii♡

    chiii♡

    間違えました。↓です、😣

    • 5月18日
chiii♡

急に休みになったので、
まだ職場との連絡もあまりとっておらず、、
今から手続きしてもらえますかね?🧐